「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ 10選」を語る会(新宿ネイキッドロフト)のイベントに行ってきた。

昨日(1月11日)はアニメブロガーさんたちの間で賑わってた「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会に遊びにいってきました。当企画は「新米小僧の見習日記」のブログ主:新米小僧さんの熱い想いでイベントにたどり着けたようです。当ブログでも参加させていただいています。

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選 - つぶやきの延長線上

ネイキッドロフトは初めていきました。場所は新大久保の方が近いだろうけど、新大久保はごちゃごちゃしているし新宿から歩いても10分程度だったので立地は良かったと思います。キャパは椅子と机を置いて50人程度でしょうか。10分前くらいに着いたのですがその頃には2/3以上埋まっていて始まった頃には超満員でした。ブログ発イベントでここまで集客力あるのはすごいですね。今回アニメブロガー他にアニメ評論家の藤津亮太さんが司会進行として登場されました。

途中抜けてしまっていた時間があるのですが、簡単に当日のレポです。(togetterでもすでにまとめられていました「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会 実況ツイートまとめ - Togetter

◼はじめに(壇上:新米小僧さん)

新米小僧の見習日記

・新米小僧さんによる挨拶。今回の会はもともとやりたかったイベントだったとのことで、藤津亮太さんにやりたいときにやった方がいいと後押しされて今回に至ったようです。
・あまり順位を選ぶのは好きではないけど、集計していかないと企画が続いていかないといった考えから集計を始められたようです。

◼第1部 話数単位10選の歩み(壇上:まっつねさん、karimikarimiさん)
・まっつねさん、karimikarimiさんが中心となり「話数10選」の歴史について。
・当時、漫画レビュー界隈ではこういった企画が盛り上がっていたがアニメはなかった…等々。
・ニュースサイト前世からSNSの今の時代背景へ…。
・途中ゲストから「話数10選」を始めた三毛猫さんが登場。
・まっつねさんとkarimiさんの「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ 10選」から1話プレゼンして勝った方が最後のプレゼントコーナーで1品多くプレゼントを出す流れに。
・まっつねさんはぬらりひょんの孫から第9話「灰色の陰陽師」。karimiさんはストライクウィッチーズ 2』から第6話「空より高く」をプレゼン。勝者はkarimiさんでした。

(雑感)
karimiさんが『スト魔女』一期が好きで二期にも期待してたけど、そこまで好きじゃなかったようで「好きなこと以外書かない」といったポリシーから『スト魔女2』についての記事は書けなかったようです。僕はブログって考えをまとめるツール的に活用をしているので、好きじゃない作品についても書いてしまうことがあるのですが、色々と考えがあるのだな〜と思いました。ここで藤津さんもワーストを選ぶのは難しい(それほど作品に個性がある…)といったコメントも。

プレゼンではkarimiさんは「場所的(宇宙空間)」での百合演出について、まっつねさんは「闇の中の光」出崎演出含め考察を。やはり知識のあるかたのお話を聞くのは勉強になるし面白いですね。

◼第2部「アニメスタジオ正月飾り10選」及び「キテレツ大百科」10選(壇上:西尾西男さん)
・ここから「ぬるヲタが斬る」の西尾西男さんのターンが始まった。
・正月にアニメスタジオのレポートを周り集計した10選及び選外を発表。
・某社に取材を申し込んだがさすがに正月だったのでNG(広報の方から丁寧な返信をいただいたとか)
キテレツ大百科』10選(西男さんが昨年再放送で見た10選 順不同)
第187話「語るも涙!ブタゴリラ一家の悲惨な休暇」
第191話「勉三さんの家に出現!幻のバス停ナリ」
第193話「八百八の家宝!オンボロ自転車百年号」
第201話「レトロー!父ちゃんの思い出オート三輪
第205話「ネコの集会!夜中に消えたパパとママ」
第207話「大スクープ!?八百八のストーブリーグ
第306話「相手はだ〜れペンフレンドくるみちゃん」
第307話「居眠り禁止!スカッと一撃徹夜メーン☆」
第310話「突然の手紙!妙子からFROM USA?」
第330話「男のメロン?父ちゃん一番乗り病!」

(雑感)
西尾西男さんのサイトにはこのブログもよくURLを貼っていただいていていたのですごく楽しみだったのですが、正月飾り〜キテレツの流れ本当に面白かった。僕自身ゲラゲラ笑っていたのだけど、会場もドッカンドッカン笑っていて西尾さんのエンタメ精神というか、好きなものを語って自然と笑いが取れる妙技に惚れ惚れ。しかし正月から関東〜北陸〜関西と回るアニメスタジオ愛というか正月飾り愛なのか、すごいモチベーションですね。『キテレツ大百科』は子どもの頃見ていましたが、あんまり覚えていなかったのでこれを機に時間あるときに見直そうと思いました。

◼第3部 会場で決める「2015年話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」(壇上:tatsu2さん、やしさん)

・会場で2015年10選を選ぶ流れへ。(順不同)

響け!ユーフォニアム』第8話「おまつりトライアングル」
ポケットモンスターXY』第67話「ミアレジム戦!サトシVSシトロン!!」
SHIROBAKO』第23話「続・ちゃぶだい返し」
監獄学園』第11話「エリンギ・ブロコビッチ」
ワンパンマン』第12話「最強のヒーロー」
ローリング☆ガールズ』第8話「雨上がり」
血界戦線』第5話「震撃の血槌」
放課後のプレアデス』第8話「ななこ13」
四月は君の嘘』第18話「心重ねる」
アイドルマスター シンデレラガールズ』第17話「Where does this road lead to?」

(雑感)
まるで自分が選んだ作品がランクインしていなかった。というかこの中で見ていたのは『ユーフォニアム』、『SHIROBAKO』、『監獄学園』、『君嘘』だけだったのでもう少しアニメに力を入れなければな…と反省。それと前から気になっていた『プレアデス』。4話だったかな?最後まで選ぶのが難しかったようですが、8話に決定。よくタイムラインでも目にするのでこれは見なければならない。予想では『ワカコ酒』が入るかと思っていましたが、はずれましたね。

【最後に】
12時スタート16時前には終わったかな?時間を忘れるような濃く・面白い話がたくさん聴けて参加してよかったなと思いました。壇上の方々の知識とアニメに対する想い・考え を知ることができていいイベントだったと思います。昨年の新米小僧さんのまとめを見ていただくとわかるように、Twitter以後ではブログが減っていったと思われつつも今でもこれだけアニメのことを書いているブログが存在するんだと、まだまだアニメの強さ、各人のアニメへの想いのようなものが見えてきて企画はいいものだと思いました。定期的にこういったイベントを開催していただけるといいですね。楽しい時間を過ごせてよかったです。