2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら『セッション』を見た。

今更ながらディスカスでレンタルして『セッション』見ました。今回は短めにメモ書き程度で。原題『Whiplash』ということで、メタルオタク的にはスラッシュメタルを連想してしまうタイトルなのですが…菊池vs町山の殴り合いを見ていると、これはジャズでもスラ…

「重み」と「軽さ」の果てに/アンドリュー・ニコル『ドローン・オブ・ウォー』

大抵の人は朝起きて満員電車に揺られ出勤し、夜になったら帰宅するという日々が何十年も繰り返される。「冗談交じりに懲役40年か…」と、落ち込む新社会人たちがいるが、大抵は沈んだり高揚したりしながら何とか生計を立てている。時には身体の不調や精神を病…

日本のHR/HM/HC関連の秋フェス!

先日、今年で四回目の開催を迎えたleave them all behind 2015の一日目に行ってきました。envyを久々に見ましたが流石のパフォーマンスでしたし、MONOの美轟音っぷりには「癒し」を、そして今年1stアルバムをリリースしたISIS(バンド)のアーロン・ターナー…

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 西武プリンスドームへ行ったよー。

風邪ひいたとか色々あってアップが遅くなり既に涼しくなってきましたが、水樹奈々夏ツアーファイナル。西武ドーム行ってきましたよ(二年ぶり)。今回はツイのフォロワーさんとかとも合流。席は別々でしたが皆様楽しめたようで良かったです。さて、当日のセ…

『傷物語』公開に思うこと。

歴史的一大事である。dark angelが来日するとか、黒沢清の『岸辺の旅』が絶賛公開中だとか、そういった事態を遥かに凌駕してしまっている。そう…何を血迷ったのか。。『傷物語』の劇場公開日が発表されたのだ。しかも来年1月8日ともう僅かに3ヶ月先ではない…

『赤髪の白雪姫』第10話 アバンの視線誘導について

夏アニメ結局あまり見れてないけど『赤髪の白雪姫』面白かった。特に好きだった10話の演出についてちょろっと短めに。10話は、海にある鉱石などの場所を知らせてくれる耳の良い鳥が暮らす島がメイン。そこの領主が鳥狩りを楽しんでるんだけど、住民はそれを…