2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミカグラ学園組曲』の装飾性について

暑い日々が続くせいなのか、そのせいにしているだけなのか、GWが終わる共に春アニメの消化スピードが減少していき、なんとか追いついているのが『響け』と『ミカグラ学園組曲』くらい。『響け』はこの前5話までの感想を書いたので、『ミカグラ学園組曲』で気…

タマゴハセカイダ、セカイヲハカイシ、カクメイセヨ『ピンクスパイダー』と『アドゥレセンス黙示録』

先日『hide 50th anniversary FILM「JUNK STORY」』を鑑賞してきた。hideさんが音楽に興味を持ち始めた頃のエピソードから昨年I.N.Aによって作られた『子 ギャル』のエピソードまで。それと、彼にゆかりのあった人たちのインタビューで構成されており、もち…

「嫌い」だった映画もたまには再見してみよう『パンチドランク・ラブ』

今年から、どんなに時間が掛かっても自分のオールタイムベスト映画については、少しずつ書いていこうかなと思っていて、これが『牯嶺街少年殺人事件』ぶりのオールタイムベストエントリーです。ちなみにエントリーごと文体が違うのは、気分とかその映画に向…

『アニメクリエイターの選んだ至高の映画』をさらっと読んで。

『アニメクリエイターの選んだ至高の映画』なかなか面白い。普段属しているジャンルとは別のジャンルのベストって非常に興味がある。あまり熟読してないですが、気になった人の映画ベスト。 ◼新房昭之の怪奇映画ベスト 『死霊のはらわた』 『エクソシスト』 …

『アニメのこと。映画的ということ。』togetter読んでアレコレ考える。

先日の朝方Retweetが飛んできて何やら面白いこと話しているなと、気がついたらtogetterでまとめられていたので読んでみた。今回のTwitter論壇は、アニメ監督の錦織博と佐藤順一、そしてアニメ様こと小黒祐一郎がメインキャストとなる。アニメのこと。映画的…

京アニの正統派「部活アニメ!」−『響け!ユーフォニアム』5話までの感想

GW明けに会社に出てみれば、吹奏楽部だったらしい上司の二人が「響け!ユーフォニアムってアニメ知っているか?」なんて話が始まっていて、「ハテ、ココハドコカ?オッサンガユーフォニアム?」なんて思ってたのだけど、息子から教えてもらったかなんかで見…

幻の押井ルパンの系譜『THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦』

ファンとしては、見に行かねばならぬといった妙な義務感というか、そんなもの持たなくてもいいのだけど、先日『首都決戦』を観賞し、実写『パトレイヤー』はコンプしました。パトレイバー:押井監督「プロデューサーともめまして……」 ディレクターズカット版…

GWに見た映画の雑感

この間「感想書いていないと、内容忘れちゃいますよね〜」的な話をしていたんだけど、人間の記憶には限界がある。極端な話、毎日のように映画やアニメを見ていても、忘れてしまえば見ていないのと一緒なのかもしれない。ただ、記憶に残っていなくても、それ…

今年のHR/HM・HCの秋フェスが結構すごいことになっている件について

今年もあっという間に冬が去り、年度が変わりGWに突入してしまった。帰省、旅行はもちろん、キャンプや登山などのアウトドアに精を出す方々もいて、そこらじゅう賑わっているようですが、こう暖かくなってくると、音楽フェスの話題が尽きない。◼日本の音楽フ…