2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に見た新作映画ベスト10

今年も早いもので大晦日です。今年は新作本数が例年をグッと下回り86本でした。年々映画に対して好奇心が落ちているような気もしつつ、実際のところ旧作は相変わらずなので、結果的に年間映画鑑賞本数は対して変わず意外とそうでもないのかなとか考えていま…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

昨年から参加し始めたこの企画。各話になることで作品ごとよりも、各人の好きな物語・作画・演出・性癖?(笑)があらわになってとても面白いと思います。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記ルール ・2015年1月1日…

2015年音楽アルバムベスト10

毎年同じことをいっていますが、今年も早いものであと1週間程度で終わってしまいます。今年はG.I.S.Mのベスト盤や、GREENMACHiNEがリマスター再発そして、来年にはEP発売と、なかなか最後まで騒がしかったような気がしますね。私的には、今年はレコードが聴…

モーレツ!原恵一映画祭で『エスパー魔美 星空のダンシングドール』を再見した。

葛飾北斎の娘・お栄を主人公とした『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』では空から龍が襲ってる、といった描写がある。当時の絵師というものがどのような性質をもっていたのかわからないが、『百日紅』を見ていて、趣味の飽くなき探求。夢を見る/見せる存在だなと考…

天ノ川きららと演出の”遊び心”/『Go!プリンセスプリキュア』第43話「一番星のきらら!夢きらめくステージへ!」感想

38話、39話ではるか、40話でトワが…とプリキュアたちの深掘りを行うなか贅沢にも42話、43話と2週も割いてきららを深掘りするとは…恐れ入りました。プリキュアのなかでも黄色ってあざといポジションってのもあるんだろうけど、きらら主演回は遊び心を感じる演…

スパイ戦ならぬ思考戦/西尾維新『悲亡伝』を読んだ。

西尾維新の伝説シリーズ最新作『悲亡伝』を読みました。このシリーズぶ厚さの割に速いペースで新作が出ていたのですが、前作『悲業伝』から約1年半の時間が空いてしまいましたね。ほとんど内容も覚えていなかったし「四国ゲーム終わってたんだっけ?」くらい…

OBSCENE EXTREME ASIA 2015に行ったよー

デスメタルからグラインド、ゴア、クラスト等々のアンダーグラウンドなバンドがひっきりなしにLIVE(お祭り)をするOBSCENE EXTREME ASIAに行ってきました。本当は全日程参加したかったのですが、さすがに社会人的には無理な話なので2日目と3日目参戦しまし…

パンツァーフォー!ゴトゴト煮詰めた作家性『ガールズ&パンツァー 劇場版』ちょー雑感

『ワイスピ』『マッドマックス』そしてスピルバーグの『1941』だ!とTLが賑やかになっていたので、『ガルパン劇場版』見てきました。いやね、正直テレビ版はそんなに好きじゃなかったんですよ。気に入らない理由も特になかったんだけど、琴線に触れなかった…

あらためて「水樹奈々」を再考する/水樹奈々『SMASHING ANTHEMS』を聴いた。

2015年11月11日に発売された水樹奈々の11枚目オリジナル・アルバム『SMASHING ANTHEMS』についてのアレコレ。*1今年の名古屋公演で11枚目のアルバムを発表したときには「えっ?!3ヶ月切っているけど、そんなペースで発売できるの?」って、正直びっくりした…

オリヴィエ・アサイヤス『アクトレス〜女たちの舞台〜』を見た。

オリヴィエ・アサイヤスの新作『アクトレス〜女たちの舞台〜』なんとかラストチャンスで駆け込みで見に行けた。なかなか面白かった。『アクトレス』は絶え間なく進んで行く残酷な時間の経過と、それに伴う人と人との関係性についての映画だった。女優のマリ…

『ハーモニー』を見たという記録と雑感

『虐殺器官』があんなことになってしまったけれど、なんとか新しいスタジオ立ち上げて16年の公開を目指しているらしい 故・伊藤計劃の「Project Itoh」。先月の『屍者の帝国』は散々な映画だったんだけど、まあ思い入れもないしな、と割り切っていた。そし…

薄っぺらい感想かもしれないが『Go!プリ』39話がとても素晴らしかったので…。

『Go!プリンセスプリキュア』39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」がとにかく素晴らしかった。新作映画でも観に行こうと思っていたが、プリキュアに引きずられてしまったのでそんな気分にもなれず4回目の鑑賞を終えた。今回は二週間ぶりの放送…

最近聴いた音楽 vol.3

かなりサボり気味になっていた音楽系のエントリー。11月には水樹奈々、ゆいかおり、高垣彩陽と声優ラッシュで大変そうなので無理矢理10月に放出(笑)メモ書き程度ですが…。◼NEPENTHES 『Scent』 SCENT (セント)アーティスト: NEPENTHES (ネペンシス)出版社/…

惰性ブロガーの僕が選ぶ音楽映画ベストテン

毎年このエントリーを見ると「今年も終わりかー」なんて思うのですが、本当に思い浮かべてみても今年は何をしていたのだろうと思う僕であります。ああ、惰性で生きているな…って。さてさて、昨年アニメ映画ベストテンも楽しい企画でしたが、今年は音楽映画ベ…

今更ながら『セッション』を見た。

今更ながらディスカスでレンタルして『セッション』見ました。今回は短めにメモ書き程度で。原題『Whiplash』ということで、メタルオタク的にはスラッシュメタルを連想してしまうタイトルなのですが…菊池vs町山の殴り合いを見ていると、これはジャズでもスラ…

「重み」と「軽さ」の果てに/アンドリュー・ニコル『ドローン・オブ・ウォー』

大抵の人は朝起きて満員電車に揺られ出勤し、夜になったら帰宅するという日々が何十年も繰り返される。「冗談交じりに懲役40年か…」と、落ち込む新社会人たちがいるが、大抵は沈んだり高揚したりしながら何とか生計を立てている。時には身体の不調や精神を病…

日本のHR/HM/HC関連の秋フェス!

先日、今年で四回目の開催を迎えたleave them all behind 2015の一日目に行ってきました。envyを久々に見ましたが流石のパフォーマンスでしたし、MONOの美轟音っぷりには「癒し」を、そして今年1stアルバムをリリースしたISIS(バンド)のアーロン・ターナー…

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 西武プリンスドームへ行ったよー。

風邪ひいたとか色々あってアップが遅くなり既に涼しくなってきましたが、水樹奈々夏ツアーファイナル。西武ドーム行ってきましたよ(二年ぶり)。今回はツイのフォロワーさんとかとも合流。席は別々でしたが皆様楽しめたようで良かったです。さて、当日のセ…

『傷物語』公開に思うこと。

歴史的一大事である。dark angelが来日するとか、黒沢清の『岸辺の旅』が絶賛公開中だとか、そういった事態を遥かに凌駕してしまっている。そう…何を血迷ったのか。。『傷物語』の劇場公開日が発表されたのだ。しかも来年1月8日ともう僅かに3ヶ月先ではない…

『赤髪の白雪姫』第10話 アバンの視線誘導について

夏アニメ結局あまり見れてないけど『赤髪の白雪姫』面白かった。特に好きだった10話の演出についてちょろっと短めに。10話は、海にある鉱石などの場所を知らせてくれる耳の良い鳥が暮らす島がメイン。そこの領主が鳥狩りを楽しんでるんだけど、住民はそれを…

映画の「物語」と「世界一かわいいよ」について

「物語から脱却する」映画を鑑賞する上で「物語」というものはどの程度必要になってくるのだろうか。一般的な認識としてはおそらく、アクション映画よりもヒューマンドラマと言われるものについて「物語がしっかりしていないとダメ」と思われているのだろう…

「情動」が風景と同調する/侯孝賢『黒衣の刺客』感想

本作でスー・チーが泣きながら身体を震わすシーンがある。このシーンでは決してスー・チーをクローズアップすることはない。涙を見せなくても身体を震わす振動で見るものに伝わるのだ。人物たちの情動は決して画面に優先されずに、あくまでも一歩二歩引いた…

『「アニメージュ」が見つめたTMSアニメ50年の軌跡』から出崎統『ゴルゴ13』の演出について

『「アニメージュ」が見つめたTMSアニメ50年の軌跡』なんて本が発売されていたので金額には目をつぶって一瞬のうちにカウンターに持って行ってしまった。(といいつつリサーチ済みだったのだけど)今年はこの本と『ハーモニーという世界』(まだ未購入)と、…

夏のおわり、えんどれすさまーーー。

今年は名古屋でお盆休みを過ごしたせいか、8月がすごく長かったように感じられました。長いからこそということはないかもしれませんが、夏のおわりって寂しいもんです。こんな時はVampilliaのendless summerでも聴いておセンチに。そして今回、当ブログでは…

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 名古屋・日本ガイシホール 8/14,15に行ってきたよー。

ぐうたら過ごしていたお盆休みのラスト二日間は、水樹奈々の夏ツアー名古屋場所2DAYSに行ってきました。日本ガイシホールは奈々さんがライヴをした会場のなかでも、一番回数が多いらしい。僕も初参戦は2012夏ツアー名古屋だったので思い出深い場所。昨年、…

夏休み映画 vol.2 出崎統『劇場版 AIR』

題材に触れる前に、本企画「夏休み映画」ってタイトルをつけているけど、これは自分が現在「夏休み」だからってのもあるんだが、作品を選ぶ基準としては「夏休みっぽい」ところがあれば「夏休み映画」とみなしている。そもそも、前回の『学校の怪談』(夏休…

最近聴いた音楽 vol.2

前回(最近聴いた音楽 vol.1 - つぶやきの延長線上)から、6日ほどしか時間が経ってませんが…。この夏休み実家に帰るわけでもなく、映画を見てはビールを飲んで、ビールを飲んでは音楽を聴いてって生活だったので、iPodにぶち打ち込んだままの音楽を結構聴…

名古屋「レコ屋」巡り紀行

夏休み旅行に行くでもなく、名古屋に引きこもっていても、やっぱし外出たい!となってしまい、なるべく金使わずして楽しめる(意志を強く持てば)って言ったらレコ屋巡りかなと。久々に名古屋、金山、上前津、大須、栄、今池を徘徊してきました〜。ちょっと…

夏休み映画 vol.1 『学校の怪談』と『学校の怪談2』

せっかくの夏休み。旅行して美味しいご飯でも食べられればベストだったんだけど、今月末から11月末までライヴの連続で東京に帰省しなければならないので、出費を抑えるために昼間からビール飲んで名古屋で過ごしている今年の夏。これが本来の夏休みの姿な…

トム・クルーズがスタントを使わない理由だってある『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』

『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』を見た。(物語のクライマックスにも、触れているのでネタバレ嫌う人は見ないほうがいいかも)世の中には、起きている出来事が全て定められたこと「運命論」を信じる人や、いやいや、全ては偶然の積み重ね…