2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、『Go!プリンセスプリキュア』10選

昨年末に参加した「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」が1作品につき1話といった縛りだったので、『Go!プリンセスプリキュア』を数話滑り込ませることができず悔しかった。番組終了したら絶対やろうと思っていた企画がこの「話数単位で選ぶ、Go!プリンセ…

低予算でも当たり前の面白さを追求する心霊ビデオ/『死画像』と『妖怪カメラ』

「心霊スポットにいこうぜ!」のような発言は軽々しく口にされるが、何か日常と違う体験をしたい極めて純粋な欲求から生まれると考えられる。こういった欲求は、いわゆる心霊ビデオと呼ばれるジャンルに登場する主人公たちにも言えるかもしれない。例えば『…

ラオール・ウォルシュ『夜までドライブ』(1940)

日々DVDを購入しながらもネットレンタルでじゃんじゃん借りてしまい、未見DVDたちが悲鳴を上げているので少しずつでも見ていくようにしているのだけど、先日整理していて『白熱』とか『鉄腕ジム』(あと何見たか忘れた)等々見ていたけど他に比べると見てな…

東海テレビドキュメンタリー映画『ふたりの死刑囚』『ヤクザと憲法』『死刑弁護人』を3本みた雑感

先日シネマテークにて東海テレビドキュメンタリー選がかかっていたので3本みた。簡単な雑感をば。◼『ふたりの死刑囚』鎌田麗香「名張毒ぶどう酒事件」と「袴田事件」の容疑者が冤罪を主張するって話。ドキュメンタリーにナレーションが入るとちょっとノレな…

「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ 10選」を語る会(新宿ネイキッドロフト)のイベントに行ってきた。

昨日(1月11日)はアニメブロガーさんたちの間で賑わってた「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会に遊びにいってきました。当企画は「新米小僧の見習日記」のブログ主:新米小僧さんの熱い想いでイベントにたどり着けたようです。当ブログでも参加させて…

やっと始まった、僕の2012年『傷物語〈Ⅰ 鉄血篇〉』感想

西尾維新《物語》シリーズの“始まり”の物語ながらファンにとっては待望の『傷物語』。これは日陰の物語だ。それは例えば執拗に表記される“NOIR”の文字や“日章旗−太陽”といったメタ的な演出。直接的には吸血鬼が夜の世界の住人ということが決定的であるが、ア…

フィクションのリアリティについて/濱口竜介『ハッピーアワー』感想

『ハッピーアワー』実に不思議な映画だった。オープニングの列車がトンネルを通るシーンは、多くの人が指摘しているように侯孝賢の『恋恋風塵』を想起させるが、それ以後の5時間というものは特別強烈なショットは見られない。私的な映画記憶からは4人組のう…

2015年下期に参戦したLIVE記録 + ベストアクト10選

昨年の下期(7月〜12月)までに参戦したLIVE記録です。これが2016年最初の更新になるとは思わなかったですが(笑)最後のほうにベストアクト10選書いています。昨年は35本でしたね。このペースが個人的にちょうどいいかなと思っています。今年も現場主義で、…