2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のバカンスは一瞬で過ぎ去る『女っ気なし』※ネタバレあり

バカンスでの恋沙汰は、刺激的であるが一瞬で過ぎ去ってしまう。僕はなかなか海へ出かける事もないが、こんな映画を観た後には海に気持ちが向いていく。『女っ気なし』はギョームブラックの前作である短編『遭難者』に続く物語だ。短編『遭難者』は、自転車…

ジャンル映画を超えた傑作!『インシディアス 第二章』と『V/H/S ネクストレベル』※ネタバレあり

映画として優れている!これは映画史に残る傑作映画だ!と感じる映画を観た時は衝撃を覚えるし、勉強にもなるなーと思うが、それに対して、別に映画史に残る訳じゃねーけど、これ大好きだよ!これが観たかった!と、自分の記憶に残る映画が毎年1作品出ればい…

アイドル全開!/『Seventh Code:セブンスコード』※ネタバレあり

海外での前評判が抜群だった、黒沢清の『Seventh Code:セブンスコード』を観てきました。本作はロシア(ウラジオストク)の暗く陰鬱な空気感と黒沢清の才能が絶妙にマッチした傑作映画だったと思います。 ■あらすじ 秋子(前田敦子)は松永(鈴木亮平)とい…

「プリロゼ」や「デュアリズム」で水樹奈々が気になった人たちへ…

TMRとのコラボレーションでかなりTVでの露出度が増し、恐らく「プリロゼ、デュアリズムから水樹奈々気になったよー」なんて人が溢れかえっている(と思い込む)と思うので、ファン歴たったの3年くらいの僕が水樹奈々の魅力をさらっと伝えてみたいと思いまし…

グチャグチャヌルヌルの遺伝子/『ザ・ブルード 怒りのメタファー』と『スキャナーズ』

新年早々円盤は何か買おうかなと、Amazonで悩んでいたら「そう言えばデパルマの『ファントム・オブ・パラダイス』がBlu-rayになってたなー」とデパルマを検索していたのだけれど、「やっぱり観た事無い映画をー」って考えているうちに眼に入ったのが、クロー…

あけましておめでほむほむ。

あけましておめでとうございます。こんな趣味ブログも今年で4年目となります。2014年も変わらず恐らくのんびりとこんなペースで続けると思います。記憶忘却を防ぐため、年末の事をさらっと振り返ってみます。大晦日である31日は、実家のある東京でゆっくりと…