喜多村英梨 Live 2014 〜GiVE×EViDENCE〜 舞浜アンフィシアターに行ってきた。

9/27水樹奈々のLV後にそのまま夜行バスで東京へ。実家へ帰り風呂、鎧武(感想別途アップ予定)、プリキュアを見てから、舞浜へ。ビビったのが、10時半くらいについて、既に500人くらい並んでいたこと。2000人キャパ程度だったのでナメてかかっていたのだが…

結局10時半並びで、物販が少し押して12時45分?くらいからスタート。僕が入れたのが15時頃だったので、まあ5時間程度でしたね。しかし、昨年の名古屋ではテスタメントのTシャツ着ているやつくらいしか見なかったけど、今年はメタラーたくさんいましたね。というか、東京が元々多かったのかもしれない。(キタエリ二回目だったので)僕が見ただけでも、カンニバルコープス、モトリークルー、ゴースト、ヘヴンシャルバーン、自害、アーチエネミー、ブラダリはいたかな。それと、名古屋のメタルとかハードコアのライブでよく見る人もいたし遠征組も多かったよう。物販では、Tシャツ(ゴシックとかシンフォメタルっぽいプリント)、キンブレ(多色)、バッジ(二種)、タオルを購入。僕が入った時は既にキーホルダーは売り切れ。ギリギリ欲しいもの買えて良かった。強いて言うなら、次は「キタエリちゃん」グッズが欲しいね!キタエリちゃんパッチとか。

会場入りが16時過ぎでした。座席は左中間の後ろから2番目と殆どキタエリ小人にしか見えなかったけど、逆に気合い入れて飛びまくり、叫んで楽しかった。先に結果から言うと、今年一番楽しみにしていたこともあったことか、本当に最高のライブだった。おたく、バンギャメタラー共々楽しめたスペシャル過ぎるライブだったのではないだろうか。


SEから、今年の新譜の1曲目「証×炎」で、あのリア充王国「舞浜」がキタエリによって、ダークな空間に…これぞまさに、KITAERI DARK FEST vol.1の開催だった…。キタエリバンド(後に「アルテミス」という名前がつけられたことを知る)による重厚なメタルサウンドで会場は一気にヒートアップ。前回とは違い、ギター一人だったが、軽いといったことはなく、ヘヴィリフを聞かせてくれた。ドラムは躍動感溢れるドラミングを披露。ベースに関しては、完全に僕が発狂していたので聞く余裕がなかった(笑)
キタエリの衣装は、PVと同じ?和服でした。これがまたかわいくて妖艶で素敵。そこから「\m/」でキタエリちゃん、キタエリ、俺ら、のまるで未知との遭遇すさまじいカオスな空間とコール。(列車の中で振り練習していてよかった)そして、そこからも「Birth」などのキラーソングを引き続き、あっという間に、5曲終えてMCへ。MCはさいきんのキタエリ事情。気持ちはあるけど、生体がついていかないことがあり、声のお仕事も休んでいいと言われたり、落ち込むことが多かったとか。それで、ここでライブをしてていいのかとか、こっちだけ頑張ってていいのかとか様々な葛藤があった模様。この日も強い薬を飲んで無理矢理声を出していたようで…(この辺で泣いた)
その上、次に「Shine」がきたものだから、泣きながら振ってたよ!それと、『シドニアの騎士』のED「掌」赤で統一された空間がとてもよかった。「Greedy;(cry)」では恐らく声優初のグロウルが披露された。(正直、生声だったのか被せていたのかよく聞き取れなかった。他の方のレポを見ると生声っぽい)ここでは、ギターがやりたい放題弾きまくっていましたんね。演奏も上手くて良かった。

そして秋から始まる『クロスアンジュ』のED「凛麗」を初披露。これが素晴らしい出来。前日にOPの奈々さんの「禁断のレジスタンス」も聞いたけど、奈々さんファンとしては悔しいけどこれはキタエリに軍配が上がってしまうと思った。この日は、この曲含め3曲も新曲披露でバブルでしたね。アンコールもよかったし、Wアンコールで「→↑」が聞けて本当に良かった。

昨年のライブは、白エリパートと黒エリパートが別々でしたが、今回は「証×明」がそうだったように、明確な分かれ目はなく、すごく自然な形でライブが出来ていたと思います。それとキタエリのアツい気持ちがすごく伝わってきた。今まで声優という枠内での喜多村英梨という見方だったが、今回は本当に”アーティスト”喜多村英梨という存在だと気づかされた。喉は辛かっただろうに、最後まで全力に駆け抜けたし、楽器陣もそれをカバーすべくベストパフォーマンスを魅せてくれていたと思う。ファン含め全ての人がいたからの”アーティスト”喜多村英梨のライブ。本当に最高でした。かわいかったし、衣装も素敵。それと、キタエリ細かったよ!ありがとうキタエリ

–セットリスト–
1.証 x 炎 -SHOEN-
2.\m/
3.Birth
4.Lifetime Trader
5.PIXY
6.Shine
7.掌 -show-
8.Greedy;(cry)
9.Sha-le-la

  • 凛麗 ライブオリジナルMV-

10.凛麗(新曲)
11.incomplete(新曲)
12.sentiment
13.Friend
14.Miracle Gliders
15.STARET SEEKER
16.alive(アンコール)
17.残響//輪廻(アンコール)
18.re;story(アンコール)
19.PlesureLink(Wアンコール)
20.→↑(Wアンコール)

凛麗(初回限定盤)(DVD付)

凛麗(初回限定盤)(DVD付)