2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年をさらっと振り返ってみた。〜アニメ編〜

さてさて恐らく今年最後のエントリーとなります。今年は春〜夏にかけてアニメ離れ的な現象が起こってしまい、たいして観てないんですが、冬から感を取り戻してなんとかベストテンくらいにはなったのでUPします。(劇場版含みます1.劇場版 魔法少女まどか☆マ…

2013年をさらっと振り返ってみた。〜音源編〜

LIVE編、映画編と次いで今回は、音源編です。相変わらずあんまり新譜は買えてないのですが、ジャンルレスでベストテンやってみま〜す。1.CARCASS/SURGICAL STEEL 2.Locrian/Return to Annihilation 3.Coffins/The Fleshland 4.Altar Of Plagues/Teeth Gl…

2013年をさらっと振り返ってみた。〜映画編〜

今年は、これまでに新作映画80本、BD・DVDで250本くらい?で、去年より100本くらい少ないんですが、今年のベストテンは本当に迷いまくった。それくらい素晴らしい作品がたくさん観れて幸せであるけれど、映画同士の戦いがすごかった。10本に選出されなかった…

21世紀って生き辛い…『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』※ネタバレあり

「21世紀の吸血鬼って生き辛いな…」『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』は、何世紀にも渡って生き続ける吸血鬼を通して、生と死というものを考えさせてくれた映画だったと思う。まず、現代吸血鬼の生き辛さが物語全体に染み渡っている。何故生き辛い…

2013年をさらっと振り返ってみた。〜LIVE編〜

しわ〜すもあと少し!この間正月迎えたばかりなのに、もう新年迎えるとか1年て本当に短いなと時間は惨い、惨いなと毎年思うわけであります。このブログも気づけば3年目になっており、来年は4年目かとよく続いているなと感じます。 そして例によって今年も終…

他人との境界線はどこか?『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』※ややバレあり

春〜夏と殆どアニメを追えていなかったので、冬はちょっと映画を抑えめにしてアニメを観る時間が増えている。おかげで先日楽しみにして買った『巨匠とマルガリータ』のドラマ版をまだ観れていない。(来年に残しておこうか)今年はあと幾つのアニメが見れる…

「日本よ、これがフェスだ。」

「日本よ、これが映画だ。」と映画の配給会社に煽られてもこれっぽちも悔しくもないですが、来年のHELLFESTの面子みると「日本よ、これがフェスだ。」って感じちゃいますよね。まあ、言ってないけどさ笑そりゃ世界の端っこの島国なんかには、人が集まらない…

上っ面が大事か?それとも中身か?『クソすばらしいこの世界』※ネタバレあり

しわ〜す!な気分で今年もベスト考える前に劇場で見逃していた今年公開映画をTSUTAYAで軽くチョイス『オブリビオン』『ジャッキー・コーガン』『ドラゴンボールZ 神と神』『バレット』『クソすばらしいこの世界』してみた。『オブリビオン』は凄く好きでした…

ダントツ変態アニメ/『ストライク・ザ・ブラッド』

ヒロインが可愛いから惰性で観ている『ストライク・ザ・ブラッド』ですが、可愛いのはヒロインだけではないなということで惰性でエントリー… ■あらすじ 伝説の中にしか存在しないとされていた最強の吸血鬼・「第四真祖」。日本に出現したそれを監視・抹殺す…

お馬鹿P.O.V映画/『武器人間』※ネタバレあり

■あらすじ ナチスドイツとソ連が激闘を繰り広げている第2次世界大戦の東部戦線。ある任務を下されたソ連偵察部隊は、ナチスドイツの占領地域へと潜入する。やがて、彼らは古びた教会で大虐殺が行われた形跡を目の当たりにする。さらに教会を調べる彼らは、そ…

おもひでぽろぽろアラサー魔法少女/『巴マミの平凡な日常』

「アラサーマミさん永遠にマミられる」発売直後はジュンク堂・丸善でも売り切れてて、数週間後「ああ、後はネットか」とAmazonでポチろうとフラフラしているときに、ジュンク堂よってみれば再入荷で5〜6冊置いてあって即決で購入。『巴マミの平凡な日常』は…