2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術が進歩しているからこそPOVは面白い/『流出封印動画 5』と『心霊玉手匣 4』

ここのところ『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が、映画ファンはもちろん、普段映画館であまり映画を見ない人が劇場に駆けつけ盛り上がっいる。すでに三回見たなんてのはざらで、「十回以上見ています!」って人が後を絶たない。批評ぶって語ってみれば…

『Go!プリンセスプリキュア』25話の好きな演出について

ノーブル学園は夏休みを迎えたようで、はるかの家にお泊まり会をすることになったプリキュアたち。今回は、まだ人間界に慣れないトワに対して、みなみ会長がアシストするような回でした。演出がものすごくよかったので、好きな演出をだらだら書いていきます…

アニメと共に成長する歌姫/水樹奈々『Exterminate』を聴いた。

水樹奈々33枚目のシングル『Exterminate』が発売された。タイトルソングの『Exterminate』は人気TVアニメシリーズ『シンフォギア』の三期『戦姫絶唱シンフォギアGX』のオープニング・ソングになっている。『シンフォギア』シリーズでは、劇中歌(キャラソン…

三宅唱『やくたたず』『THE COCKPIT』『Playback』を見た。

自分といくつも離れていない監督が「こんな映画を作れるのか」と衝撃を受けた。「三宅唱」名前は何度か見たことはあったのだけど、今まで見れていなかった。今回『THE COCKPIT』公開記念にシネマテークにて、『やくたたず』『Playback』の同時上映ということ…

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 7/11大阪城ホールへ行ったよ〜

水樹奈々恒例夏ツアー大阪城ホール公演にいってきました。もともと、夏ツアーはFC先行で名古屋ガイシホール二日間。そして、千秋楽の西武ドームだけにしようと思っていたのですが、ツアー始まってから名古屋に来るまで一ヶ月もあり、待ちきれなかったので一…

なぜ細田守は橋本カツヨを殺したのか?『バケモノの子』感想

細田守『バケモノの子』初日にいってきた。散々映画館にかよっていながら、初日に駆けつける作品なんてほとんどない。やはり『空より淡き瑠璃色の』で橋本カツヨに惚れた身としては、いくら『時をかける少女』で絶望して、『サマーウォーズ』崖から突き落と…

『ワイスピ』の方法論で火力マシマシ『戦姫絶唱シンフォギアGX』1話を見た。

『シンフォギアGX』1話を見ました。いや〜オープニングからギャグかまして最高に笑わせてくれた。『シンフォギア』シリーズとして、理想的な3期じゃないだろうか。僕は1期が好きだったので、2期のハッチャケかたは、正直苦手だった。でも、『GX』はハッチャ…

『バケモノの子』公開前なので、何となく細田守 5選+α

昨日『バケモノの子』公開間近と思って、『おおかみこども』再見してた。公開時は前半パートがどうしようもなく苦手で、後半の三人が雪をかけるシーンとかはアリだな〜と思ってたのだけど、あまり印象変わらず。でも、さらに苦手になっていた。終盤の雨をエ…

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 セトリ予想!

今年もやってきましたこの季節。物販待ちはクソ熱く、LIVEもクソ熱いというお奈々さん恒例の夏ツアー全国津々浦々…今年は11都市を巡り14公演になります。僕は大阪1日目、名古屋両日、西武ドームといった参戦予定。恒例のセトリ予想をやってみました。 01.No…