2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いた音楽 vol.5

気づけば今年も2月が終わり3月に突入してしまいます。果たして今年何をしていたのだろうか、あっという間に春が来て夏が待ち構えており、秋が一瞬で通り過ぎまた冬になってしまうのでしょうか。社会人になってから本当に時間の進み方が早く感じる。毎日のル…

ふたりが出会うとき−−−『キャロル』から中村章子『同級生』について(感想)

「キャロルが片手をゆっくりと上げて髪をかき上げるのを見て、テレーズは微笑んだ。あまりにもキャロルらしい仕草だったからだ。テレーズが愛している、いつまでも愛し続けるキャロルだった。もちろん以前とは違う形で愛することになるだろう。なぜならキャ…

果たして”天使”を見ることができるのか?『キャロル』感想

「向かい合っている2人の視線は撮れない」といった言葉がある。2人の視線を撮るには主観ではなく一歩引いて第三者的な視点で撮るしかない。恋人や夫婦がいかに愛し合っていたとしても、血が交わっていないように視線の交わりもないのである。なんて皮肉なん…

心霊ビデオと都市伝説の相性『トイレの花子さん』(松岡錠前,1995)

白石晃士の『フェイクドキュメンタリーの教科書』を読んだ。ちょっと自分のなかで引っかかっているフィクションの可能性について何か掴むチャンスになるかな、と思っていたのだけど今まで考えていたことの再確認的な内容だった。やっぱりキーは『邪願霊』(1…

エロティックさと立場『赤髪の白雪姫』第15話 感想(メモ)

プライベートでばたついており映画や少し前のアニメを見ている日々が続いていたら、16冬をほとんど見ていなかったのでたまっていた『オルフェンズ』と『ギャル子』と『白雪姫』をイッキ見。ギャル子はまあまあ、オルフェンズは素晴らしい(もう少しエモくて…

ニコール・キッドマンは「青いダッフルコート」を着ることができない『パディントン』感想

『パディントン』(吹替え)を見てきた。前評判を殆ど聞いていなかったのでキャラクターの「仮装」を見ている限りウェス・アンダーソンの二番煎じだろ的な気持ちで見に行ったのだが、これがとても胸を打った。確かにウェス・アンダーソンライクなキャラクタ…

最近聴いた音楽 vol.4

今年はKhmerやACxDCが来日と、奇跡が起こりまくっている。しかしVenom incはメンバー間トラブル?でTTFキャンセルとかテンションだだ下がりと、いいことと悪いことは交互にくるな〜なんて思っている毎日です。さて、サボりまくってて全然更新してなかったシ…

心霊ビデオのキャラ立ちについて『厭-見てはいけない呪いの動画-』を見た。

今、心霊ビデオ*1が自分の中でなかなか熱い市場となっており、実際に『コワすぎ!』は勿論のこと、『ほんとうに映した!妖怪カメラ』は昨年の映画秘宝ベストテンで2名(ギンティ小林さんと餓鬼だらくさん)がベストに入れた効果があったのか、最近Twitterや…

”ふたり”を印象づける愛らしい演出『魔法つかいプリキュア!』第1話の感想

『魔法つかいプリキュア!』第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」を見た。 脚本:村山功 絵コンテ&演出:三塚雅人 作画監督:松浦仁美 総作画監督:爲我井克美僕自身も大好きで周りの評判もかなり高かった『Go!プリ』の後ということ…

おわかりいただけただろうか?『残穢【ざんえ】 ‐住んではいけない部屋‐』

怪談話や都市伝説の類は人から人へ口話といった手法で広まっていくか、あるいは現代的ではインターネットの掲示板やSNSなどで嘘か本当かもわからないような噂話が無限大に拡散していく。こういったものは嘘か本当か?の真相が大切なのではなく噂話に人の念な…