2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『グラスリップ』の8話と9話を見た。

1話を見た時は、これはピーエーワークスさん新たな境地!と思っていたのですが、回を重ねるごとに、あの「止め絵」演出に嫌気がさし、でも尚、眼鏡っ子がかわゆいとか言いながら、とうとう後半まで差し掛かってきてしまった。(1クールだけでしょうか)ちょ…

A.T.フィールドをぶっ壊す「いいね!」

起床、会社に向かう、昼食を食べる、帰宅する。その合間に、Tweet、ファボ、フォロー、Retweet、いいね、に代表される承認欲求。すなわちリア充合戦。果たして、真の「リア充」とは?何か?彼氏・彼女、旅行、友だち、仕事…SNSが当たり前になり、日常生活の…

90年代の曖昧でおセンチな記憶と記録

※画像は90年代感です。 90年代の呪縛 - あざなえるなわのごとし この記事読んでいて、自分にとっての90年代ってなんだったろうなと、おセンチに浸っていた。僕の90年代というと、小学〜中学の狭間くらいで、X JAPANに夢中になり、V系やヘヴィメタルを聞き始…

ドロドロでボコボコな海老蔵の過去トラ『喰女−クイメ−』※ネタバレあり

三池崇史監督の『喰女−クイメ–』を見た。2010年11月都内某所、歌舞伎俳優の市川海老蔵氏がボコボコにされた事件が発生した。ありとあらゆる女性芸能人をモノとし、やってやってやりまくった人生に終止符と素人タレント出の女子アナと結婚した市川海老蔵であ…

ニコ生で白石晃士の『暴力人間』を見た。

おーーーとこーーーーみちーーーー!おーーーーとこーーーーーみちーーーーーーーー!エンドロールとともに歌いだす輩が満載。(コメ消してたのでわかりませんが、弾幕できてたみたい)白石監督本人が最高傑作と言っておられる『暴力人間』(97年)。これま…

ねえねえ、ドラクエⅥのムドーの過去教えてやろうか?『マフィレセント』※ネタバレあり

例えば「ドラクエⅥのムドーの過去って興味あるかい?」と聞かれて、「いや、敵の過去とか興味ないし…」のような反応で、最初はあまり気にならなかったのですが、Twitterで結構好意的な意見が観られたので『眠りの森の美女』の前日譚『マフィレセント』を観に…

大人にならないという話ではない?スピルバーグの『フック』を見た。

スピルバーグの『フック』を再見しました。話に入る前に、そもそもなんでスピルバーグのフィルモグラフィーを見ても、決して代表作でもなければ、どちらかと言えば、撮ってたことも忘れられていそうな映画を見たかというと、先日、黒沢清の『映像のカリスマ…

やーーーーーーーーーーっと『悲業伝』に追いついた。

西尾維新の『悲業伝』を読みました。 西尾維新の作品はそこまで読んでいるほうではないので、別にファンってわけでもないのですが、「伝説シリーズ」はカバーが、かっちょよかったり、「英雄」とか「魔法少女」って言葉に弱いので、『悲惨伝』まではリアルタ…

水樹奈々って10年後には、宇宙で歌ってんじゃないかな?

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 最終日の横浜スタジアム公演に行ってきた。今回のLIVEは、「かなり、飛んでいた」…いや、「すごく、飛んでいた」飛翔しまくっていた。まあ、三重公演の時も凄まじいパワーと飛翔能力を発揮していたし、一昨年のLIVE UNIONの時…

みんな本当に54年版「ゴジラ」に思い入れあるの?

最初から喧嘩腰なタイトルでさーーーーせん。「おっ雑魚ブロガーが調子にのってらあ」な冷ややかな眼でスルーして頂ければ幸いです。ちなみに僕の感想↓ 「ゴジラ」を巡る冒険『GODZILLA ゴジラ』※ネタバレあり - つぶやきの延長線上 さあ、ここまで釣り針投…

『【解析読本】虚淵玄Lives』を読んだ。

週末は東京に帰っていたので、なかなか映画も観る時間がなく、しかし地味に時間はあるなと、ジュンク堂を彷徨っているときに発見。特に事前情報仕入れていなかったので、とりあえず時間つぶしにも良いかなと『虚淵玄Live』を購入し、あっという間に読んでし…