日本のHR/HM/HC関連の秋フェス!

先日、今年で四回目の開催を迎えたleave them all behind 2015の一日目に行ってきました。envyを久々に見ましたが流石のパフォーマンスでしたし、MONOの美轟音っぷりには「癒し」を、そして今年1stアルバムをリリースしたISIS(バンド)のアーロン・ターナー率いるSUMACのタメによるポストハードコア/スラッジのヘヴィリフにはやられ、BORISBORISでしかないというか、アニソン連発の激重スラッジで完璧なフィナーレ(フレアを聴きたかったが)には脱帽でした。
さてさて夏が終わって涼しくなりHR/HMファンには嬉しい秋フェスの季節が始まりました。食欲の秋、読書の秋といいますが、秋はフェスの時期でもあります。当ブログでは以前、「今年のHR/HM/HC関連の秋フェスが凄いことになっている」と書きました。

今年のHR/HM・HCの秋フェスが結構すごいことになっている件について - つぶやきの延長線上

今回どのフェスもメンツが固まってきたこともあり再度まとめの意味での投稿です。基本的趣旨は前回と変わりません。HR/HMは音楽の中でもあまり知名度が高くなく、なかなか日の目の浴びないジャンルなのでちょっとそこにも目を向けていこうと、HR/HM/HCフェスに注目した投稿です。
フェスというと一般的には「夏フェス」「ロックフェス」でしょうか?国内バンドで構成されたROCK IN JAPANが数万人も集めますし、サマソニではジャンルごった煮でなんでもアリのフェスになってきました。

メジャーどころのフェスに比べHR/HM/HCあたりのフェスはやはり規模が格段に落ちてしまいます。国内のHR/HMフェス最大規模のLOUD PARKですら1万程度くらいでしょうか?ただ今年は手堅いところSLAYERやMEGADETHANTHRAXあたりのスラッシュ四天王たちや、主にメタルを聴き始めのキッズに人気なARCH ENEMYCHILDREN OF BODOMを揃えたり、パワーメタル界隈のGAMMA RAYHELLOWEEN。少し特殊なジャンルも混じりますが、CARCASS、NAPALM DEATH、ABBATH、OBITUARY、AT THE GATESなどエクストリームミュージックを代表するバンドたちを投入するなどして、二日通し券はほぼ即日完売するなどでは大いに賑わっています。


◼ややマイナーところの秋フェスについて
先日行ったleave them all behindなんかもLOUD PARKやOZZFESTあたりよりは格段に規模が落ち込みますが、その他にも楽しいフェスはたくさんあります。
例えば日本でも昨年より始まったOBSCENE EXTREME。もともとチェコのフェスですが、世界一のバカフェス(褒め言葉)として名高く、いわゆるオタク音楽マイナーどころが勢ぞろいするフェスであり、ガスマスクかぶったり仮装したりお祭りの中のお祭り!という感じで非常に面白いフェスです。しかもチケット代も安い。(現在OEFははるまげ堂さんで69枚限定格安チケットの販売を開始している:http://obliteration.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=833512&sort=n

二年目ということでどんなバンドが出るのかと思えば、昨年とかぶったのはグラインドコアUNHOLY GRAVEだけ。今年他界したドラムのHEE CHUNGの追悼として参加。厳密にいうとSELF DECONSTRUCTIONも昨年出場しているが、今年はノイズのMERZBOWとの共演。凶悪なライヴパフォーマンスが観れるに違いない。それ以外は昨年と違ったバンドと、何とも攻めに徹したフェスで毛色が違ったバンドが揃っている。海外組は何たってMASTERですよ。なんて渋さ(笑)楽しみだけど。日本からだってドゥームデスのANATOMIA、大阪から会場を荒らしにきたPALM、岡崎のハードコパンクACUTE!そしてSxOxBにMelt-Bananaと去年に負けじと劣らない面白いメンツが集まっている。

そして、ラウドパークの裏ではスケートパークでフェスをするというさらにマイナーなGRIND FESTが昨年に引き続き開催される。

今年アルバムをリリースをした暗黒パワーヴァイオレンスのsu19bやゴアグラインドのGOZEN、デスグラインドのBUTCHER ABCなど、これまた面白いメンツなのでラウドパークに行かれる方はハシゴしてみるのもどうかな(笑)

その他にも今年初開催フェスとして、Tokyo Jupiter Records と LongLegsLongArms 初の共同イベント「TJLA FEST (ティー・ジェル・エー・フェス)」が11月に開催される。

こちらはHR/HMとはまた違ったジャンルで、激情ハードコア〜ネオクラストを推す3LAと、ポストロック、メタル、ハードコアを推すTJRと二つのディストロの共同企画。フェスの目玉としてドイツのネオクラスト〜ブラッケンドのDownfall of Gaia*1が参加。日本から世界レベルなデス/ドゥームバンドCOFFINS、関西ブルータルオーケストラのVampilliaや昨年リリースした1stアルバムが記憶に新しい金沢のブラッケンドハードコアthe donor。姫路のネオクラストsekienと面白いメンツが揃っている。おそらくハードコア界隈以外の人にはとっつきにくいイベントかもしれないが、Vampilliaは誰が見ても凄いと思うだろうし、COFFINSなど世界レベルのデスメタルバンドが出場するので、一つでも知っているバンドがあれば参加してみるといいかもしれない。きっといい体験ができる。

◼さらに小さいフェス、イベントについて
TwitterRetweetで面白い企画だな〜と思ったのが、今年リリースした1stアルバムが話題を呼んだREDSHEER企画

先月の9/26で三回目を迎えるらしいのだけど、かっこいいハードコア、グラインドコアが揃ってる。今年リリースした2nd『裏現』が大傑作だったブラックメタルバンドCOHOL。無数の音とライヴパフォーマンスで圧倒するグラインドコアDISGUNDER。超絶ドラムテクのグラインドコアRED RAN AMBERなど、その他にも素晴らしいバンドばかりですが、日本のアッツアッツのバンドばかりなのでオススメですね。

このくらいの箱クラスであれば、例えば地方のイベントも面白い。僕が住んでいる名古屋であれば、UNHOLY GRAVEがやっているジャンルレスなGRIND FREAKS。そして年一回日本のグラインドコアバンドを集結させるGRIND BASTARDS

今年はグラインド神UNHOLY GRAVEをはじめとしてクラストグラインドDISGUSTや大分のダークコアKNAVE、ゴアグラインドGOZENなど実力者が集結した。名古屋に越してから毎年遊びに行っていますが、とても楽しいイベントです。大変疲れますが。笑

◼(脱線)アニソンフェスだってアツい!
もう秋という概念がぶっ飛んでいますが、日本のアニソンフェスだって楽しいです。まあ全席オールスタンディングって体制ではありませんので特殊になりますが、今年はアニサマ他に6月にKING SUPER LIVEが開催されました。

水樹奈々をはじめとアニソン界を盛り上げる旬なアーティストや重鎮どころまで大変楽しいLIVEになりました。アニソン関係は水樹奈々喜多村英梨あたりしか見たことがなかったので、個人的にもいい機会だな〜と。来年はアニサマも行こうかな〜なんて思ったくらいなのでいい効果が出ているんじゃないでしょうか。なんといってもコラボ枠も良かったですね。長くなるので前のレポ貼っておきます(笑)

6/20 KING SUPER LIVE 2015 1日目に行ってきたよ〜 - つぶやきの延長線上

◼最後に
あまり数多くのフェスに触れられませんでしたが、大きいフェス以外にも地方独自のフェスもあり、探してみると結構たくさんあるんですよね。もちろん日本バンドが中心となってしまいますが、日本にもいいバンドはたくさん存在しますし、これからも面白いバンドをたくさん発掘したいですね。今週末にはdisorderがLOUD PARKの裏で来日しますし、12月にはCHAOS U.K.来日しますよ。来年にかけてはスラッシュドミネイションでDARK ANGEL!!と外タレも目白押しです。これからも現場主義でいいLIVEたくさん見ましょう!

DARKNESS DESCENDS

DARKNESS DESCENDS

Repentless [CD+DVD]

Repentless [CD+DVD]

*1:apple musicにもアルバムがあるので是非この機会に聴かれるといいと思います。