2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OBSCENE EXTREME ASIA 2015に行ったよー

デスメタルからグラインド、ゴア、クラスト等々のアンダーグラウンドなバンドがひっきりなしにLIVE(お祭り)をするOBSCENE EXTREME ASIAに行ってきました。本当は全日程参加したかったのですが、さすがに社会人的には無理な話なので2日目と3日目参戦しまし…

パンツァーフォー!ゴトゴト煮詰めた作家性『ガールズ&パンツァー 劇場版』ちょー雑感

『ワイスピ』『マッドマックス』そしてスピルバーグの『1941』だ!とTLが賑やかになっていたので、『ガルパン劇場版』見てきました。いやね、正直テレビ版はそんなに好きじゃなかったんですよ。気に入らない理由も特になかったんだけど、琴線に触れなかった…

あらためて「水樹奈々」を再考する/水樹奈々『SMASHING ANTHEMS』を聴いた。

2015年11月11日に発売された水樹奈々の11枚目オリジナル・アルバム『SMASHING ANTHEMS』についてのアレコレ。*1今年の名古屋公演で11枚目のアルバムを発表したときには「えっ?!3ヶ月切っているけど、そんなペースで発売できるの?」って、正直びっくりした…

オリヴィエ・アサイヤス『アクトレス〜女たちの舞台〜』を見た。

オリヴィエ・アサイヤスの新作『アクトレス〜女たちの舞台〜』なんとかラストチャンスで駆け込みで見に行けた。なかなか面白かった。『アクトレス』は絶え間なく進んで行く残酷な時間の経過と、それに伴う人と人との関係性についての映画だった。女優のマリ…

『ハーモニー』を見たという記録と雑感

『虐殺器官』があんなことになってしまったけれど、なんとか新しいスタジオ立ち上げて16年の公開を目指しているらしい 故・伊藤計劃の「Project Itoh」。先月の『屍者の帝国』は散々な映画だったんだけど、まあ思い入れもないしな、と割り切っていた。そし…

薄っぺらい感想かもしれないが『Go!プリ』39話がとても素晴らしかったので…。

『Go!プリンセスプリキュア』39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」がとにかく素晴らしかった。新作映画でも観に行こうと思っていたが、プリキュアに引きずられてしまったのでそんな気分にもなれず4回目の鑑賞を終えた。今回は二週間ぶりの放送…

最近聴いた音楽 vol.3

かなりサボり気味になっていた音楽系のエントリー。11月には水樹奈々、ゆいかおり、高垣彩陽と声優ラッシュで大変そうなので無理矢理10月に放出(笑)メモ書き程度ですが…。◼NEPENTHES 『Scent』 SCENT (セント)アーティスト: NEPENTHES (ネペンシス)出版社/…

惰性ブロガーの僕が選ぶ音楽映画ベストテン

毎年このエントリーを見ると「今年も終わりかー」なんて思うのですが、本当に思い浮かべてみても今年は何をしていたのだろうと思う僕であります。ああ、惰性で生きているな…って。さてさて、昨年アニメ映画ベストテンも楽しい企画でしたが、今年は音楽映画ベ…