2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

趣向は違えど「終わり」を描いた二つの新人監督作品『ロスト・リバー』と『息を殺して』

先日、ライアン・ゴズリングの『ロスト・リバー』と東藝(院)2014年作品集から五十嵐耕平の『息を殺して』(DVD)を鑑賞した。『ロスト・リバー』はニコラス・ウィンディング・レフンの『ドライヴ』クルーで撮られた作品らしい。レフン監督のように色彩や演…

2015年上半期に見た新作映画ベスト10

今年も早いもので半年が経ってしまいました。例によって、映画とアニメを見て音楽を聴いてって生活で、しばらく純粋な旅行に行っていないし、各地の美味いものを食べてお酒でも飲みたい所存であります。ということで、これも例によって15年に見た新作映画ベ…

2015年上期に参戦したLIVE記録+雑感

今年の参戦したLIVE記録です。 雑感付き。◼1/11 EARTHLESS /Eternal Elysium JAPAN TOUR 2015 (名古屋・栄RED DRAGON) 出演:EARTHLESS、Eternal Elysium、CROCODILE BAMBIE, nibs感想:今年の初LIVEとなった。昨年中止になってしまったEarthless。ノリノ…

6/20 KING SUPER LIVE 2015 1日目に行ってきたよ〜

待ちに待ったKING SUPER LIVE(以下キンスパ)に参戦してきました。 当日は特に物販も欲しいものがなかったので、ゆっくりと15:30すぎにさいたま新都心に着弾。 二回目の抽選でチケット押さえたので場所はメインステージの真正面400レベルのほぼ一番後ろ。眺…

国産ブラックメタル・バンドの大傑作/COHOL『裏現』を聴いた。

2013年の激情ハードコアheaven in her armsとのスプリット『刻光』が、まだ記憶に新しい国産ブラックメタルバンド”COHOL”の2ndアルバム『裏現』が発表された。COHOLはブラックメタルバンドながらも、ハードコアのバンドとジャンルの垣根を越え精力的な交流を…

さいきんの「ハッシュタグ遊び」+雑感

ツイッターでは定期的にベストのハッシュタグ遊びが開催される。 従来こういうベスト遊びはブログが担っていたのだろうけど、ツイッターの手軽さで頻繁にみられるようになった。 ベストは集計結果より、「誰が何を選んだか」だったり、自分が「選ぶ」という…

神様密着ドキュメンタリー「ああ、神様はつらい」/アレクセイ・ゲルマン『神々のたそがれ』を見た。

アレクセイ・ゲルマン『神々のたそがれ』をシネマテークで鑑賞。見る前は3時間寝ないで耐えられるのか?と、普段から「映画館で寝ない方法」について考え、それでも映画館で寝てしまう自分にプレッシャーを掛けながらカフェインを大量摂取して挑んだのだけど…

4クール勝ち抜く演出!『Go!プリンセスプリキュア』18話感想。

『Go!プリンセスプリキュア』も18話まで進みました。今回は「絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?」ということで、『プリプリ』の主人公はるはるのバックグランドを強靭にする重要な回でした。18話を見ていて感じたのが、伏線に繋がりそうな演出のうまさ。…