水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 名古屋・日本ガイシホール 8/14,15に行ってきたよー。

ぐうたら過ごしていたお盆休みのラスト二日間は、水樹奈々の夏ツアー名古屋場所2DAYSに行ってきました。日本ガイシホールは奈々さんがライヴをした会場のなかでも、一番回数が多いらしい。僕も初参戦は2012夏ツアー名古屋だったので思い出深い場所。昨年、東海地区は三重のサンアリーナだったこともあり、2013年LIVE CIRCUSからの2年ぶりの名古屋ということで奈々さんの気合も入りまくり。(いつも通りだけど)

どうせペンライトだけ買うし、大阪は暑すぎて並ぶ気がしなかったので名古屋で公式ペンライト購入。入場開始ギリギリの17時前に行ったら並ばなくても買えましたね。さあ、会場入り!二日間のセトリは下記にて。

◼8月15日(土)
1.No Limit

2.Justice to Believe
3.PRIDE OF GLORY

4.Inside of mind

5.禁断のレジスタンス
6.Heaven Knows

7.レイジーシンドローム

8.僕らの未来

9.NAKED FEELS

10.ダーリンプラスティック

11.STAND

12.Angel Blossom

13.POP MASTER
14.あしたgraffiti

15.POWER GATE

16.アヴァロンの王冠

17.Pray

18.Exterminate

19.終末のラブソング

20.Heart-shaped chant

21.ETERNAL BLAZE
-アンコール-
22.ドリームライダー

23.It’s Only Brave

24.Happy☆Go-Round!

◼8月16日(日)
01.No limit

02.Justice to Believe

03.PRIDE OF GLORY

04.chronicle of sky

05.禁断のレジスタンス

06.WILD EYES
07.レイジーシンドローム

08.僕らの未来

09.dear to me

10.PERFECT SMILE

11.stand

12.Angel blossom
13.SUPER GENERATION
14.あしたgraffiti

15.POWER GATE

16.アヴァロンの王冠
17.Pray

18.Exterminate

19.終末のラブソング

20.Heart-shaped chant
21.ETERNAL BLAZE
-アンコール-
22.ドリームライダー

23.It,s Only Brave

24.Happy☆Go-Round!!

大阪でもレポしたので主な出来事は箇条書きで。

・11枚目のアルバムを今年の11月11日に発売することを発表。
・15日の特別枠ではFCイベの時に抽選で当たったファンが選んだNAKED FEELSを絶唱
・16日はベースが新メンバーのとっつぁん(僕は初めて)、しかし本日で本ツアー最終。
 ちなみに奈々さんと、とっつぁんは同い年。ベースぶりぶり鳴らしててカッコよかった。
・来年1月24日に4回目となる座長公演を、代々木競技場第一体育館で開催を発表。

何回見ても『レイジーシンドローム』を踊りながら歌う奈々さんは超かわいい。衣装(麦わら帽子)と曲のイメージから、少女がピョンピョン跳ねている感じで…。毎年夏の定番ソングにしてほしいっ。二日目の『WILD EYES』は最高だったし、『Eterminate』『終末のラブソング』の流れもさすが。そして、『Heart-shaped chant』の奈々さんの歌声は天にも昇る気持ち…。

今回、新アルバムと座長公演が発表されましたが、冬の単発公演はまだ発表されていません。毎年ツアーラストに発表するので、まだ早いとはわかっていますが、座長公演が1月ということは今年中に単独をやる可能性が高いか?と思っています。奈々さんは今回のツアーの本編ラスト『ETERNAL BLAZE』を歌う前に、今年はデビュー15周年で節目の年であることを強調しています。そして、同時に奈々さんが広く認識された『エタブレ』の10周年であること。ラストに選んだのは、エタブレを歌うことで「多くの人に出会うきっかけになった」と語っています。(コメント要約しているのでそのままの言葉ではありません)

奈々さんは、2000年12月6日発売の『想い』で歌手デビューしました。これだけ節目が続くとどうも今年中に大きな会場でLIVEをするだろうと勘ぐってしまう。そして、東京ドームのイベント状況を見てみると、今年の12月5日(土)と12月6日(日)は今のところ空白になっています。確定とは言えないけれど、これはゾクゾクする展開だ。妄想が膨らみますが、来月の西武ドームまで待ちましょう。楽しみだ!

想い

想い

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE