2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴジラ」を巡る冒険『GODZILLA ゴジラ』※ネタバレあり

「ゴジラ」ファンであったけど、何故かそこまで期待せずという気持ちでしたが、傑作映画『モンスターズ』を撮ったギャレス・エドワーズ監督の『GODZILLA』をIMAX 3Dで見てきた。今作は「ファイナルウォーズ」(04)ぶりのゴジラとして、当初から54年の初代「…

今更ながら「アナ雪」を見て思うこと。

映画館及び円盤でも今年最大のヒット作になりそうな「アナ雪」ですが、レンタル開始されていたので今更ながら鑑賞しました。僕はアニメーションをメインに見たかったので、吹き替えで見たのですが、役者の演技も良かったですし、今回、爆発的に売れる要因と…

1クールものアニメのお手本的な第一話『神無月の巫女』

先日エントリーした「マーニー」や大好評の「アナ雪」でWヒロイン、百合というキーワードが言われると、改めて百合に着目したいな〜ということで、久々に『神無月の巫女』の1話を再見したのでさらっと書きます。『神無月の巫女』は、2004年のTVアニメ。女2人…

酷く閉ざされたお話『思い出のマーニー』※ネタバレあり

予告から、かなり期待していた『思い出のマーニー』初日に鑑賞。なんとなく「百合」っぽさだったり、「Wヒロイン」ということなので「アナ雪」(やっと見ました)っぽいキャッチーな感じかと思っていたんですけど、予想していたものとは全く違うお話でした。…

男のロマンと様式美『次元大介の墓標』※ネタバレあり

一昨年TVシリーズとして好評だった『峰不二子という女』の続編『次元大介の墓標』を見てきました。ただ、続編と言っても、個別の作品として見ても充分わかるような作りとなっており、初見の方も楽しめる作品になっている。監督はTVシリーズで作画監督を務め…

ゲートを抜けるとジャングルクルーズ『モンスターズ/地球外生命体』

ハリウッド版「ゴジラ」が公開直前ということで、ギャレス・エドワーズ監督の『モンスターズ/地球外生命体』を再見したところ、やっぱり傑作だった。公開時からラストのあれはどうなんだ?という意見も飛び交っていたけど、モンスターが出るパニック映画とし…

「美」は一瞬のものである。『グラスリップ』

夏アニメ一発目は、『グラスリップ』を鑑賞。こちらは、今年の冬アニメ『凪のあすから』も好評だった「ピーエーワークス」ということで、安定したクオリティなのは間違いない。ということで、1話「花火」について。「凪あす」は、地球全体が氷河期に入るかも…

2014年上期をさらっと振り返ってみた。〜音源編〜

14上期のまとめ音源編です。まあ、30枚くらいしか聴いていないのでベストではなく、良かったな〜と思う新譜から何作か。 ■『Death』Teitanblood Deathアーティスト: Teitanblood出版社/メーカー: Ajna Offensive発売日: 2014/04/29メディア: CDこの商品を含…

2014年上期をさらっと振り返ってみた。〜LIVE編〜

今年は引っ越しやらで、なかなか時間や資金確保に力が入ってしまいLIVEに行けない月があったりしたので、ベスト10とは言わずに、良かったLIVEについてつらつらと。 ■Palm - Nails Japan Tour 2014 - (名古屋・上前津CLUB ZION) グラインド/カオティック/ス…