2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶、SF、トム・クルーズと言えば?『オール・ユー・ニード・イズ・キル』※ネタバレあり

日本のラノベ原作作品をアメリカが、しかもトムクルーズが主演ということで話題となったSFアクション映画。今週から公開なのですが、先行上映やっていたので観に行きました。ストーリーは俗にいう「タイムリープ」もので、軍の広告屋として活躍していたトム…

2014年上期をさらっと振り返ってみた。〜映画編〜

早いもので、既に6月も終わりそうです。見逃した映画も星の数ほどなんちゃら〜ってやつですが、半期のまとめということで、上期ベスト選出しました。1.パズル 2.グランド・ブダペスト・ホテル 3.エレニの帰郷 4.MUD 5.ドラッグ・ウォー 毒戦 6.…

この意味深さ、アニメだけでノレるか?『メカクシティアクターズ』

14年上期が終わるということで、駆け足で春アニメを消化しているなか『ピンポン』『ラブライブ!』など、わりとキャッチーな作品や『シドニアの騎士』『ブレイク・ブレイド』など物語の重みとハイクオリティな映像作品を楽しんでいた。ところが、シャフト制…

30分×4話のアニメにすれば良かったのでは?『渇き。』

『告白』で賛否両論の渦を作り出した中島哲也監督の新作『渇き。』を見てきました。僕はあまり中島哲也作品は見ていなくて、『パコと魔法の絵本』と『告白』くらいしか見た事なかったのですが、特に苦手イメージはないけど、記憶にもさほど残っていない、そ…

YOSHIKIさん「アルバム出す」 僕「あれ?アルバム…世界ベスト?ふへ?」

元X JAPANファンとしてあるまじきというか、気づいたら「初の全世界ベスト」発売やと?な状態に陥っていて、なんじゃそりゃあ的な動揺からこうやって記事に至っているのですが、僕の一番の疑問は「YOSHIKIさん?オリジナル作るんじゃないすかー?」なんて思…

水樹奈々「アパッショナート」が思ったよりも、メタルしていた件について

「奈々メタル」と謳われたアパッショナートは、今年の4月に発売された水樹奈々の10枚目のアルバム『SUPERNAL LIBERTY』に収録された曲だ。いまさら「奈々メタル」と言われても『悦楽のカメリア』『ミュステリオン』や昨年の™西川さんとのコラボ『革命デュア…

血のつながりを超えた絆について『グランド・ブダペスト・ホテル』※ネタバレあり

現役の監督の中でも、大好きなウェス・アンダーソンの最新作を見てきました。初めに言っておくと彼の作品では『ライフ・アクアティック』『天才マックスの世界』が特に好きなんですけど、今回の『グランド・ブダペスト・ホテル』も大傑作であり、恐らく今年…

日本も格差社会と言うけれど…『罪の手ざわり』※ネタバレあり

土日の名古屋は35℃まで気温が上昇したらしく、夏そのものだったようですが、僕はちょうど実家に帰省していたので逃れました。と、言っても東京もクソ暑かったんですけどね…。まあ、そんなクソ暑い日でも映画館に行ってしまい、ジャ・ジャンクーの新作『罪の…

「後悔先に立たず」と思う前に…『オルカ』を見た。

「自分がされて嫌なことを相手にしてはいけない」と、生まれてこのかた何回も聞いたような言葉ですが、たまに「あんなことを言わなければよかったー」なんて、よくあることで人間なら何回かミスするんですよね。ただ、絶対にミスってはいけないことも存在す…