2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年をさらっと振り返ってみた。

年の瀬です。2011年は、超円高、震災、タイの洪水‥‥暗い話題ばかりで、今年の漢字はてっきり「災」だと思っていましたが、「絆」でした。まあ、大変な年だった事は変わりませんが、2011年を振り返ってみます。《映画編》 今年は、38本の新作映画を観ました。…

「輪るピングドラム」最終話‥‥。全ては輪っていたのか。

1話目からぶっ飛びまくってた、ピングドラムが最終話を迎えました。さすがのイクニ氏、比喩ばかりでわけがわからない、モヤモヤすると難しい話にあまり大衆向けではなかったけど、僕は中々好きでした。泣くもんか泣くもんかと思っていたけど、最終話号泣して…

「マネーボール」を観ました。

気づけば12月中旬、もう3週間で今年も終わりです。今年は、新旧ジャンル問わず映画ばかり観ていて、あまり写真を撮りに出かけなかったので、来年は月20本平均位できっていきたいなーと。(今年は50本もきってないと思う‥‥)秋アニメも終盤にさしかかってきて…

劇場版「けいおん!」を観ました。

久々に晴れた日曜日、熱田神宮で木漏れ日に感銘していると、可愛い女の子が「落ち葉のジュータン!」って口にしていたのが本日のハイライトでした。なんて、木々が色ついてきたと思ったら12月です。今年も早いなーなんて、この時期の雰囲気に流されていると…

「ミッション:8ミニッツ」を観ました。

TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて、「ミッション8:ミニッツ」を観ました。ネタバレ有りです。 監督:ダンカンジョーンズ あらすじ: シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8…

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」プロジェクト始動

ノリに乗っているピングドラム。ももかマジ何者なの??と思っているうちに‥‥‥ ついに劇場版プロジェクト始動!私的今年一、いや近年一の素晴らしきアニメ。まどかの映画化です。TV版であれだけ完成されてりゃ映画化どーなのよって思ってたけど、やっぱりや…

「ラストターゲット」、「ミスターノーバディ」を観ました。

やっと秋〜冬を体験出来るような季節になってきました。それでも例年より暖かいな‥‥。週末観た映画紹介します。ネタバレ有り「ラストターゲット」監督:アントンコルベイン dvdにて鑑賞 あらすじ: スウェーデン、ダラルナの森の一軒家で女性と一夜を過ごし…

「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」、「ラビットホール」を観ました。

全くもって寒くなる雰囲気がありません名古屋地方。11月初旬と言えば、文化祭シーズンであり、自分も3、4年前まではせっせとホットドックとかを売っていたのを思い出します。自分はゼミの文化祭委員とかやってたので3年時は非常に忙しかった。と軽く振り返り…

「アメイジンググレイス」、「ブンミおじさんの森」、「神々の男たち」を観ました。

つい先日宮崎へ急遽出張、たんまりと地鶏食べて霧島に浸かってきました。いやーうまかったなー。さてさて、映画館で観れなかった作品を休日使って今年日本公開映画3作を観ましたので、簡単に。ネタバレ有りです。アメイジンググレイス 監督:マイケルアプテ…

「輪るピングドラム15話&スイートプリキュア36話」物語は動いていくのである。 

夏が戻ってきたような日曜日、あちーなと思いつつスーパーヒーロータイム、プリキュア、トリコ、ワンピースの流れからの洗濯、買い物と私的王道な日曜を過ごしました。と前振りはここまでにして、熱くなってきたピングドラムとプリキュアの感想。ネタバレ有…

OFF用の革靴について考える。

週明け早々であるが、今回はOFF用革靴について考えてみた。当方は、仕事についてから休日が土日しかないことから、欲しいと思いながらも中々お金をかけるのにおっくうになっていた。どうしてもON用革靴ばかり目がいってしまって、(来月も何か買う予定だ)買…

ギルティクラウンのこけっぷりときたら‥‥

秋アニメも一話が全て放送されました。だんだんと観るものも絞って、ピングドラム、ホライゾン、ちはやふる、未来日記な感じです。ラストエグザイルはどーなんでしょうか。集中して観なかったので、あんまり印象がありません。ノイタミナ2クールと気合いをい…

「猿の惑星:創世記(ジェンシス)」を観ました。

10月2作目は、「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」です。ネタバレありミッドランドスクエアシネマにて鑑賞。客層は20代くらいのカップル多し、座席は1/4くらいしか埋まってませんでした。今回の作品は、1作目の猿の惑星になる話らしいです。監督曰く、特に他…

秋アニメまとめ

夏アニメが終わって、秋アニメスタートです。まだ、ノイタミナ枠は放送されてませんが、見始めてるのをまとめておきます。ちなみに夏は、うさぎと夏目はきりました。面白いけど、あんまりわくわくしないアニメは苦手なようです。子供っぽいアニメが好きです…

ゴーストライターを観ました。

この間まで夏かと思えば、もはや秋の中旬くらいの寒さ。ニットとコートが欲しいんですけど、名古屋だと選べないから今度東京行った時にでも探そうと思います。あー今年後、2ヶ月か‥‥。秋を感じながら10月一本目は、栄のセンチュリーシネマにて、ゴーストラ…

夏の終わりと花咲くいろは

花咲くいろはが最終回でした。途中で、こうちゃん回でおはなちゃんが嫌いになったりグデグデ感がありましたが、なんとかまとめきって素晴らしい最終回になったなーと思います。花いろが終わって、夏の終わりを実感しました。やっぱり、2クールで現実と同じ…

秋の夜長

先日は、諏訪湖に行ってきました。夜は秋というか、冬だろってくらい寒くて、夏の終わりに哀愁を感じている暇なんてありませんでした。3連休最終日は、9月初にして最後の映画を観てきました。暇なので簡単にまとめておきます。ネタバレありです。カンパニー…

かしらかしらご存知かしら〜

10年後の8月が終わったこの前、シュタインズゲートが完結しました。始まった当初は、んー、なんだか良くわからないアニメだなーと思っていましたら、9話?くらいからの流れが凄すぎた。凄すぎてあんまり覚えてないくらいです。最終話も中々でしたが、その2話…

なぜ「月光条例」は面白くならないのか?

夏の終わり、新しい仮面ライダーが始まりました。巷では、そのだささ故につまらない。を想定してましたが、これが面白い。まだ、二話なので何とも言えませんが、中々ですよこれは。オーズみたいに綺麗に最終回が迎えられればいいね。シュタインズゲートは、…

手をつなげれば、それはどこまでも届くか‥‥

8月も終わりを告げようとしております。このところ、名古屋では30°前後と過ごしやすい日々が続いてます。夏の終わりとともに、仮面ライダーオーズも終焉を迎えました。最終回という事で気合い入れてみたけど、結構グダグダ。でも、綺麗にまとまってたんで、…

「風を‥風を拾うんだ‥」

すっかり、涼しくなってきた名古屋地方。このまま夏がフェイドアウトしていけばいいのにと、ツラツラ更新です。夏の甲子園は、日大三高が優勝しました。個人的に日大三高には思い入れがあるチームなので、自分の母校のように嬉しいです。しかし、今年は鳥人…

作者に感謝したい漫画

某メタル誌で、ディルアンなんちゃらの新譜が94点をつけられていたので、とりあえず聴いてみましたが、まだアルバムの輪郭を捉えられていないので、何とも言えない感想。基本的にCDをレビューしようとしたら、私は最低でも10回は全体通して聴いてみないと、…

涙は世界で一番小さな海!!

先週くらいのスイプリで、「涙は世界で一番小さな海!!」と言ってたのを聞いて、凄く島本節ぽい言葉に聞こえるなーと、(炎尾先生が使いそう)なーんてアニメの記事ばっかりなので、今回は、7月映画で。 今月は、「ビューティフル」、「鋼の鍊金術師 嘆き…

2011 夏アニメについて

台風が過ぎ去りました。飛行機が飛ばないなどのハプニングはあったそうですが、特に仕事には支障がなく、ちょっと残念な気分です。台風影響で、少し気温が低くて過ごしやすい日が続きましたが、夏ってのは忘れずに、今観ている2011夏アニメをあげておきます…

「だって〜だから」の使い方

灼熱の3連休の中、パワプロ2011を購入し映画を観に行った以外は、全く外に出ていない休日を過ごしました。クーラーが手放せない。最近、「だって〜だから」の使い方について非常にかっこいい使い方があるものだなと関心しました。元々、ネガティブ要素(言…

つぶやきの延長線上とは?

当ブログは、「つぶやきの延長線上」と言うタイトルで適当に更新をしていく予定です。まず、「つぶやきの延長線上」と言うタイトルは何ぞや?から始まるのですが、読んで字のごとく「つぶやき」=「某ツイッター」の事を指している訳であります。ツイッター…