2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TVアニメ・マイベストエピソード10選

お盆休みあたりに「物理的領域の因果的閉包性」のぎけんさんがマイベストエピソード企画(マイベストエピソード企画 - 物理的領域の因果的閉包性)をされていてこれはいち早くやろうかなとか考えていたんですが、コンセプト縛りにするか〜とか、オールタイム…

起源をめぐる冒険/トム・ムーア『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』感想

アイルランドの監督が地元の民話ベースに東映アニメへオマージュを捧げながら傑作を作り上げた。いやはや恐れ入ったとはこのことだろうか。どうも『わんぱく王子の大蛇退治』のキャラクターデザインを意識しているようだが、それだけではなく東映アニメのよ…

赤い紐が繋ぎとめるもの/新海誠『君の名は。』 感想 ※ネタバレ含む

新海誠『君の名は。』を見た。見ている前提で感想を書いているので物語・演出のネタバレをしています。画面いっぱいに広大な空(雲)が映され、そこにひとつの赤い物体が線状に帯びて落ちてくる。まるで幻想風景のように美しいそのシーンは、遠くにいるある…

今更見た『プリパラ』1stシーズンの覚書

前々から見よう見ようと後回しにしてきて気づいたら100話超えていた『プリパラ』重い腰を上げて見たんだが、これが全話捨て回がなくメチャクチャ面白いという奇跡的なアニメだった。一気に1stシーズンを見終えたので簡単に感想を残しておこうと思う。『プリ…

小澤雅人 『月光』を見た(感想)

シネマスコーレにて小澤雅人『月光』を見た。 「月光には何か不思議な魔力でもあると云うの?」 「伽噺じゃあるまいし。月は太陽の光を反射しているだけさ。だからね、太陽の光は動物や植物に命を与えてくれるけれども、月の光は一度死んだ光だから、生き物…

『宇宙パトロールルル子』についての覚書

春〜夏とあまりアニメのことをかけなかったので思い出したかのように『宇宙パトロールルル子』について簡単な記録を。今石作品では『パンスト』ぶりに面白かったんじゃないかな。これ見て『キルラキル』みたいな“重い”のやるんじゃなくて、語りの速さや“軽さ…

「日陰」と「階調」/尾石達也『傷物語〈II熱血篇〉』感想(演出メモ)

尾石達也『傷物語〈II熱血篇〉』を見た。『鉄血篇』と比べても面白かった。前作(『鉄血篇』)はドラマツルギーと戦う前に暦が吸血鬼になるところまでの物語で、描き方によってはもっとコンパクトにまとめられたように見えた。ただそれは時間をわざと間延び…

ドリュー・バリモア『ローラーガールズ・ダイアリー』の覚書

先日公開ぶりにドリュー・バリモア『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009)を見てすこぶる面白かったので気になったシーンのメモ書き。冒頭からネタバレしているので見ていない方は注意を。いきなりラストシーンを触れるのだけど、エレンペイジのチームと…

出崎統『ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎』(1990/TV)・演出メモ

先日『劇場版エースをねらえ!』が再発されてご機嫌がいいここ最近ですが、勢いあまって出崎ルパンまで再見しまくっててさらにご機嫌がいいので小ネタというかメモ書き。1990年のテレビスペシャル枠の『ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎』(監督・絵…

何も変わらなかった空気『ラブ&ポップ』と『アカルイミライ』

『ラブ&ポップ』(庵野秀明/1998/日本)・『アカルイミライ』(黒沢清/2003/日本) 「1999年7か月、空から恐怖の大王が来るだろう」 1999年に恐怖の大王が地球を滅ぼすと予言したノストラダムスの大予言。これ本当に実現したら今こうやって当たり前のように…

坂本真綾『LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”FINAL at 中野サンプラザ』- ベストソング 3選

2015年-2016年はデビュー20周年という節目の年を迎えた坂本真綾を再認識する年だった。トリビュート・アルバム『REQUEST』の発売。さいたまスーパーアリーナでの記念LIVEとその様子を収録した映像作品の発売。厳島神社でのLIVE。オリジナルアルバム『FOLLOW …

庵野秀明・樋口真嗣の『シン・ゴジラ』覚書

庵野秀明・樋口真嗣の『シン・ゴジラ』を見た。突然だけど「映画に希望を見出した!」といった文言をみると気恥ずかしいというか、どうしても「希望」をテーマとかメッセージ性がどうとか、、、と唱えていると何かスッと手元からこぼれ落ちていくようであま…