水樹奈々−2016.9.22『NANA MIZUKI LIVE PARK 2016』<甲子園球場>レポ・感想

水樹奈々の甲子園ライヴに参戦してきましたー。今回近鉄を乗り継いで11時過ぎには現地入りしたのですが、そのころには甲子園を一周するくらいの物販列が出来ており私は物販をあきらめることに。通販あったらタオルくらい買おうかなと。さすがに屋根のない球場ですからリハーサルの音が駄々漏れ(笑)自分はかろうじて100%来るだろうと思ってた『POWER GATE』と『STARTING NOW!』のみのバレで済んで助かりましたが。それでフォロワーさんたちと合流し近くにある銭湯施設に行こうと無料シャトルバスに乗ろうとして別のバスに乗ってしまい、そこから2キロくらい歩く(しかも土砂降り)等の事件が起きましたが、まあいい運動になった(笑)

余談はさておいてライヴレポですが、会場は10分押し程度でしたかね。まさか一曲目にこれが来るとは…。まず以下にてセトリを。

1.アオイイロ
2.POWER GATE
3.It's Only Brave
4.Naked Soldier  
5.SCARLET KNIGHT
6.アンティフォーナ 
7.POP MASTER (ジェット風船飛ばし)
8.76th Star
9.Summer Sweet
10.コイウタ。 
11.The NEW STAR
12.Faith
13.TRANSMIGRATION
14.熱情のマリア
15.STARTING NOW!
16.レイジーシンドローム
17.7COLORS
18.STAND UP (新曲)
19.MASSIVE WONDERS
20.ETERNAL BLAZE
21.アパッショナート
22.BRAVE PHOENIX
〜アンコール〜
23.Fun Fun☆People(奈々さんサックス披露)
  ※六甲おろし
24.You have a dream
25.ミラクル☆フライト
26.恋想花火
〜ダブル・アンコール〜
27.JET PARK 

一曲目に予期していなかった『アオイイロ』。「甲子園=阪神タイガース」のイメージから黄色を考えすぎていたなー。ようはこれ今まで水樹奈々が東京ドーム、西武ドーム横浜スタジアムQVCマリンフィールドと、様々な球場を制して憧れの甲子園に挑むということ。前回ライバルの東京ドームから敵陣へやってきた意味合いになる。「水樹=青」のイメージから、甲子園への「挑戦」で『アオイイロ』とは恐れ入ったよ!!まさかここまでやってくるとは思ってもみなかった。さすが、全力全快だなあ。。。出だしの衣装は麦わら帽子をかぶった夏スタイルでキュートでした。

オープニングから続いて『Naked Soldier』久々に聞けてよかった。ラストの伸びがすごかったですね。鍛え抜かれている。サーカス(2013)ぶりになるのかな。その後は『SCARLET KNIGHT』の意識からか赤を基調とした露出度高め衣装にチェンジ。『アンティフォーナ』が終わりチェリボコーナー。ここでは甲子園前にみんなで登った富士山の話がフィーチャーされていた。ここで入場時に配られたジェット風船を膨らませるコーナーに。膨らませてから誰も飛ばさなかったのはすごい一体感でした。そして奈々さん再登場からの『POP MASTER』!ここで「1,2,1,2,3,4!ぴゅ〜〜〜〜〜」といった感じでジェット風船をリリース。いやあ素晴らしい演出でした。ここでもイメージからの青ですからね。恐れ入った。

そこからは割としっとりとした感じで久々の『Summer Sweet』と、昨年リリースしたアルバム『SMASHING ANTHEMS』から『コイウタ。』を披露。ここでは夏っぽく浴衣で登場した奈々さん。とても似合っていて綺麗でしたよ〜(“回って”コーナーあり)。そこからガラッとイメージが変わりダンスナンバー。『The NEW STAR』から始まり、ファン投票の結果選ばれた『Faith』と二曲続けて披露。ここでMCが入り、次の曲はギャグじゃないんだけど…「ん?」と言った感じで「虎だけに…『TRANSMIGRATION』」の流れ。むしろ言われなかったら「虎」に気付いてなかったのでは?とか思ったりしたけど(笑)

そして『熱情のマリア』を熱唱して恒例のムービーコーナー。ここでは奈々さん及びチェリボのメンバーがゴミがたくさん落ちている公園でゴミ拾いをして、そのゴミを使い不思議な力で恐竜を作っちゃうというストーリー。そこになぜか「上坂すみれ」がいるという(笑)『この美』といい何かと上坂すみれとの接点がある奈々さんは「不思議な感じといったら”すみぺ”!」ということで大抜擢したらしいです。「裸になる以外ならなんでもやります!」といった返事を頂いたらしい(笑)さすがに一緒に曲歌っているわけでもないのでゲスト登場はしませんでしたが、いいサプライズでしたね。

そして『この美』の『STARTING NOW!』に繋がり、恐竜に乗って登場。その後『レイジーシンドローム』、『7COLORS』と爽やかナンバーで続いた。ここで一つ目のお知らせで今年の12月21日にニューアルバムリリース情報が。『SMASHING ANTHEMS』の発売が2015年11月11日でしたので1年1ヶ月の超短スパンでのリリースになる。実は5月頃からレコーディングをしていたらしい。今年のシングルは『STARTING NOW!』だけでしたので殆どが新曲になるでしょう。これは楽しみですな。そしてその流れから、アルバムに収録される新作の『STAND UP』を披露(曲殆ど覚えていませんので言及せず)。MCの流れを忘れてしまいましたが、『なのは』の新シリーズの発表が近々あるらしく『MASSIVE WONDERS』を披露。結構歓声があがっていましたね。結構ひさびさだった気がする。

ETERNAL BLAZE』から勢いにのって「まだまだいけるのか〜〜」ノリで『アパッショナート』が始まりましたが、ここまで天気が持ってくれたのがウソのような土砂降り(笑)滝のような大雨の中、カッパを来たり途中退場する方もいましたが、ここまで濡れたら退場しても最早無駄だろうと思いそのままグランドに。雨が降りすぎてMCも覚えていませんが、本編ラストは『BRAVE PHOENIX』。

アンコール「奈々〜〜♪」タイムになるわけですが、全くやむ気配のない雨。完全にテンションがおかしくなってしまい過去最高レベルで奈々コールしていた(完全喉ガラガラです)。そして登場して『Fun Fun☆People』をなんとサックスで披露。前回の東京ドーム終了後から練習していたらしいですが、音も出ていましたし短期間でよほど練習したんだろうな〜と奈々さんの努力はすげえなと改めて思いました。その後に『六甲おろし』を演奏し、マイクに持ち替え『You have a dream』、『ミラクル☆フライト』と最高セトリが続く。しかし『ミラクル☆フライト』ではハードコアパンクのライヴばりに拳を突き上げるので筋肉痛になってしまいますね…。

アンコールラストは『恋想花火』。ラストのサビ前に花火演出!まるでLIVE UNIONの『星空と月と花火の下』を再現したかのよう。LIVE UNIONは初参戦した思い出深いツアーだったのでこの演出は幸せだった〜。しかも『恋想花火』のときは雨が小降りになったんですよね。これも奈々さんのパワーなのだろうか。すごいね。そしてダブルアンコール『JET PARK』!素晴らしかったです。とにかくよかった。MCでは2017年1月7日から7年ぶりの冬ツアーを実施とのこと!なかなか冬の曲で聴けていないのが多いし、僕の好きな『奇跡のメロディア』来るのか!といった期待で楽しみ。しかもツアー初日は名古屋日本ガイシホール!名古屋優遇きたぞと。絶対参戦!楽しみだ。

  • 最後に

まとめるとセトリもよかったし雨降ったけど雨パワーなるものでテンションがおかしくなり、すごい奇跡的なライヴが実現したと思う。奈々さんの憧れが実現したのもあるけど、それだけじゃ飽き足らず「甲子園≒黄色」イメージを正面から水樹ブルーで物語をはじめるといった正々堂々の挑戦。言うことなしでした。2012年の名古屋日本ガイシホールから参戦していますが、ベスト3に入りそうなライヴだったかなあ。これからも水樹奈々にかかってこ〜いって感じで行きましょう!シャッス!

水樹奈々、豪雨の阪神甲子園球場でライブを開催! 37,000人を動員 | マイナビニュース

STARTING NOW!

STARTING NOW!