2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒沢清が激オシする6本の40年代ホラーのうち3本を見た。

黒沢清ファンとしては、彼が初めてホラーを自覚した『マタンゴ』だってオールタイムベスト級に好きだし、どんどん黒沢清に続け!!という感じ。それで、これまでなかなか見てなかった黒沢清が激オシする40年代ホラー6本のうち3本を見た。 レオパルドマン-豹…

かいぶつが、あらわれた『LEGO®ムービー』※ネタバレあり

開発する者、作る者、売る者、運ぶ者…一つの会社にはそれぞれ役割が違うお仕事がある。マニュアル通りに当てはめて生産効率を上げる者や、クリエイティブな発想でこれまでに見たことも聞いたもない物を作る者。また、営業マンも100%管理されマニュアル通り…

血まみれヒロインここに誕生『パズル』※ネタバレあり

監督は『先生を流産させる会』の内藤瑛亮、ヒロインは夏帆。と一瞬聞くとどんな組み合わせじゃ?と頭をひねるけど、これぞ『キャリー』のクロエたんに挑戦状を叩き付けた血みどろ映画の決定版です。まだ、三月ですが、確実に今年のベスト級でしょう。僕の好…

トイレだけじゃない人生も一歩前へ『LIFE!』※ネタバレあり

『ホビット』が盛大な傑作だったから、今週もリズム崩さないよう引っ越しの合間を縫って『LIFE!』を観てきました。 ■あらすじ 雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特…

これぞ「お、ねだん以上」のお買い物/大友克洋『POSTERS』

「東京のバッキャヤロー!」と地方民は思ったかもしれない。大友克弘の「POSTERS」の展示会が東京であったとのこと… 僕と大友克洋作品の距離感って、映画でも漫画でも「オールタイムベスト1です。」みたいな感じではなくて、わりと客観的に観てると思う。で…

スクリーンへの没入『ホビット 竜に奪われた王国』※ネタバレあり

結婚式や引っ越しの準備やら研修の勉強やらでなかなか一ヶ月ほど映画館に行けていなかったんですけど、これだけはIMAXを逃すまいと『ホビット 竜に奪われた王国』を観に行きました。 ホビット族の青年ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使…

「エヴァの告白」でノレなかった人へ『アンダーカヴァー』

最近、引っ越しの準備や友人の結婚式やらで新作映画を観れていないのですが、先月はエントリーした映画の他に、『ラッシュ/プライドと友情』やアンゲロプロスの遺作となった『エレニの帰郷』(号泣した)なんかを観ました。そんな中、ジェームズ・グレイの『…

「水樹奈々」が気になったら、とりあえず聴いておくべきアルバム3枚

「プリロゼ」や「デュアリズム」で水樹奈々が気になった人たちへ… - つぶやきの延長線上 以前、上記エントリーで恐らく「プリロゼ」や「デュアリズム」で水樹奈々が気になった人が多いと勝手に妄想して書きましたが、曲単位での話がメインになってしまったの…