2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショットと音響による演出 - マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット『レッドタートル ある島の物語』感想

『お坊さんと魚』や『岸辺のふたり』のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督『レッドタートル ある島の物語』を見てきた。ドゥ・ヴィット監督作品をシネコンの大画面で見れるのは奇跡でしかないように思える。実写でいえばゴダールやスコリモフスキをシネ…

山田尚子と「投げること」 - 映画『聲の形』 演出・感想 (ネタバレあり)

山田尚子『聲の形』鑑賞してきた。山田尚子映画としては『たまこラブストーリー』(2014)ぶりでしたね。先に結論を言っておくと傑作だと思いました。印象的なことから言えば切れ味抜群のカッティングによる様々なイメージの連鎖。エレクトロニカ的な劇伴も…

水樹奈々−2016.9.22『NANA MIZUKI LIVE PARK 2016』<甲子園球場>レポ・感想

水樹奈々の甲子園ライヴに参戦してきましたー。今回近鉄を乗り継いで11時過ぎには現地入りしたのですが、そのころには甲子園を一周するくらいの物販列が出来ており私は物販をあきらめることに。通販あったらタオルくらい買おうかなと。さすがに屋根のない球…

水樹奈々『NANA MIZUKI LIVE PARK 2016』<甲子園球場>セトリ予想

気づけば奈々さんの甲子園まで残り2日!先日4月に行われた東京ドームライヴのBlu−ray2枚が無事届いたのでボチボチと鑑賞していたのですが、夏ツアーがなかったせいかものすごく昔に感じられる。実際にところはまだ5か月しか経っていないんだけど。そして今回…

アニメ(イメージ)であるということ‐『ちいさなほしのゆめ』と『planetarian 星の人』覚書

2004年のKey原作作品ということで特にKeyファンでもゲームファンでもないので知らなかったんですが、配信版のアニメ『ちいさなほしのゆめ』は全部見ていたので鑑賞してきました『planetarian 星の人』。物語の構成は『ちいさなほしのゆめ』でほしのゆめみと…

ケント・マッケンジー『The Exiles エグザイル』(『異郷生活者たち』)覚書

先日東京へ帰省したタイミングと合ったのでPFFにてケント・マッケンジーの『The Exiles エグザイル』*1を鑑賞した。この作品アメリカではソフト化されていますが、日本では発売されていません。海外盤は字幕もないのでいいタイミングで見れたと思う。先に結…

「悩まない」ことについて−『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』覚書

リブート『ゴーストバスターズ』にも行かず、スコリモフスキの『イレブン・ミニッツ』に落胆し『ライト/オフ』も鳴かず飛ばずといった先週末を過ごしていたのですが、何気なしにTL(の極一部)でヒットしていた『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シ…