2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に見た新作映画ベスト10

今年も早いもので大晦日です。今年は新作本数が例年をグッと下回り86本でした。年々映画に対して好奇心が落ちているような気もしつつ、実際のところ旧作は相変わらずなので、結果的に年間映画鑑賞本数は対して変わず意外とそうでもないのかなとか考えていま…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

昨年から参加し始めたこの企画。各話になることで作品ごとよりも、各人の好きな物語・作画・演出・性癖?(笑)があらわになってとても面白いと思います。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記ルール ・2015年1月1日…

2015年音楽アルバムベスト10

毎年同じことをいっていますが、今年も早いものであと1週間程度で終わってしまいます。今年はG.I.S.Mのベスト盤や、GREENMACHiNEがリマスター再発そして、来年にはEP発売と、なかなか最後まで騒がしかったような気がしますね。私的には、今年はレコードが聴…

モーレツ!原恵一映画祭で『エスパー魔美 星空のダンシングドール』を再見した。

葛飾北斎の娘・お栄を主人公とした『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』では空から龍が襲ってる、といった描写がある。当時の絵師というものがどのような性質をもっていたのかわからないが、『百日紅』を見ていて、趣味の飽くなき探求。夢を見る/見せる存在だなと考…

天ノ川きららと演出の”遊び心”/『Go!プリンセスプリキュア』第43話「一番星のきらら!夢きらめくステージへ!」感想

38話、39話ではるか、40話でトワが…とプリキュアたちの深掘りを行うなか贅沢にも42話、43話と2週も割いてきららを深掘りするとは…恐れ入りました。プリキュアのなかでも黄色ってあざといポジションってのもあるんだろうけど、きらら主演回は遊び心を感じる演…

スパイ戦ならぬ思考戦/西尾維新『悲亡伝』を読んだ。

西尾維新の伝説シリーズ最新作『悲亡伝』を読みました。このシリーズぶ厚さの割に速いペースで新作が出ていたのですが、前作『悲業伝』から約1年半の時間が空いてしまいましたね。ほとんど内容も覚えていなかったし「四国ゲーム終わってたんだっけ?」くらい…