2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に見た新作映画ベスト10

2016年もグラインドコアのように音速で駆け抜けました。もう目の前に2017年が立ちふさがっています。年末最後の更新なので総まとめ的に……今年も音楽とアニメを両立させてたくさん映画が見れました。素晴らしいバンドに出会ったり、人生ベストに入るアニメに…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

今年も早いものでもう師走なんですけど、あまりにも早くて師走すらないなあと歳を重ねるごとに感じるこの頃。先日、音楽版の2016年ベストはやりましたが、今回はアニメ編です。例によって一昨年から参加させて頂いている「話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10…

2016年音楽ベスト15選

今年もベストの前に何を買ったのかよく覚えていないところから始まるのですが、音源と顔をつけあわせながら記憶を辿りよせて選出。昨年は旧作含めウォーブラックなどの凶悪な音楽を色々とピックしていたのですが、今年はその反動かブラックメタルは古いの入…

『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』Site10「本当のワタシ」覚書――認識と仮装性

『オカルティック・ナイン』10話すごかった!神戸守コンテ回!『すべてがFになる』のコンテワークもたいへん素晴らしいものでしたが、今回、全てがトチ狂ってた。画面から重力が消えたかのように上下反転に、左右反転に、遠近感の消失に……これはキリキリバサ…

根性でぶっ飛ばせ!『ViVid Strike』 #11「撃ち抜く一撃(ストライク)」感想

9話から始まったフーカvsリンネの闘いにとうとう決着がついた。『ビビスト』ほんっとにフーカとリンネの物語なんだなと思えた決着。しかしなぜリンネはフーカに負けてしまったのでしょうか。フーカは一度リンネに喧嘩で負けている。あれだけ鍛え抜かれたリン…

『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』覚書――映画であろうとすることアニメであろうとすること

絶賛放送中の『オカルティック・ナイン』がものすごく面白い。普段、各エピソード単位で公開しない限りあまり終了前のアニメについて書くことはないのだけど、視聴者が“追い詰められた”感覚を覚える(少なくても僕は)作品を覚書レヴェルでも残しておくこと…

音楽オールタイムベスト50

ツイのフォロワーさんがやっていて楽しそうだったので先日自分もやってみた。備忘録の為、ツイと同じ内容ですがあげておきます。案外やってみるとデスメタルが少ないんですよね。V系とグラインドが多めかな。上げてから見ると「ああ、あれが入っていない!」…

血を!肉を!魂を!戦争映画ベストテン

今年も早いもので12月!そして『男の魂に火をつけろ』のワッシュさんのベストテン企画に参加させていただきます。今年は「戦争映画」ということでこのような結果になりましたー。ワッシュさん集計お願いいたします。 2016-10-31 キートンの大列車追跡(バス…