2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラヴィス・ナイト『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』覚書

血肉を失った骸骨はダンスするように軽やかに動いて見せることができるはずだ。それが物語に縛り付けられた骸骨なのだろうか。骸骨がダンスして見せない。「口承」という嘘か誠かわからない物語でさえ、継承されていく芸術がこんなに鈍重な骸骨を出していい…

冨永昌敬『南瓜とマヨネーズ』覚書

泣き崩れる臼田がつかむ真っ赤なタオルを目撃した瞬間「はて?私はこの映画で“赤”を目撃したのだろうか?」と、思わずハッと走馬燈のようにそれまでの画面を思い浮かべようとする。(わずか数分前にオダギリが赤い半透明のビンからのど飴を目撃しているとい…

デヴィッド・ロウリー『A Ghost Story』(2017)覚書

およそ90分の時間がここまでも愛おしく充実したものになるだろうか。面白い映画に出会うとそんなことを思う。デヴィッド・ロウリーの新作『A Ghost Story』はこれまで見た『セインツ―約束の果て―』(2013)や『ピートと秘密の友達』(2016)をはるかに飛び越…

新千歳空港国際アニメーション映画祭2017

ユーリーノルシュテインの研究をされている土居伸彰さんがディレクターを務める新千歳空港国際アニメーション映画祭2017(11/2〜11/5)に遊びにいってきた。1日目は仕事だったので2日目から参加。以下に見たプログラムと大まかな感想。(見た順番通り) イン…

映画オールタイムベストテン!!

毎年ハロウィン恒例のワッシュさんのベストテン企画に参加。自分のオールタイムベストについては何回かブログでもTwitterでも書いていたりするのでさほど悩まず。結果は以下。 2017-10-31 幽霊と未亡人(ジョセフ・L・マンキーウィッツ、1947) 天使のはらわ…