OFF用の革靴について考える。

 週明け早々であるが、今回はOFF用革靴について考えてみた。当方は、仕事についてから休日が土日しかないことから、欲しいと思いながらも中々お金をかけるのにおっくうになっていた。どうしてもON用革靴ばかり目がいってしまって、(来月も何か買う予定だ)買う機会がない。というか欲しい靴もあまりないのだ。ちなみに当方は、OFFはスコッチグレイン×2足、アルフレッドサージェント、チャーチをはきまわししている。全て黒のストレートチップって言う黒スト狂い。営業なので飾った靴を履くのはどうかと思って、黒ストしか履かない。濃茶くらいなら履いてもいいかなーと思うけど。と言ったところから、OFF用革靴を考えてみた。


 OFF用に一番マッチしてるだろうなーと思うのが、MUNOZ VRANDECIC。やっぱりそこそこクラシックな形を保ちつつ、圧倒的な雰囲気を持ってますからねー。難点としては、このモデル履きたいんだけど、なかなか履けるところがないって事。取り扱いも少ないしね。名古屋なんてなんもありゃせん。オーダーしたほうが安いみたいですしね。


 うーん、先日JR高島屋で観てかっこええなと思った。グレンソンのセミブローグ。どっちかって言うとカジュアルよりON履きにしたいと考えていたけど、中々明るい色だったのでOFFでもいけないかなーと試行錯誤。今度試しに履いてみよう。値段も対した事ないし。




 入手性、価格含めれば一番現実的なのがAldenシリーズ。ちなみに画像はモディファイドラストです。アメリカだとモディファイドなんて異系らしいですねー(そこまで言っていいかわからないけど)。ちなみに当方履いたことないので、バリーラスト含め色々履きにいこうかなーと。色は黒かなー。外羽根のストレートに落ち着きそう。それかプレーントゥ。何にせよ履いてから確認やなー。購入方法は、個人輸入一択ですけど。国内で10万とかきついわ。ちなみにコードバンにしようと思います。