OBSCENE EXTREME ASIA 2015に行ったよー

デスメタルからグラインド、ゴア、クラスト等々のアンダーグラウンドなバンドがひっきりなしにLIVE(お祭り)をするOBSCENE EXTREME ASIAに行ってきました。本当は全日程参加したかったのですが、さすがに社会人的には無理な話なので2日目と3日目参戦しました。

1日目と4日目は昨年と同じく浅草KURAWOODだったようですが、今年は4日間ということで2日目と3日目は吉祥寺のCLUB SEATAで開催。この箱は初めてだったのですが、普段クラブイベントなどもやるらしく、ハードコア界隈のLIVEなんてまさかやらないだろう…というくらい綺麗な箱でしたね(笑)。フロアももちろんのことトイレも綺麗でしたし、コインロッカーもありましたね。ただ今年はフロアでの飲食禁止(タバコも)や再入場チャージ料金が発生するなど、オブシンの祭としての愉しみが若干削がれるのではないかなーと、思うこともあったり。まあ、イベント側も再入場しづらい環境を知ってか、高円寺のVESPERA(VESPERA's falafel | mAke ur V-dAy)を出店させるなどフード的には困らなかったですけどね。美味しくいただきました。

以下からが雑感です。全てのバンドには触れていませんが。

◼2日目雑感
この日はゴア勢が多かったせいかゴアファンがコスプレして、ずっとモッシュしていましたね。僕は二日間しかいきませんでしたが、3日目と比べお祭り感はあったと思いました。

さてトップバッターは関東の(お笑い)グラインドのLITTLE BASTARDS!挑まれた勝負から逃げない姿勢、へたりながらも最後までやり切るDay by Dayの精神(なんだそれ)…と楽しく見れました。
広い会場で見るのは初めてかも、愛知勢のACUTE。素晴らしいハードコアパンクを見せてくれました。その後のブラッケンド・クラスト?になるのかな、DARK HORSE!すごくいいLIVEしてた。そして人によっては2日目のベストアクトに選ぶだろう大分からきたCARCASS GRINDER!すっげーかっこいいグラインド!初めて見たのですが、ボーカルは3人編成?だったかな。一瞬の隙なしってくらい完璧なグラインド鳴らしてた。感情論抜きにすればこの日のベストアクトだと思ったよ。
夕暮れ(室内だけどw)と共にPALMが大阪からやってくる。やっぱりPALMは改めてフロアを沸かせるバンドだと感じる。それまでゴア勢しかモッシュしてなかったのですが、「俺たちのPALM」と言わんばかりにマイクを奪い合い体と体をぶつけ合う。夢のようなLIVEだ…。MCでは来年アルバム出すとか言っていましたね。これもまた楽しみです。
愛知勢の…というか、世界的にも名をはせるグラインド神ことUNHOLY GRAVE!オブシン公式にもUPされていますが、今年の1月にドラマーだったひーちゃんが亡くなりました。この日MCはゼロで一言も発しなかった小松さんでしたが、鬼神が宿っているのではないか?と、思うくらいすごいパフォーマンスだった。1番アンコールの声量が多かったんじゃないかな。それだけ観客を魅了したんだろうと思います。今年すでに6,7回目だったけど、間違いなくベストアクトだったしオブシンのベストアクト!
さてメインのMASTER!しかしながら、誰がMASTERが来日してくると予想しただろうか、オールドスクールデスメタルを演奏するデスメタル仙人(本当に仙人っぽかった!)ですが、集客は見込めないかな〜?と思ってた。ただ、MASTERが演奏してることには結構人が入っていたし、見たかった人は結構いたんだ、とオブシン運営に感謝ですね。生で聴いてみると案外ロックンロールしているというか、結構ノリも良かったなー。しかしデスメタル仙人だね〜いいヒゲ。

◼3日目雑感
この日は2日目に比べるとかなり集客が厳しかったと思える。もともとコアなフェスなのに、この日はさらにコアなメンツが揃っていたからかもしれない。この日の特徴としては、デス・ドゥームやスラッジ的な音を出すバンドが多かったですね。また2日連続MASTERがトリでしたので、2日連続通う人は少なかったように思えました。

2日間の中でもかなり楽しみにしていたSu19b!今年出した1stアルバムWorld is doomed to violenceからタイトルソング。音源聴いたときもたまげましたが、LIVEもさらにすごい。CORRUPTED的な暗黒世界を創造しながらも、ときより猛獣のようにヴァイオレンスパートがやってくる。スラッジ、パワーヴァイオレンスを地獄めぐり。もう言うことなし、素晴らしいLIVEでした。今後も追っかけていきたいバンド。
この日の中でもアホな(褒めています)バンドFUCK ON THE BEACH!最高にアホなパワーヴァイオレンスショー(笑)。ラストFUCK ON THE BEACH 10分くらいやったんじゃないの?w
この日最初の海外勢・韓国のGONGURI!デスドゥーム的なバンド*1なんだけど、めっちゃかっこよかった。今年はCOFFINS出ないからデスドゥームたらねえよ〜とか思ってたのだけど、すげえよかったな。ドラムは白人だったので韓国のバンド事情気になる。
次もSEDEM MINUT STRACHUDECHE-CHARGEとてもオブシン的(笑)なバンドだった。2バンドで持ち時間20分もあったかわからない。時間じゃなくて出番が押すタイテも味わえてよかった(笑)
そんなアホなバンドからの振り幅!(笑)COFFINSは今年いないけど、俺たちがいるぜ!と待ってましたデスドゥームANATOMIA!いや、とにかく暗黒で不気味でファストパートのずるずるなビートがたまんない。久々に見れてよかった。
そしておそらく3日目一番パーティー感のあったMelt-Banana!Yako姉さんの持っているコントローラーみたいなのが欲しくなる(笑)。あれを振ることでドラムとかの音を出したりしてたのかな(楽器詳しくないもので)。あんなに笑顔なモッシュピットなかなかないよね。楽しさで言えば2日間ナンバーワン。この日のベストアクト!次に出たロックンロール・ヘヴィメタルMALIGNANT TUMOUR初めて聴いたんだけど素晴らしかった。ちょっと調べよう。MASTERは2日間同じことをやらないようにしたのか、ドラムソロだったりギターソロやっていたりしていましたね。うむ、さすがに2日間は飽きてしまった…。いいバンドなのだけど。

◼終わりに
超個人的にいえば、UNHOLY GRAVEがベストアクト。ものすごいLIVEだったと思うしね。3日目はMelt-Banana久しぶりだったのもあったが、ドラムマシンが生きているように感じれたのがすごかったなー。初見とか無視すれば、CARCASS GRINDERがやばかった。それとsu19bGONGURI

昨年に比べれば集客は落ち込んだかな〜と思うんですね。さすがにDoomjig-aiのネームバリューはでかいですからね。(個人的にはCRIPPLE BASTARDS推しですが)ただ終わってみれば凄く楽しめたし来年もまた開催してほしいって切に思う。お祭りだから何やってもいいかというとそれは違うと思いますが、せめてフロア内飲食禁止は来年以降緩和されるといいなと思います。なんにせよ、こういったエクストリームなバンドがたくさん出るイベントは楽しい!来年も心待ちにしてる。ぜひ開催してください!

*1:今年スラッジのSithterとスプリット出している