2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の「物語」と「世界一かわいいよ」について

「物語から脱却する」映画を鑑賞する上で「物語」というものはどの程度必要になってくるのだろうか。一般的な認識としてはおそらく、アクション映画よりもヒューマンドラマと言われるものについて「物語がしっかりしていないとダメ」と思われているのだろう…

「情動」が風景と同調する/侯孝賢『黒衣の刺客』感想

本作でスー・チーが泣きながら身体を震わすシーンがある。このシーンでは決してスー・チーをクローズアップすることはない。涙を見せなくても身体を震わす振動で見るものに伝わるのだ。人物たちの情動は決して画面に優先されずに、あくまでも一歩二歩引いた…

『「アニメージュ」が見つめたTMSアニメ50年の軌跡』から出崎統『ゴルゴ13』の演出について

『「アニメージュ」が見つめたTMSアニメ50年の軌跡』なんて本が発売されていたので金額には目をつぶって一瞬のうちにカウンターに持って行ってしまった。(といいつつリサーチ済みだったのだけど)今年はこの本と『ハーモニーという世界』(まだ未購入)と、…

夏のおわり、えんどれすさまーーー。

今年は名古屋でお盆休みを過ごしたせいか、8月がすごく長かったように感じられました。長いからこそということはないかもしれませんが、夏のおわりって寂しいもんです。こんな時はVampilliaのendless summerでも聴いておセンチに。そして今回、当ブログでは…