2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダークナイト』を観ました。(BD 3回目)

あらすじ:悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョ…

『パンズ・ラビリンス』を観ました。(二回目DVD)

あらすじ:1944年のスペイン内戦で父を亡くし、独裁主義の恐ろしい大尉と再婚してしまった母と暮らすオフェリア(イバナ・バケロ)は、この恐ろしい義父から逃れたいと願うばかり自分の中に新しい世界を創り出す。オフェリアが屋敷の近くに不思議な迷宮を見…

『八日目の蝉』を観ました。(DVD)

あらすじ:子どもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子(永作博美)は、ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。さらに数年後、本当の両親に…

「マクロスシリーズ」ヒロインランキングを考えてみた。

「マクロス」シリーズの個人的ヒロインランキングを作ってみた。まずは、エントリーはこちら。『超時空要塞マクロス』より「リン・ミンメイ」 歌で異星人との戦争を止めた初期マクロスヒロイン。性格は勝手な奴だし、正直あんまり好きじゃない。でも、明らか…

マクロスシリーズを観て‥‥

久しぶりの映画ネタ以外でのエントリー。気づいてみればもう3月です。3.11というか、名古屋に転勤になってから1年が経ちました。映画とアニメばかりの時間を過ごしてしましましたが、2年目もたいして変わらない日々が続くでしょうな。 さてさて、マクロス全…

『SHAME』を観ました。

あらすじ:ニューヨークに暮らすビジネスマンのブランドン(マイケル・ファスベンダー)は、プライベートのすべてをセックスに費やしているほどのセックス中毒状態。そんなある日、ブランドンのアパートに妹のシシー(キャリー・マリガン)が転がりこんでく…

『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』

あらすじ:ある日、鳳学園高等部に男装の女生徒・天上ウテナが転入してきた。ウテナはそこで2年前に別れた桐生冬芽と再会する。ウテナは桐生と謎の指輪“薔薇の刻印”により空中庭園の薔薇園に導かれ、理事長の妹である長髪褐色の“薔薇の花嫁”姫宮アンシーと出…

『人生はビギナーズ』を観ました。

あらすじ:息子のオリヴァー(ユアン・マクレガー)に、ゲイであることをカミングアウトしたハル(クリストファー・プラマー)。妻に先立たれ、自身もガンを宣告されるが、父は75歳にして新たな人生をスタートさせる。一方、オリヴァーは38歳になっても、内…

『ピアノマニア』を観ました。

あらすじ:現代音楽の旗手であるピエール=ロラン・エマールがヨハン・セバスチャン・バッハの傑作の一つとして有名な「フーガの技法」を録音することになり、演奏するピアノにスタインウェイ社の「245番」が選ばれた。同社の技術主任である調律師シュテファ…

『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』を観ました。(DVD)

あらすじ:ストリート・アートについてのドキュメンタリーを制作し始めたロサンゼルス在住のフランス人映像作家ティエリー・グエッタ。ティエリーは覆面アーティスト、バンクシーの存在にたどり着き、取材を始めるが、ティエリーに映像の才能がないことに気…