2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年をさらっと振り返ってみた。

月日が経つのは早いもので、もう大晦日になってしまいました。今年は政権交代もあったりと忙しない一年だったと思います。 そんな自分の一年をさらっと振り返ってみました。[映画編] 今年は83本かな?の新作映画を観る事が出来ました。そのうち2回観に行っ…

『ルビー・スパークス』を観ました。

タイプの音とともに妄想迷路に迷い込んでいく・・・[あらすじ] 若くして天才作家としてもてはやされたカルヴィン(ポール・ダノ)だったが、今ではひどいスランプに陥ってしまっている。そこで、理想の女の子“ルビー・スパークス”の物語を書くことに。執筆…

「TPPの前に、TPOをだなあ‥‥」

名古屋にきて初めての選挙でしたが、さらっと投票してきました。しかしながら、お昼に入ったなか卯で学生たちが選挙があーだTPPがあーだ、政治に興味をもってるのは良いと思いますが、昼時の込みあった店内の中食べ終わってるならさっさとでろと、「TPPの前…

『ホビット 思いがけない冒険』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。ドワーフの戦士トーリン(リ…

ああ、クリスマス〜年末にもう一度観たい映画あれこれ…

今年も残すところ1ヶ月になってしまいました。今年も気がついたらこんな時期で、毎年同じように暮らしているかと思うと、人生損しているなーと思う訳です。 と言いながらも、特に何がしたいともないので、こんな生活に陥っているんだと思いますが‥さてさて、…

『恋のロンドン狂騒曲』を観ました。※ネタバレあり

きっとまた会えるわよ〜。来世でね! [あらすじ] アルフィ(アンソニー・ホプキンス)とヘレナ(ジェマ・ジョーンズ)は長年連れ添ってきたが、結婚40年目にして破局を迎える。あまりのことにひどく動揺したヘレナは自殺未遂を起こし、一人娘サリー(ナオ…

『007 スカイフォール』を観ました。※ネタバレあり

見事なエンターテイメント超大作[あらすじ] MI6のエージェントのジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、NATOの諜報(ちょうほう)部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した敵のアジトを特定し、トルコのイスタンブールに降り立つ。その…

Ozzfest japan 2013が無視してもいいような面子になってきた件について

つい先日、第二弾アーティストが発表されましたが、TOOLですか‥‥ ちょっと第三弾アーティスト発表もぬるいというか、かなり大衆ロックよりアーティストしか呼ばれないんじゃないかと不安を抱いています。 正直サバスは観たいけど、それだけじゃ行けないよな…

祝!水樹奈々さん紅白四年連続出場決定!

紅白出場決定!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!今年は順当にいけば、ブラストな気がしますが、個人的には紅白でのシンクロゲイザーを期待しています。 年の瀬まで、騒がしい一年になりそうだなー。それと、先週土曜深夜に、LIVE UNION 2012 TOUR FINAL…

恐怖にふれていたい‥‥個人的ホラー映画ベスト10

2012-10-31 ホラー映画ベスト10と言う企画がネットでやっていたので、自分も参加してみようと思いました。 さてさて、ルールを観ると、「一般的にホラー映画と思われていないくても、自分で怖いと思ったらOK」と言うことになっています。 ここで悩むのが、ジ…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 永遠の物語』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の容姿が同じことに気付いたまどかは、ほ…

『ドリームハウス』を観ました。※ネタバレあり

タイトルからして読め読めだけど、割と悪くなかった。 [あらすじ] 家族と向き合う時間を増やそうと、ウィル(ダニエル・クレイグ)は会社を退社して郊外の家に越すことに。父親以外の家族が殺害されたいわくつきの家だったが、妻リジー(レイチェル・ワイ…

アオイホノオからの30年・・・島本和彦先生の『熱血時代』を読んで。

僕の大ファン島本和彦先生の『熱血時代が』刊行されました。同時に売っていた『アオイホノオ』9巻と並べると‥‥ あだち充怒ってるよ!笑 いい煽りの販促だなーって感心するばかりです。肝心な内容は、島本先生の過去作品を絡めつつ、アオイホノオからの30年を…

結構前に発表されてたけど、今更ながら『空の境界 第一章 俯瞰風景』が3D化されるようで‥‥

正直3Dに関しては、どうでもいいというか、全く持って興味がありませんが、後にDVD化されてから観た僕にとっては劇場の大画面で観れるのは大変うれしいことであります。この作品自体、原作も読んでいないのでハッキリと「ファンです」なんてファンに失礼なの…

『映画と恋とウディ・アレン』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 毎年およそ1本という驚異的なペースで映画を作り続けてきたウディ・アレン監督。幼少期から青年時代、そして監督デビューを果たしてからの軌跡を、不朽の名作『アニー・ホール』や『ミッドナイト・イン・パリ』などの撮影エピソードを交えてた…

『チキンとプラム』を観ました。※ネタバレあり

夢を失ったときが、人が死ぬときか‥‥[あらすじ] 愛用のバイオリンを壊された音楽家ナセル・アリ(マチュー・アマルリック)は、代わりのバイオリンを探したが見つからず、とうとう死ぬことにした。ベッドに横たわったナセル・アリは人生を追想する。修行の…

『思秋期』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 失業中のジョセフ(ピーター・ミュラン)は、酒浸りの上に感情の抑制が利かない中年男。酒に酔っては周囲の人々とトラブルを起こすという、怒りと暴力ばかりの毎日に精神を疲弊させていた。そんなある日、ひょんなことから彼はチャリティー・シ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観ました。※ネタバレあり

同窓会に行ったらこうなった。[感想] ※あらすじが見当たらなかったので、今回は感想からです。TVシリーズから続く超人気作品ヱヴァンゲリヲン劇場版の最新作。同時上映は、スタジオジブリの『巨神兵東京に現る 劇場版』を公開。 二日目の朝一番からでした…

『悪の教典』を観ました。※ネタバレあり

心理戦の皆無、やっつけ仕事感[あらすじ] ハスミンというニックネームで呼ばれ、生徒たちから圧倒的な人気と支持を集める高校教師・蓮実聖司(伊藤英明)。生徒だけでなく、ほかの教師や保護者も一目を置く模範的な教師だったが、その正体は他人への共感や…

『危険なメソッド』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 1904年、若き精神科医ユング(マイケル・ファスベンダー)は高名な精神分析医フロイト(ヴィゴ・モーテンセン)が提唱する画期的な治療法を、新しく受け持った患者ザビーナ(キーラ・ナイトレイ)に実践する。そしてユングは彼女が抱えるトラウ…

『アルゴ』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 1979年11月4日、テヘラン。イラン革命が激しさを募らせ、その果てにアメリカ大使館を過激派グループが占拠し、52人もの人質を取るという事件が起きる。パニックの中、アメリカ人6名が大使館から逃げ出してカナダ大使の自宅に潜伏。救出作戦のエ…

『009 RE:CYBORG』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 2013年、ロンドンやベルリンなどで超高層ビルを狙った同時多発テロが発生する。その行方を世界中の人々が固唾(かたず)をのんで見守るものの、何の犯行声明も明らかにされない状態が続き次第に誰もがパニックに陥っていく。やがてこれまでも見…

Ozzfest Japan 2013開催決定!!

とうとうやってきた!オリジナルサバス! 1日目のヘッドライナーがスリップノットという、なんとも微妙(ビジネス的にはしゃーない)なチョイスですが、2日目は参戦決定ですね。 中途半端な日本バンドとか出ないようにしてほしいなー。それと、XとかもNG‥‥(…

「LOUD PARK 2012」に参加してきましたー。

「忘れるものか、この一分一秒を!!」(グレンラガン24話参照)いやあ、ラウドパークよかったです。僕は、2009年以来の二回目の参戦だったんですけど、今年もなかなかなもんでしたよ。 「国内フェスで一番女性用トイレが空いているフェス」と呼ばれるくらい…

『ザ・レイド』を観ました。※ネタバレあり

脚本なんてどうでもいい、死闘に次ぐ死闘![あらすじ] ジャカルタの麻薬王が支配する30階建ての高層ビル。ギャングに殺し屋、ドラッグの売人たちのアジトとなっているそのビルに、20人の精鋭からなるSWATチームが強制捜査に入る。しかし作戦の情報が漏えい…

『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』を観ました。※ネタバレあり

ここまで意識の低い映画を観たのは、初めてかも知れない。[あらすじ] 西暦2059年、第25次超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」は、新たなる世界を求めて銀河を巡航していた。そんな折、未知の敵バジュラと出くわした彼らは戦闘態勢に突入する。その…

『ライク・サムワン・イン・ラブ』を観ました。※ネタバレあり

どこへ向かうのか。ドラマはなく、日常だけ[あらすじ] 80代の元大学教授のタカシ(奥野匡)は、デートクラブを通して亡き妻に似た明子(高梨臨)を自宅に呼ぶ。しかし、明子は駅で彼女を待っていたはずの祖母のことを気にしていた。翌朝、明子を大学へ送っ…

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語』を観ました。※ネタバレあり

新OPに涙した。[あらすじ] 温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の容姿が同じことに気付い…

『エージェント・マロニー』を観ました。※ネタバレあり

本編よりも‥‥[あらすじ] 並外れた戦闘能力と知性を兼ね備えた女性スパイのマロリー(ジーナ・カラーノ)は、民間軍事企業の経営者で昔付き合っていたケネス(ユアン・マクレガー)からバルセロナにおける人質救出作戦の依頼を受ける。バルセロナでの作戦を…

『アシュラ』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 洪水やかんばつが相次ぎ、およそ10年もの長い期間続いた応仁の乱が勃発(ぼっぱつ)した1400年代の半ば。アシュラは荒野と化した京都でケダモノのように育ち、生き抜いていく。そんな中、優しい少女・若狭や法師の教えにより、言葉や笑うことを…