2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年新作映画ベスト10

毎年同じようなこと書いていますが、あっという間に今年も終わってしまいます。見逃した映画が山ほどあるような気がしますが、恒例のベスト発表。2017年に見た新作映画縛り。一度渾身のベストを記事を作ったのですが、はてなのダメサーバーに弾かれたようで…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

毎年参加するのが恒例になってきた新米小僧さんの話数単位ベスト企画。今年も参加させていただきます。来年も面白いアニメに出会えますように。(画像を用意できなかったものはその他で代用)ルール ・2017年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメから選…

2017年 音楽ベスト

例によってあまり新譜を聴けていないし、国内バンドばかり聴いていて洋楽聴いていないのですが、来年はもっとアンテナ高くして探求しようと思います。ってな感じで順不同でベストです。 Fight It Out『Most Hated』 神奈川の極悪ハードコアFight it outの3rd…

黒沢清ベスト

鑑賞した作品のみ。映像作品縛り。好きな順。 叫 蛇の道 勝手にしやがれ‼黄金計画 蜘蛛の瞳 アカルイミライ CURE 勝手にしやがれ‼成金計画 よろこびの渦巻 降霊 ドッペルゲンガー トウキョウソナタ 勝手にしやがれ‼英雄計画 DOOR III 勝手にしやがれ‼強奪計…

心霊ビデオ傑作選No.001 『Not Found外伝 いま、霊に会いにゆきます』(2014)――フェイクドキュメンタリーの真偽性を活用した傑作

初回から変わり種を出すのも反則技かと思ったが、『コワすぎ』以降の心霊ビデオユーザーにはキャラ立ちやネタ化しやすい作品のほうが受け入れやすいのではないか、と従来の心霊ビデオのジャンルから逸脱した『Not Found外伝 いま、霊に会いにゆきます』につ…

今期は『Just Because!』でキマリ!

ズバリ今季は『Just Because!』を推していきたい。ハイブリッドアニメ『宝石の国』や、力強いショットが魅力の『ボールルームへようこそ』など、飛びつきやすく批評されやすそうなアニメも大好きだけど、『Just Because!』のような派手さはないが、丁寧に積…