2015年下期に参戦したLIVE記録 + ベストアクト10選

昨年の下期(7月〜12月)までに参戦したLIVE記録です。これが2016年最初の更新になるとは思わなかったですが(笑)最後のほうにベストアクト10選書いています。昨年は35本でしたね。このペースが個人的にちょうどいいかなと思っています。今年も現場主義で、よろしくお願い致します。

2015年上期に参戦したLIVE記録+雑感 - つぶやきの延長線上

◼7/11 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 (大阪・大阪城ホール
出演:水樹奈々
感想:個人的には今年の夏ツアー初戦だったこともあり、初戦感を味わえてよかった。大阪城ホールは2年ぶりに参戦だった。では水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 7/11大阪城ホールへ行ったよ〜 - つぶやきの延長線上 (手抜き)

◼7/18 GODFLESH Japan tour 2015 (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:GODFLESH、ENDON
感想:神が来た神が。インダストリアル界の神ですよ、神。(神神うるさい)かなり前線で見させていただきましたが、頭振りまくって頭痛すごかったのを覚えています。ENDONは相変わらず、ヴァイオレンスなステージでした。

◼7/19 GRIND FREAKS #74 (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:Corrupted、UNHOLY GRAVE、CAUSE FOR PAUSE、DEMOLITION、NICE VIEW、VOMIT MONSTER
感想:コラプのいつも通りの闇というか、闇までを突き落としたかのような重低音にハックが壊れるのでは?と思いつつ、自分も地獄めぐりへ…。

◼8/1 いいにおいのするCOHOL裏現リリース TOUR 2015(大阪 東心斎橋 CONPASS)
出演:COHOL、Vampilia
感想:Vampilliaのおばかブルータルオーケストラを楽しみ、COHOLの2ndアルバム引き下げての素晴らしいライヴパフォーマンス。ブラックメタルMC激情ハードコアの素晴らしいバランス感覚でした。

◼8/15 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 (愛知・日本ガイシホール
出演:水樹奈々
感想:水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 名古屋・日本ガイシホール 8/14,15に行ってきたよー。 - つぶやきの延長線上 (手抜き)

◼8/16 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 (愛知・日本ガイシホール
出演:水樹奈々
感想:水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 名古屋・日本ガイシホール 8/14,15に行ってきたよー。 - つぶやきの延長線上 (手抜き)

◼8/30 WAR ENSEMBLE vol.7 (東京・新宿アンチノック)
出演:DEATHBLAST、DISGUNDER、ROSEROSE、 兀突骨NEPENTHES、DEATH HORN
感想:夏のおわり、えんどれすさまーーー。 - つぶやきの延長線上 (手抜き)

◼8/31 ANATHEMA ROCK OF CHAOS vol.1 (東京・恵比寿リキッドルーム
出演:SOLSTAFIR、ANATEHMA
感想:ありがとう。言葉も出ない。夏のおわり、えんどれすさまーーー。 - つぶやきの延長線上 (結局手抜き)

◼9/19 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 (埼玉・西武プリンスドーム
出演:水樹奈々
感想:あやひにびっくり。水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 西武プリンスドームへ行ったよー。 - つぶやきの延長線上 (いわゆる手抜き)

◼9/20 TYRANT OF MARY presents. 2nd Albumレコ発GIG (東京・渋谷CYCLON)
出演:TYRANT OF MARY、END ALL、Imperial Circus Dead Decadence、EACH OF THE DAYS
感想:ICDD目当て。初めてライヴ見れたけど、やっぱクソかっこいいな〜。ヴィジュ世代的にドンズバ。しかしEACH OF THE DAYSってバンドすごかった。メタルコアであんなにかっこいいと思ったのいないかも。ベストアクトでした。

◼9/22 leave them all behind 2015 (東京・恵比寿リキッドルーム
出演:envy、MONO、SUMAC、Boris
感想:envy先発でしたが、一番音が小さい(他がでかすぎる)。しかしバランスのとれた音で、今のenvyの体現しているような。素晴らしいライヴ。MONOは美轟音、SUMACはヘヴィリフに殺され、Borisは最後までBoris。SUMACのLP安かったから買えばよかった…

◼10/11 Disorder Japan Tour 2015(愛知・栄 レッドドラゴン
出演:DISORDER、九狼吽、SYSTEM FUCKER、MALICE PANIC、FRENZY(US)、ZYANOSE、SMZB(China)、POIKKEUS、THE SAVAGES
感想:やっぱDisorderかっこいいね。あのへなちょこな下手くそな感じがDisorderだよなー。うまくなってたら逆に嫌だもん。通称”俺たち”のラウドパークでした。

◼11/7 NICE VIEW 20周年GIG(愛知・今池HUCK FINN)
出演:NICE VIEW、SLIGHT SLAPPERS、bonanzas
感想:20周年とのことで、ハックは20年受け皿になってくれた…的な話が。すげえなハックは。ライヴもサイコー。最後はすらすらbonanzasNICEと混ざりまくってめちゃくちゃカオス(笑)

◼11/21 OBSENCE EXTREEME 2015 ASIA (東京・吉祥寺CLUB SEATA)

出演:Little Bastards、BARBATOS、ACUTE、DARK HORSE、CACASS GRINDER、RECTAL SMEGMA、PALM、ROMPEPROP、UNHOLY GRAVE、MASTER
感想:UNHOLYの全身全霊のライヴが観れた。あとは、OBSCENE EXTREME ASIA 2015に行ったよー - つぶやきの延長線上 (手抜き)

◼11/22 OBSENCE EXTREEME 2015 ASIA (東京・吉祥寺CLUB SEATA)
出演:CORBATA、NOT A NAME SOLDIERS、 Su19b、FUCK ON THE BEACH、GONGURI、SEDEM MINUT STRACHU、DECHE-CHARGE、ANATOMIA、 MELT BANANA、MASTER
感想:メルトバナナのピットがすげえ多幸感にまみれていた。OBSCENE EXTREME ASIA 2015に行ったよー - つぶやきの延長線上 (手抜き)

◼12/13 GRIND FREAKS #79 全身全霊GIG 2015 (愛知・今池HUCK FINN)
出演:MUR MUR、BLASTURGE、JASONS、MIDNIGHT RESURRECTOR、FATES、LiFE、DIEDERO LOS DIABLOS、COHOL、DEMOLITIONELECTRIC EEL SHOCK、UNHOLY GRAVE
感想:アンホーリー下手したらオブシンよりすごかったのではないか、ってくらいキレキレでガチガチのサウンド。何十回も観ているけど、毎回このクオリティを出せるバンドってほんといないと思うんだよね。すごいライヴでした。

◼12/26 ゆいかおりLIVE TOUR 「RANIBOW CANARY‼」(愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
出演:ゆいかおり
感想:かわいい。アンコールのウェィカッ‼→PUPPY LOVE‼のキラーチェーンやばすぎる。初参戦であまり振れませんでしたが、次ぎはもう少し振れるようになりたい。

◼12/27 坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 FOLLOW ME UP (愛知・愛知県芸術劇場大ホール)
出演:坂本真綾
感想:ひさびさに真綾さん。もうお綺麗でお美しくて…。地球に優しいライヴだった。。心が洗われるよう。真綾さんの今のベストソング3として、FOLLOW ME、これから、シンガーソングライターを挙げられていました。

◼12/29 総武線バイオレンス (東京・両国SUNRIZE)
出演:ABORT MASTICATION、DORAID、ORANGE、REDSHEER、RIVERGE、THE幻覚NEONS、vimoksha、W.D.L.K.、weepray、ZOMBIE RITUAL
感想:毎年恒例の総武線バイオレンス。weepray昨年の地獄ぶりに見れて良かったです。まともな箱では初めてみた。京都のW.D.L.K.ちょっと機材トラブルっぽかったけど、ファストパートがないので本当に地獄めぐりのようでこれぞ世界の終わりかと。DORAIDは相変わらずかっこいい。今年二回目かな。最高。REDSHEERは初見でしたけど、一音ごとに命かけているというか、ものすごい緊張感のなかライヴが行われていました。個人的にベストアクトはZOMBIE RITUALでしょうか。会場もめっちゃ盛り上がりましたね。年末はお祭りみたいなバンドが映える。10年ぶり復活のORANGE。いやあ、初見でしたが弦楽器隊がめっちゃ動いてて楽しかった。復活ディスコグラフィも購入したので聴くのが楽しみ。ラストは来年のTTFにも参加するRIVERGE。やっぱめっちゃかっこいい。頭痛かったので特にモッシュしなかったのですが、最高のフィナーレでしたね。

◼12/31 坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 FOLLOW ME UP (東京・東京国際フォーラム ホールA)
出演:坂本真綾
感想:今年節目の20周年だった真綾さん。何気に真綾さんの存在は『天空のエスカフローネ』をリアルタイムで見ていたので、すごく昔から知っているな〜なんて思い返してみてた。また東京出身ながら僕は東京国際フォーラムなんて行くの初めてだったので地味に緊張しててそれがまた楽しかった。カウントダウンということで、こんなにテンション高い真綾さんみたことない!ってくらいのテンションが可愛くて。大晦日のみのドレス姿もすごく綺麗で良かったな〜。カウントダウンの流れはMCから、色彩→幸せについて私が知っている5つの方法→プラチナ→マジックナンバー(カウントダウン)→Life is good→A HAPPY NEW YEAR(松任谷由実 カバー)だったかな?(うろ覚えでいろいろサイト見た結果)とにかくいい流れだったし、多幸感やばかった…。やっぱカウントダウンライヴっていいものですね。

【年間ベストアクト10選】
・EATHLESS (1/11 EARTHLESS /Eternal Elysium JAPAN TOUR 2015 名古屋・栄RED DRAGON)
水樹奈々 (1/17 NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC- 埼玉・さいたまスーパーアリーナ
・SODOM(3/21 THRASH DOMINATION 2015「最強決定戦」神奈川・川崎CLUB CITTA’
・Sex Messiah (3/28 IMPURITY JAPAN TOUR 大阪Socore Factory)
・Weekend Nachos(4/4 Full of Hell / Weekend Nachos / Fight It Out Japan Tour 2015 大阪・HOKAGE)
・FRAMTID (6/7 KAWAKAMI FOREVER 名古屋・今池HUCK FINN)
・COHOL (8/1 いいにおいのするCOHOL裏現リリース TOUR 2015 大阪 東心斎橋 CONPASS)
・UNHOLY GRAVE (11/21 OBSENCE EXTREEME 2015 ASIA 東京・吉祥寺CLUB SEATA)
MELT-BANANA (11/22 OBSENCE EXTREEME 2015 ASIA 東京・吉祥寺CLUB SEATA)
坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 FOLLOW ME UP (東京・東京国際フォーラム ホールA)