2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋「おい夏、チェンジだってよ」

今日の『サザエさん』は、「夏休み」終焉ネタでした。彼らは今年の夏休みを何年繰り返しているんでしょうか?カツオが成長しない限り、僕も成長してなるものか!と意気込んでしまいます。 という訳で、そろそろ夏が終わります。といっても、実際は9末までは…

三大映画祭と水樹奈々さんのLIVE日程がかぶっている件について

カンヌ・ベルリン・ヴェネツィア国際映画祭の三大映画祭シーズンがやってきました。 東京では8月から始まっており、先週実家に帰っているときもいこうとしていたんですが、なかなかスケジュールがあわなくていきませんでした。しかしながら、『フィッシュ・…

カードキャプターさくらの大罪とは‥‥

セルアニメからデジタルアニメへ移行する過渡期に残した傑作である『カードキャプターさくら』について書いてみようと思う。(というか、10数年ぶりにアニメ70話と劇場版見たら書かずにはいられない衝動が‥) ※以下からカードキャプターさくら=CCさくらと表…

ラウドパークが割と無視できない存在になってきた件について

今年は、水樹奈々の千葉マリンでLIVEおさめしようと思っていたんですが、クリマンさんがちょっと本気出してラウドパークにスレイヤーをヘッドライナーとして呼んだため、行くしかない状況です。しかしながら、日本枠でDIRENGREY出るというのは、予想していな…

『ヴァージニア』を観ました。※ネタバレあり

複雑な物語が絡み合う‥‥[あらすじ] スランプ状態の小説家ホール(ヴァル・キルマー)は、本のサイン会でとある町を訪れる。そこは七つの盤面が違う時間を示す“呪われた時計台”以外は特にこれといった特徴があるわけではない田舎町だが、数日前に少女が胸に…

『アベンジャーズ』を観ました。※ネタバレあり

「桐島、これが映画だってよ」[あらすじ] 人知を超えた悪によってひそかに進められる地球壊滅の陰謀。それを食い止めるべく、大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)…

『桐島、部活やめるってよ』を観ました。※ネタバレあり

ここで生きていくしかないんだ![あらすじ] とある田舎町の県立高校映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では地味で目立たないものの、映画に対する情熱が人一倍強い人物だった。そんな彼の学校の生徒たちは、金曜日の放課後、いつもと変…

『汚れた心』を観ました。※ネタバレあり

今まで出てこなかった話を映像化したってことだけは良いんですが‥‥[あらすじ] 第2次世界大戦終決直後、写真館を営むタカハシ(伊原剛志)は妻ミユキ(常盤貴子)と共にブラジルサンパウロ州の町で暮らしていた。そこで暮らす多数の日系移民たちは情報を遮…

『マダガスカル3』を観ました。※ネタバレあり

親子向け映画の代表格かと思いますが‥‥[あらすじ] ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンはアフリカを出発し、故郷ニューヨークに戻ることにする。彼らはモンテカルロのカジノにいるペンギンズを捜しに行き、そこで…

『プロメテウス』を観ました。※ネタバレあり

エンジニアVSイエス・キリスト[あらすじ] 人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、その答えがあるかもしれない未知の惑星の存在が浮かび上がる。科学者たちを中心に編成された調査チームは、宇宙船プ…

『トータル・リコール』を観ました。※ネタバレあり

一番必要な愛の欠如[あらすじ] 容易に記憶を金で手に入れることができるようになった近未来、人類は世界規模の戦争後にブリテン連邦とコロニーの二つの地域で生活していた。ある日、工場で働くダグラス(コリン・ファレル)は、記憶を買うために人工記憶セ…

『ぼくたちのムッシュ・ラザール』を観ました。※ネタバレあり

重いテーマにも関わらず、コミカルにとてもコンパクトに収まったバランス感覚の良い映画でした。[あらすじ] モントリオールの小学校で、担任の女性教師が教室で亡くなり、生徒たちは動揺を隠せずにいた。そんな中、アルジェリア出身の中年男性バシール・ラ…

水樹奈々さんの『LIVE UNION 2012』に行ってみたよ〜。

前々から行きたい!と思っていた水樹奈々さんのLIVEですが、名古屋の日本ガイシホールに来るということで、8月4日(土)に参戦してまいりました!真夏!物販は混むのかなーと思って3時すぎにいったのですが、10分くらいしか並ばないでよかったのでもう少し遅…