最近聴いた音楽 vol.4

今年はKhmerやACxDCが来日と、奇跡が起こりまくっている。しかしVenom incはメンバー間トラブル?でTTFキャンセルとかテンションだだ下がりと、いいことと悪いことは交互にくるな〜なんて思っている毎日です。さて、サボりまくってて全然更新してなかったシリーズ。今回から音源のみならずLIVE Blu-rayあたりにも触れていこうと思います。

◼怒号 『demo 2015』

IRON FIST辰嶋さんが参加されている東京のブラックメタルバンド「怒号」の2015デモ。辰嶋さんがブラックメタルとは…。SSORCぶりなのかな?(辰嶋さん様々なバンドで叩きまくってるから全仕事を把握していないがw)昨年のグラインドフリークスで名古屋で見れるはずだったんだが事情があったようでキャンセルに。ただdemo音源持ってきていらしたのでラス1を無事ゲトしました。聴く前はウォーブラック〜パンクの大阪のSEX MESSIAH的な感じだと勝手に思ってたけど、案外ストレートなブラックメタルでほんのりSSORC(他のメンバーもいるしね)の香りもありつつ爆走しまくりのプリミティブなサウンドがかなり好み。名古屋でのライヴが待ち遠しいなあ!

◼RUNNER 『Morior Invictus』

PALMのドラムが叩いている大阪のブラッケンド,ブルータルハードコアRUNNERの2015年作。PALMの前座で見たことあるけどすごくかっこよかった。PALMのドラムが叩いているから当たり前っちゃそうなのかもしれないが、PALM節を感じる。手数の多いドラムはくそかっこいいしブラストのファストパートもやっぱさすが。血の気高い人にはぐっとくるビートダウンもあり〜の暴れたい人にはこの上ない音楽だ。

◼naqro 無料配布音源

2015年に惜しくも亡くなられたひーちゃん(UNHOLY GRAVE,SHADY GLIMPSE)がドラムを叩いていた三重のグラインドコアnaqroの音源。先日開催されたchain of hee-chung’s soulで無料で配布されてライヴも見た。UNHOLYで叩いていたのは見たことがあったけど、naqroは見たことがなかったので悲しいけど縁に感謝。しかしこの音源めちゃくちゃかっこいい。UGとは全く違うけど、現代のグラインドコアとして素晴らしいと思う。ひーちゃんのドラムは激速だし、リフのキレも抜群でボーカルも攻撃的で好み。3曲入りですが、手に入る機会があれば是非手にとってもらいたい。素晴らしいブラスト聴けますよ。

◼ORANGE 『LEMARCHAND’S BOX』

LEMARCHAND'S BOX

LEMARCHAND'S BOX

昨年の総武線バイオレンスで10年ぶりの復活を果たした栃木のスラッシュメタルxハードコアバンドORANGEのディスコグラフィー。名前は知っていたけどリアルタイムでは追えなかったバンドが復活してくれたのは嬉しい。総武線バイオレンスでもちろん初見だったのですが、スラッシュメタルでありながらもスラッシーなリフとビートに乗せたファストな曲よりも、ハードコアライクなリフでミドルテンポで攻めてノリをつくっていくバンド。もちろんファストな曲はザクザクのリフで攻めてくるけど、ミドルテンポの曲が本当にかっこいい。ライヴも客席にぶっ飛んできそうなくらいのテンションで暴れまくっててかっこよかったです。また見たいなー。

坂本真綾 『20周年記念LIVE “FOLLOW ME” at さいたまスーパーアリーナ

ファンとして情けない事態だが、ここ数年ライヴに行けていなかったこともあり年末2本ツアーにいったのだけど、このライヴは水樹奈々のFCイベと被っていたことに後で気づき行けなかった…。ということで買ったのだけど、ものすごくキャッチーなセトリ。真綾さんベストって感じでで大きい箱でやるにはぴったりですね。冒頭『スクラップ』でテンションぶち上げになり、菅野よう子と一緒に『約束はいらない』『プラチナ』とか泣くしかないじゃないか(泣)真綾さんにナイショのサプライズで涙ぐみシーンもあった。それにしても美しい真綾さん。もうオトナな雰囲気たっぷりだけど、過去の映像を振り返りながら歌うシーンがあって、今の美しい真綾さんではなくて、かわいい真綾さんもそこにはいて色々な真綾さんに出会える。多幸感たっぷりの時間を味わえますぞ!

Interview File cast vol.52

Interview File cast vol.52