坂本真綾『LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”FINAL at 中野サンプラザ』- ベストソング 3選

2015年-2016年はデビュー20周年という節目の年を迎えた坂本真綾を再認識する年だった。トリビュート・アルバム『REQUEST』の発売。さいたまスーパーアリーナでの記念LIVEとその様子を収録した映像作品の発売。厳島神社でのLIVE。オリジナルアルバム『FOLLOW ME UP』の発売。そして、昨年末から今年の2月にかけて『FOLLOW ME UP TOUR』を実施するなど精力的な活動を実現させていた。そして先日、ニューシングル『Million Clouds』と同時発売で自身初のLIVE音源『LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”FINAL at 中野サンプラザ』の発売。

『LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”FINAL at 中野サンプラザ』では大盛況だったTOUR FINALの中野サンプラザでの公演の様子が収録されている。『ちびっこフォーク』での響き渡るアコースティック・ギターの切ない音色。『レプリカ』での音抜けのいいドラミング、勢いのあるシンセ…。言い出したら止まらなくなってしまうが、坂本真綾の歌唱力は勿論のこと、演奏人、コーラス隊の能力の高さもバッチリと伝わる素晴らしい録音状態だ。

そして本編以外にTOURの裏側を捉えたドキュメンタリーがDVD同時に付いてくる。見ている間はずっと「真綾さんお美しゅう…」と声豚かよ!的に見ていたのだけど、凄く周りのメンバーからも愛されていることがわかるね。あまりテンションが高かったりする人ではないけど、年末のカウントダウンでは全力で楽しんでいるし、TOUR終了後のサプライズには素直に喜んでいる様子が見られる。最後のほうでメンバーも語っていますが、やはり坂本真綾は最強だなと改めて実感した。同い年の水樹奈々は圧倒的パワーの人だけど、真綾さんはまた違ったパワー(魅力)がある。

20周年関連のイベントは終焉を迎えていますが、まだまだ精力的な活動に期待ですねッ!

______________________

本当はもっと前に書いておきたかったんだけど時期を過ぎてしまったので今更ですが、音源発売にあやかっていいでしょう。

 『ちびっこフォーク』
 マジックナンバー
 『シンガーソングライター』

根暗なので暗くて雰囲気ある曲が好きなんですよね。だから『ちびっこフォーク』は譲れないかなあ。普段あまり歌詞で音楽を考えないんだけど、この曲は強さと弱さが二律背反で存在している魅力がある。

根暗と書きながら『マジックナンバー』を選ぶのもどうかと思うが(笑)同時に笑顔になれちゃう曲も好きなんですよね、矛盾を愛さねば!

そして最後は『シンガーソングライター』。選んだ曲の中ではいちばん新しい曲ですが、真綾さんが全て作詞作曲をした『シンガーソングライター』(2013)のタイトルソングであり、「音楽とは何か?」と投げかけた曲でもあるような気がします。僕自身普段は電車の中でイヤホンで音楽を聴いたりしていますが、見知らぬ土地に旅行なんかいったときにはその土地の音を聞くのが好きだったりする。意外で新鮮な音だったり、そんな音を楽しむ感覚がこの曲には詰まっていると思う。

坂本真綾との出会いとしては『天空のエスカフローネ』つまり『約束はいらいない』なので入れたかったんですが…。『少年アリス』を墓場まで持って行きたいくらい好きなので、『光あれ』とか『スクラップ〜別れの詩』も入れたかった。 ちなみに2月までやっていたTOURで真綾さんが今の気分なら『FOLLOW ME』『これから』『シンガーソングライター』って言ってたかな。自分の作曲した曲は強いですよね、そりゃね。

Million Clouds

Million Clouds