2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『この空の花 長岡花火物語』を観ました。※ネタバレあり

反戦教育ビデオ+ドキュメンタリー映画、メッセージ性が強すぎて僕は駄目でした。[あらすじ] 新潟県長岡市に暮らす昔の恋人だった教師の片山(高嶋政宏)から、生徒が創作した「まだ戦争には間に合う」という名の舞台と花火を見てほしいと手紙で伝えられた…

『ダークナイト ライジング』を観ました。※ネタバレあり

ダークナイト見に行ったつもりが、やたら壮大になったビギンズだった件[あらすじ] ジョーカーがゴッサム・シティーを襲撃するものの、ダークナイトが死闘を繰り広げ彼を撃破してから8年後。再びゴッサム・シティの破壊をもくろむベイン(トム・ハーディ)…

『おおかみこどもの雨と雪』を観ました。※ネタバレあり。

アニメの面白さを教えてくれる。[あらすじ] 19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知ら…

『メリダとおそろしの森』(3D吹き替え)を観ました。※ネタバレあり

ストーリーは古典的だけど、いつも通りのクオリティをみせてくれます。[あらすじ] 王女メリダは王家のしきたりや伝統に反発を覚え、娘に女性らしい優雅さを身に付けるよう願う母と度々ぶつかっていた。そんなある日、彼女は鬼火に誘われるようにして森の奥…

『魔法少女リリカルなのは The Movie 2nd A's』を観ました。※ネタバレあり

ファン映画としては最高峰じゃないでしょうか。ラブラブな、なのはとフェイトに注目[あらすじ] 小学生の魔導師なのはが中心となって解決した「プレシア・テスタロッサ事件」から半年がたち、戦いの最中で友情が芽生えたなのはとフェイト・テスタロッサは、…

『ピラニア リターンズ』を観ました。※ネタバレあり

シリーズ物に陥るやっつけ仕事な気がしました。[あらすじ] 凶暴なピラニアたちがスプリング・ブレイクを血に染めた惨劇から1年、封鎖された湖から新たなすみかを求め移動したピラニアたちは、オープン間近のウォーター・パーク「ビッグ・ウェット」にたど…

『へルタースケルター』を観ました。※ネタバレあり

厚化粧たっぷりのやかましい映画[あらすじ] トップモデルとして芸能界の頂点に君臨し、人々の羨望(せんぼう)と嫉妬(しっと)を一身に集めるりりこ(沢尻エリカ)。だが、その人並み外れた美ぼうとスタイルは全身整形によってもたらされたものだった。そ…

美少女戦士セーラームーンの新シリーズが始まるらしいですが‥‥

ツイッター上のTLでは、セーラームーンの新作アニメと聞いて、かなりの反響を及ぼしていますが、個人的に言えば、今更リブートされてもコレじゃない感になるだろうなとあんまり期待していません。それに、新作アニメと聞いても、TV?劇場版?OVA?と情報も少…

『少年は残酷な弓を射る』を観ました。※ネタバレあり

内容は置いといて、このダサいタイトル誰が決めたの?[あらすじ] 自由を重んじ、それを満喫しながら生きてきた作家のエヴァ(ティルダ・スウィントン)は、妊娠を機にそのキャリアを投げ打たざるを得なくなる。それゆえに生まれてきた息子ケヴィン(エズラ…

『ブラック・ブレッド』を観ました。※ネタバレあり

スペイン内戦後の人々の行方 [あらすじ] 1940年代のカタルーニャ。11歳の少年アンドレウ(フランセスク・コロメール)は、森の奥深くで息絶える幼なじみとその父を目の当たりにする。そのとき、幼なじみが森の洞窟(どうくつ)に潜むとされる羽を持った怪…

『キリマンジャロの雪』を観ました。※ネタばれあり

おマヌケヒューマン[あらすじ] 結婚30周年を迎えた熟年夫婦ミシェル(ジャン=ピエール・ダルッサン)とマリ=クレール(アリアンヌ・アスカリッド)は、キリマンジャロへの記念旅行を前に強盗に押し入られてしまう。その犯人はミシェルと一緒に職場をリス…