2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まどかの選択とほむらの選択/『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』を再考する。※ネタバレあり

好きなキャラをフルボッコされた身としては気分が重かったが、数日経ちなんとか落ち着いてきて、もう一度『叛逆の物語』について考えてみる事にした。■ほむらの創った世界とは?冷静になって最初に考えた事は、賛否両論を引き起こしている結末について。つま…

『LOUD PARK/ラウドパーク 2013』に行ってきました。

今年の目玉は何と言ってもカーカスでしょう。開催前に、キングダイアモンド出演キャンセル問題が発生し、2日目どうなっちゃうの?なんて思いましたが、まあわりと人は入ってたらしいですね。僕は1日目だけの参加でしたが、簡単に振り返りますと… 前日仕事終…

その願い何度も繰り返しても…『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』※ネタバレあり

例えどんな理由があろうとも、世界の法則に反してしまえば、自分の理想を具現化することは到底出来ない。どんなに傷ついても救済したいという願いは、やがて大きな罪となり、1回、10回、100回と何度も繰り返すことをしても、あの日の幸福を取り戻す事は出来…

想像以上に『革命デュアリズム』が大傑作だった!

ぶっちゃけヴァルヴレイヴ一期も二期も観てない不真面目なファンとしては、スマギャンで聞くデュアリズムは短くてなんだか良さがわからなかったのです。そしてとうとう発売になったCDを聴いたら思いのほか、、、というか大傑作でした。 前作『Preserved Rose…

前期の作品だけど…『ガッチャマン クラウズ』が面白かった!

秋になってブンガク(カタコト)の秋だーなんて思ってたのだが、夏に全く観る気が起きなかったアニメを観まくっていて、なんか「ガッチャマンが話題になってたなー」っと見始めてみたが…これが傑作だった!まず、僕は『ガッチャマン』自体に思い入れがない。…

僕の神様に会ってきた話/「IHSAHN『TOUR EREMITA IN JAPAN』10/10 Nagoya CLUB QUATTRO」

常日頃「僕のヒーローは、、ヒロインは、、、」なんて話ばかりしていますが、現存するミュージシャンというか人物で一番尊敬している僕の神様的存在の元EMPERORのフロントマンであるIHSAHNのLIVEに行ってきました。僕とIHSAHNとの出会いは高校生のころで、そ…

カーカス!CARCASS!carcass!Carcass!どう表記してもかっこいい!『SURGICAL STEEL/サージカル・スティール』

リヴァプールの残虐王と呼ばれ、ゴア/グライド/デス/と様々なメタルのサブジャンルに影響を与えていたカリスマ・バンド カーカスの17年ぶりの新譜『SURGICAL STEEL』が産み落とされた。カーカスと言えば思い入れが強い人がたくさんいて、TwitterのTLもカーカ…

手癖だらけ!これぞブライアン・デ・パルマ!!!!『パッション』※ネタバレあり

■あらすじ 自らの地位を広告会社の重役まで押し上げた、野心的な女性クリスティーン(レイチェル・マクアダムス)。アシスタントのイザベル(ノオミ・ラパス)は、そんなクリスティーンを羨望(せんぼう)のまなざしで見つめていた。しかし、狡猾(こうかつ…

ロブ・ゾンビがブラックメタル・バンドをプロデュースしたら?『ロード・オブ・セイラム』※ネタバレあり

■あらすじ 1692年、アメリカの地方にある街セイラム。「ロード・オブ・セイラム」と自らを呼ぶ7人の女性が魔女裁判で死刑を宣告され、執行間際に判事に呪いをかける。数百年後の現代、ラジオ局のDJハイジ(シェリ・ムーン・ゾンビ)のもとに、「ザ・ロード」…

オマージュのオマージュ?キムタク感の皆無『安堂ロイド』※ネタバレあり

映画や読書ばっかりしていて『半沢直樹』や『あまちゃん』は全く観てなくて、なんでこいつら「倍返しだ!!」とか「じぇじぇじぇ」言ってるんだろうって完璧に時代に乗り遅れていた僕ですが、キムタク主演!しかもアンドロイド?SF?と、日曜9時によくわから…

ハイテンション・カオス!『キルラキル』

あの『グレンラガン』の今石洋之×中島かずきのタッグ、そしてキャラデザはすしお氏という事で、ポスト『グレンラガン』的作品なのか?とネットではかなり盛り上がっていました。さてさて二話まで終わってですが、やはりハイテンション&エネルギッシュな作風…

LOUD PARK 13まで一週間を切りました。

さてさて、ラウドパーク13ですが、もう来週土日なんですねー。実に早い。毎年「あのバンドが・・・・」みたいな論争になりますが、今年も顕著ですね。 まずトリですが、キングダイアモンドに関しては自分も好きだし、観たい(日曜行きませんが…)けど、「ト…

これこそ自己救済?一途な想い?壮大なSF大作!『ザ・マスター』をブルーレイで観たぞ!

さてさて、僕の13年上半期ベスト映画『ザ・マスター』のブルーレイが発売となったので早速購入。本編のほか、未公開映像、撮影現場の風景、予告などが特典映像が入っています。ザ・マスター [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/09/20メディア: Blu-…

初期平成ライダーと10年代平成ライダーのミックス感『仮面ライダー 鎧武』第一話

エロゲライター虚淵玄が脚本を務めるガイムが今日からスタートしました。語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】作者: レッカ社出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2013/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

”今”をオールジャンルから切り取る『STUDIO VOICE MY NAME IS BEAMS』

本屋でおや?「STUDIO VOICEが売っとる?」とビームスの特集号が出ていたので立ち読みもせず即決してしまいました。内容を簡単に説明すると、「ビームスって何なの?ビームスとは?」とビームスが事業として行っていることを掘り下げ、服は勿論のこと、スト…

青春プレイバック!!『あの頃、君を追いかけた』※ネタバレあり

[あらすじ] 1994年、コートン(クー・チェンドン)は、台湾の地方都市の彰化で中高一貫の高校に通っていた。彼は同じクラスの親友ボーチ(イエン・ションユー)、アハ(スティーブン・ハオ)、グオション(ジュアン・ハオチュエン)、マタカキ(ツァイ・チ…