2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 名古屋・日本ガイシホール 8/14,15に行ってきたよー。

ぐうたら過ごしていたお盆休みのラスト二日間は、水樹奈々の夏ツアー名古屋場所2DAYSに行ってきました。日本ガイシホールは奈々さんがライヴをした会場のなかでも、一番回数が多いらしい。僕も初参戦は2012夏ツアー名古屋だったので思い出深い場所。昨年、…

夏休み映画 vol.2 出崎統『劇場版 AIR』

題材に触れる前に、本企画「夏休み映画」ってタイトルをつけているけど、これは自分が現在「夏休み」だからってのもあるんだが、作品を選ぶ基準としては「夏休みっぽい」ところがあれば「夏休み映画」とみなしている。そもそも、前回の『学校の怪談』(夏休…

最近聴いた音楽 vol.2

前回(最近聴いた音楽 vol.1 - つぶやきの延長線上)から、6日ほどしか時間が経ってませんが…。この夏休み実家に帰るわけでもなく、映画を見てはビールを飲んで、ビールを飲んでは音楽を聴いてって生活だったので、iPodにぶち打ち込んだままの音楽を結構聴…

名古屋「レコ屋」巡り紀行

夏休み旅行に行くでもなく、名古屋に引きこもっていても、やっぱし外出たい!となってしまい、なるべく金使わずして楽しめる(意志を強く持てば)って言ったらレコ屋巡りかなと。久々に名古屋、金山、上前津、大須、栄、今池を徘徊してきました〜。ちょっと…

夏休み映画 vol.1 『学校の怪談』と『学校の怪談2』

せっかくの夏休み。旅行して美味しいご飯でも食べられればベストだったんだけど、今月末から11月末までライヴの連続で東京に帰省しなければならないので、出費を抑えるために昼間からビール飲んで名古屋で過ごしている今年の夏。これが本来の夏休みの姿な…

トム・クルーズがスタントを使わない理由だってある『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』

『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』を見た。(物語のクライマックスにも、触れているのでネタバレ嫌う人は見ないほうがいいかも)世の中には、起きている出来事が全て定められたこと「運命論」を信じる人や、いやいや、全ては偶然の積み重ね…

最近聴いた音楽 vol.1

タンブラーで音楽レビューしようと意気込んだものの、見事に三日坊主となり早一年。自分のなかで好きな趣味といえば、音楽が一番先に好きになったし、今でも一番好き。でも、聴いている音を言語化するってのがどうしても苦手で、感想すら書けない。ひとつの…

ブニュエル 1000本ノック

気分屋なので、あまり一人の監督を一気に掘り下げていくってのをあまりやらなくて、満遍なく見ているつもりだったんだけど、ふとブニュエルのフィルモグラフィー見てみると全然見ていなかった。まあ、見ていないのもあるし、紀伊国屋のBOXがプレ値ついたりす…

『プロフェッショナル 仕事の流儀-細田守-』親だよなあ。

「これカツヨだよね。カツヨ…」 『プロフェッショナル 仕事の流儀』細田守。冒頭の数分でダークサイドな細田守が見え隠れしていて、カツヨに永遠を見ていたひとが次々にtweetしてた。 番組の内容は『バケモノの子』公開の一年前?くらいから、細田のコンテ作…