2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いた音楽 vol.6

もう3月も終わりそうで来年度かーと忙しなさを肌で感じています。Kalmah来日いきたかったなーとか思いながらも、4月にKhmerがあるし…と来月が待ち遠しいです。ということで気まぐれ更新の音楽編。◼FRIENDSHIP EP千葉県産ブルータル・ハードコア FRIENDSHIP…

主題と撮影方法の演出について/『サウルの息子』感想

外国語映画賞を受賞したってのが直接的な要因ではないんだけど、Twitterでもわりと話題になっていたので『サウルの息子』を見てきました。主に撮影方法と主題に対して書いているのでネタバレしています。面白い手法だな〜と思ったのが、表象不可能(伝達不可…

バトルミュージカルの演出/『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』の感想

『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』を見てきました。いやはやこれがなかなか良作だったのでさらっと雑感を書かねばと。メインキャラはもちろん現在放送中の『まほプリ』のキュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)…

異文化交流プリキュア!/『魔法つかいプリキュア!』第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」感想

『まほプリ』7話傑作話数だった。みらいのキャラクター像は好きだけど正直アニメとしては1話や3話などの好きな回以外は、そこまで『まほプリ』に惹きつけられていなかった。7話は「人魚伝説」をモチーフに自分−他人との外の世界へのつながりを、みらい−リコ…

記憶とリンクする青春映画『ちはやふる 上の句』感想

特別詳しいってわけでもないが、青春映画が好きだ。たとえ青春映画で描かれている甘酸っぱい恋の体験と同じ体験をしてきたかというと厳密には違う。でも、映画を見ている最中に断片的な記憶がふと浮かび、自分と映画がリンクする瞬間がある。二度と戻ってこ…

悲痛なまでの”痛み”を物語った大傑作/『中島みゆき 夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」−劇場版−』を見た(感想)

自分が昭和後期の生まれということもあり「平成生まれではなくてギリギリ”昭和”生まれ!」ってことをなぜか主張していたような気がする。それと実際に”昭和の匂い”がするものに惹かれる。小説であれば京極夏彦の『百鬼夜行シリーズ』のドロドロした戦後の雰…

最近見た新作映画

見てからブログに感想書いていなかった16年新作映画あたりを。なんとなく書く気になったら『ローカル路線バス』とか『ブリッジ・オブ・スパイ』あたりはまるまる書いておきたいのだが、どんどん時間が経って忘却の彼方へ…◼『インシディアス 序章』リー・ワネ…

この圧縮率を味わうべし!/1分間ショートアニメ『私たち、らくろじ部!』が面白い!(感想)

すでに今年も3月で「16冬ほとんどアニメ見てない!」と、たまりにたまったアニメの録画を少しずつ見ていく毎日が続いている。『ラクエンロジック』を見始めたのだけど、これがなかなか面白い。1話はちょっとどうなのかな〜?といった感じだったけど、話数を…