2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろGWですね。

昨日から、名古屋でも夏寸前な暑さまで気温があがりました。クールビズを推奨している、うちの会社ではクーラーなんて全く入らないです。そのため、ジャケット脱いで腕まくりは当たり前なんですけど、それでも暑い!今日なんてやる気が殆どなかったです。も…

オールタイム・ベスト アニメーション編に物申す!

2011年、今では去年の事だが、ZONEが10年後の夏だけ復活したり、自分は懐古厨だったなあと思うくらい干渉に浸っている俺!感が強かった。そんな俺でも、携帯電話を使いようになってから10年以上経っていたなんてびっくりしたもんだ。(正確には11年) 今の小…

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』を観ました。(ネタバレ有りです)

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』 ジョゼ・パジーラ 2010年タイトルださくね!?つーか前作に付けるべきタイトルな気が‥‥ [あらすじ] 舞台は南米一の犯罪都市リオ・デ・ジャネイロ。この街では毎日スラムを根城にするギャングと軍警察との攻…

『少年と自転車』を観ました。

『少年と自転車』 ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ 2012年[あらすじ] 児童相談所に預けられたまま12歳になろうとしていた少年シリル(トマス・ドレ)は、いつか父親を見つけて一緒に暮らしたいと願っていた。ある日、彼は美容院を営む…

吉祥寺バウスシアターにて『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』の公開が決まりました!

http://www.bakuon-bb.net/2012/バウスシアターにて定期的に行われている爆音映画祭。それに劇場版ウテナの公開が決定しました! ウテナは第五回爆音映画祭:日程は、6月29日〜7月14日です。 只、問題なのがサラリーマンである僕の都合上、土日にやらないと…

「Westone 4」のリケーブル可能タイプが気づいたら発売していた件について

名古屋ではもうすっかり葉桜になってしまいました。桜は1週間も保たないってのがよりいっそう美しさを際立てるんだろうなあ。次に気づいた頃は、夏になっていると思います。それくらい惰性で生きています。 そうそう気づいたらと言えば、Westone4がリケーブ…

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』を観ました。(DVD 5回目?)

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』 細田守 2000年何故、細田守は『サマーウォーズ』を撮ったのか?[あらすじ] デジタルワールドの冒険から半年後、インターネット上に世界中のデジタル・データを食べ成長する凶悪なデジモン、クラモンが…

『エリート・スクワッド』を観ました。(DVD)

『エリート・スクワッド』 ジョゼ・パヂーリャ 2007年ハラハラドキドキ度MAX!警察から観た『シティ・オブ・ゴッド』!![あらすじ] リオ・デ・ジャネイロにローマ法王が来訪することになった。警察のエリート特殊部隊BOPEの隊長ナシメントは、法王が宿泊…

『愛のむきだし』を観ました。(DVD)

『愛のむきだし』 園子温 08年 園子温さん、すんません!今までなめてました!でも...[あらすじ] 敬虔(けいけん)なクリスチャンの家庭に育ったユウ(西島隆弘)は、ある出来事を境に神父の父(渡部篤郎)に懺悔を強要され始める。父の期待に応えようと、…

吉祥寺バウスシアター第五回爆音映画祭にて『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』が選ばれるかもしれません!

爆音映画祭というのは、吉祥寺のバウスシアターでおこなわれている爆音で映画流すって映画祭。ノミネート作品がいくつか出てきて、一般ピープルがインターネットで投票する仕組み。実に面白い試みですよね。僕は、爆音祭にいったことないし、吉祥寺方面にも…

『時代の移り変わり〜百貨店のこれから〜』

「若いおしゃれ好きな女性100人にアンケートをとりました。「好きなブランドは?」ってTVアンケートをよくみるけど、よっぽどのファッションフリークじゃない限り、H&Mやらフォーエバーなんちゃらなど、私は安くて可愛いものを着るの!って意気揚々に話しだ…

『アーティスト』を観ました。

あらすじ:1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作の舞台あいさつで新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)と出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないア…

水樹奈々の東京ドームライブBD&DVDが発売されるらしい。

昨年12月3日&4日に行われた東京ドーム2DAYSの水樹奈々LIVE BD&DVDが発売されるらしいです。『NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- 』 『NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING-』 僕はこのLIVEにいってないし、ましてや水樹奈々のLIVEに参加したことは…

ソーシャルネットワークサービスの今後〜mixi衰退とFacebookの成長〜

『ソーシャルネットワーク』と言う映画が日本公開されてから、早くも1年3ヶ月。『ソーシャルネットワーク』映画の内容そのものは、マークザッカーバーグが”facebook”を立ち上げ、裁判沙汰になるまでの話を、『セブン』、『ファイトクラブ』などの有名なデビ…

積読リスト〜動かぬ文鎮達〜

新年度が始まったということで、会社のそばのそば屋では何処かの企業の人事担当者らしき人が新人3人を引き連れていて、「お昼おそばだけど、いい?」って言うやりとりを必ずやってるだろうなと思いながら、新人の初々しさを感じていました。年度が変わった…

『ドライヴ』を観ました。(センチュリーシネマ)

あらすじ:天才的なドライブテクを武器に、昼は映画のカースタント、夜は強盗逃し専門の運転手をしているドライバー(ライアン・ゴズリング)。ドライバーはアイリーン(キャリー・マリガン)にひそかに思いを寄せていたが、彼女には服役中の夫スタンダード…

『僕等がいた』完結&12年冬アニメ、3月漫画まとめ‥‥‥

3月31日、年度末は長野にて同期の結婚式2次会に出席していました。会社だと殆ど関係ない部署の為、会ったのも2年ぶりだったけど、幸せそうで何よりだなー。来月も同期の結婚式あるし、結婚ってええなーと、考える25歳独身。 25歳と言えば、『僕等がいた』七…