2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながら「14冬アニメ」についてのあれこれ

春アニメが始まって1ヶ月というのに、映画ばかりに肩入れしていて中々見れなかった冬アニメ。先日、一気に見れたので簡単に書きます。本当は傑作ぞろいだったのでまともに書きたかったけど、時間かかるので。『凪のあすから』 凪のあすから 第1巻 (初回限定…

田舎から出てきた青年の狂った人生/根岸吉太郎『狂った果実』を見た。

秘宝EXの「アナーキー日本映画史1980−2011」を読んでからずっと見たかった根岸吉太郎の『狂った果実』が苦心1年くらいでやっとゲオのネットレンタルで借りれたので、さらっと書きます。ストーリーは、昼はガソリンスタンド、夜はピンサロで働く青年と、いわ…

怪談話をしていると寄ってくるという話…『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』

すごくどうでもいい話なんですけど、ちょっと怪奇現象にあったんですよ。土曜日の夜〜深夜にかけてニコ生で「コワすぎ!」の一挙放送があり滑り込みで「河童」から参加。ちょうど劇場版公開前だし、観直さなきゃな〜と思っていたので。それで、「河童」が観終…

ビール片手に劇場へ『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』※ネタバレあり

一昨年の『ベルフラワー』でのシアターNみたいに無料でビール配ってればサイコー!(レゴ風)だったのに!と感じた『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』のお話。「まったくみんなエドガー・ライトすっきやな!」と思った土曜日。東京では満席で座…

ヌーヴェルヴァーグからホラーへ/黒沢清『地獄の警備員』を見た。

「黒沢清が好き!」と言いつつ意外と見ていない映画もあるなーと『神田川淫乱戦争』を鑑賞。いかに黒沢清がヌーヴェルヴァーグ青年だったかと思わせる影響がたっぷり。でも個人的には、先日見た『地獄の警備員』が90年代の黒沢清にとってヌーヴェルヴァーグ…

10年ぶりくらいに見た『ガメラ3 邪神覚醒』が傑作過ぎて…

今年の『GODZILLA』公開に伴い、昭和・平成ゴジラを観直さなきゃなーと思ってたんだけど、何故か「平成ガメラシリーズ」を観直していたら止まらなくなってしまい一日で『ガメラ3 邪神覚醒』までイッキミしてしまった。もう10年くらい見てなかったんだけど、…

「一人殺したら犯罪者、百人殺したら英雄」を体現した話『アクト・オブ・キリング』※ネタバレあり

先に面白いかどうかと言われると、ドキュメンタリーなので、映画的快楽はさほど感じられなかった。ただ、インドネシアではこんなヤバいことが国民におかしいと感じられることもなくまかり通っているかと思うと、『アクト・オブ・キリング』は恐ろしいお話だ…

水樹奈々のLIVEが気になったら見るべき映像作品

以前、「水樹奈々」が気になったら〜的なエントリーを2つ投稿したが、前々回は「曲」前回は「アルバム」と少しずつハードルを上げ、今回は「水樹奈々のLIVEってどんな感じなんだろな」と思った人にオススメする映像作品をピックアップしてみた。一番のオスス…

そもそもなんで平成と昭和が戦うの?『仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』※ネタバレあり

『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』を鑑賞してきました。先に一言感想を申し上げると…「大、大、大満足!細かいことなんて気にすんな!」という感じ。正直、映画の出来がいいとはお世辞にも言えない。まあ、そんなことは見…

これぞ、完全なる魔なる者「まどマギ叛逆 1st take版」を見た。

劇場公開版(2nd take)より「悪魔っぽい」とか「トラウマを与える」と噂されていた、暁美ほむらの悪魔ver通称「デビほむ」の1st take版がとうとう聞けるということで、「叛逆の物語」の初回限定版を購入。 劇場でこれを聞いていたら完全にトラウマ 2nd take…