2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時にファッションは、映画や音楽よりも狂気となり得る。

凄く衝動的な文章になってしまいますが、先週眼鏡を新調してあがってきた眼鏡を引き取りにフェイシャルインデックスニューヨークさんに向かって栄をプラプラ歩いていたんですけど、目の前にこの世の者とは思えない(言い過ぎ)くらいお洒落な人がいて、眼鏡…

宿命に翻弄される人々『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 天才ライダーのルーク(ライアン・ゴズリング)は移動遊園地でバイクショーを行う刹那的な日々を送っていたある日、元恋人ロミーナ(エヴァ・メンデス)と再会。彼女がルークとの子どもを内緒で生んでいたことを知ると、二人の生活のためにバイ…

見つけ出せ自分のアイデンティティー!『アイアンマン3』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] スーパーヒーローで編成された部隊アベンジャーズの一員として戦い、地球と人類を滅亡の危機から救ったアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。だが、アメリカ政府はスーパーヒーローが国の防衛を担うことを危険視するよ…

ベルトルッチの無意識へ『孤独な天使たち』を観ました。ネタバレあり

[あらすじ] 孤独を愛する14歳のロレンツォ(ヤコポ・オルモ・アンティノーリ)は、家でも学校でも煙たがられていた。そんな彼が、学内恒例のスキー合宿に参加すると言い出し、母親のアリアンナ(ソニア・ベルガマスコ)は大喜びする。だが、ロレンツォは最…

『ホーリー・モーターズ』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 夜もふけた頃に、ホテルの部屋で目を覚ました男レオス・カラックス(レオス・カラックス)が、隠し扉を発見し下りていくと顔のない観客たちであふれた映画館へと続いていた。一方、オスカー(ドニ・ラヴァン)は豪邸から子どもたちに見送られて…

今、観ておくべきアニメ『リトルウィッチアカデミア』語り直し

GW中に実家に帰省して友人に会ったたびに、「リトルウィッチ アカデミア観たか!?」なんて聞いてまわっていた気がします。それほどまでに、面白いし、youtubeで無料で公開されているので、是非観てほしいアニメです。『リトルウィッチ アカデミア』をおさら…

村上氏の名古屋的なもの『色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年』

やっと読めました。村上春樹氏の新作『色彩を…』(長いから省略)村上春樹小説でわりと発売日から数ヶ月満たない期間で新作を読むということは僕にとって初めての体験です。 なぜわりと早く読めたのかという、理由が2つあって、まず1つ目が、”名古屋”が舞…

『海と大陸』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] 20歳のフィリッポ(フィリッポ・プッチーロ)は、シチリア島よりさらに南の小さなリノーサ島で生まれ育った。父が2年前に他界したため、彼は70歳になる祖父(ミンモ・クティッキオ)と一緒に漁師として海に出ていた。先細りの漁業から早々に観…

『死霊のはらわた』を観ました。※ネタバレあり

[あらすじ] うっそうとした山奥にたたずむ小屋を訪れた、ミア(ジェーン・レヴィ)をはじめとする5人の若者。小屋で「死者の書」という不気味な書物を見つけた彼らは、はからずも邪悪な死霊をよみがえらせてしまう。解き放たれた死霊はミアにとりつき、若…