2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清原惟『わたしたちの家』(2017)感想

PFFアワードグランプリを受賞した『わたしたちの家』。PFFアワードで記憶に新しいのは昨年準グランプリを受賞した『花に嵐』(岩切一空)。さえない「僕」(監督である岩切自身が演じている)が、大学の映画サークルに入り借用したいわくつきのビデオカメラ…

Fareast Death Cult 2017 IN 名村造船所跡地 STUDIO PARTITA レポ

昨年ぶりにFeDCに遊びにいってきました。今年のFeDCはこの日がラストということで物凄いメンツでしかもオールナイトイベント!の力の入れよう。ちなみにオールナイトってのは前々日くらいに知ったのでホテル代浮いた!ラッキーみたいな(笑)しかしながら、…

リズミカルなダンス映画――フレデリック・ワイズマン『ボクシング・ジム』(2010)

ドキュメンタリー映画の巨匠フレデリック・ワイズマンが2010年に発表した『ボクシング・ジム』は、ボクシング映画といっても試合風景を撮影したものではない。ワイズマンが捉えるのはテキサス州のオースティンにあるボクシングジムで日常的に行われる練習風…

音がぶつかり共鳴するーーZAY『CRY FOR THE MOON』(2017)

昨年の夏頃だったろうか、そのときGREENMACHiNのツアー真っ最中のとき、三重県VOLTEX来ると知った僕は会場に駆けつけて当日もサイコーな気分でライヴを見ていた。見るまではなんでグリマシがトリではないのだろうか?とか考えていたのだけど、トリで出演した…

黒を浄化していく光――heaven in her arms『白暈』(2017)

7年ぶりとなる3rdアルバムをリリースしたheaven in her arms。今年は『黒斑の侵蝕』から10年ということで海外からアナログ盤が再リリースされるなど何かと話題が多い。『黒斑の侵蝕』からのポピュラーなファンだけど、『白暈』そう簡単に売り切れるわけはな…