あけましておめでほむほむ。

あけましておめでとうございます。こんな趣味ブログも今年で4年目となります。2014年も変わらず恐らくのんびりとこんなペースで続けると思います。記憶忘却を防ぐため、年末の事をさらっと振り返ってみます。

晦日である31日は、実家のある東京でゆっくりと過ごしていました。まどマギ叛逆を見納めしようかなーと思っているうちに、前作(『始まりの物語』と『永遠の物語』)と『叛逆の物語』を一緒に上映する「イッキミ上映会」なるものがありましたので参戦。

ぶっちゃけ6時間半はかなりのハートブレイカーになったのですが、劇場で見ると画面がでかい+音量がでかいということで、色々と気づけた点もありました。前作と叛逆の物語を比べると、声優の演技が違うってのと、作画がかなり違う。特にキャラに至っては、『叛逆の物語』めちぇめちゃ可愛い。正直ほむほむに至ってはあまり変わらない印象だったんですが、やっぱり「まどか」の可愛さは異質で異次元に行ってしまっている。(さすがは神だ!)それと、さやかは本編よりあっさりとした作画になっている気がする。こうして大画面で再度観直すってのはいいことですね。今まで気づけなかった事に気づいたりしますので、今年は円盤もってても『午前十時の映画祭
』に積極的に参加しよーかーって気持ちです。(去年『2001年宇宙の旅』を見ようと思っててスルーしていた)


そして家に帰ってからは、紅白歌合戦水樹奈々&TMRの応援。今年の奈々さんは、過去一番リラックスしていてすごく楽しそうだったしパフォーマンスも過去一じゃなかったかな。それだけ誰かがとなりにいるとリラックス出来るんだろうなー。毎年紅白は楽しみだから、来年も6年連続目指して頑張ってほしいなー。

年始は東京でゆっくり中古DVDやらCDを掘りまくっていたりと、わりとのんびり日和。まあ、書いてみると特に面白みのない年末年始でしたが、ワッシュさんのところのSF映画ベストテンの集計発表だったり、空中キャンプさんの今年の3本と参加させて頂いた企画の結果発表があったりと、楽しい年末年始でした。

2014-01-01

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20131220#p1