2015年上期に参戦したLIVE記録+雑感

今年の参戦したLIVE記録です。
雑感付き。

◼1/11 EARTHLESS /Eternal Elysium JAPAN TOUR 2015 (名古屋・栄RED DRAGON)
出演:EARTHLESS、Eternal Elysium、CROCODILE BAMBIE, nibs

感想:今年の初LIVEとなった。昨年中止になってしまったEarthless。ノリノリのサイケ・ヘヴィロック。なんも言えねえ…ってくらい素晴らしいLIVEパフォーマンスでした。今のところですが、今年のベストアクト。
 
◼1/17&1/18 NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC- (埼玉・さいたまスーパーアリーナ
出演:水樹奈々

感想:初のアコースティックライヴで、しかも会場はSSAと狂っている。始まるまでの不安感半端なかったが、心配ご無用の奈々さん。通常のライヴとは違い、ミュージカル仕立てとなっており見るものを飽きさせない工夫が随所にされていた。演出・歌ともに素晴らしい。

◼1/24 GRIND FREAKS#66 ACUTEレコ発ギグ (名古屋・新栄 @REFLECT STUDIO 6F)
出演:ACUTE、NAHU (from KOREA)、HELL AND HELL、LOW CARD DE LA MORTE、VULGAROYAL BLOODHILL、UNHOLY GRAVE

感想:ACUTEのレコ発を兼ねていましたが、前週に亡くなったUGのひーちゃんのことがあり、少し重たい空気もあった。HELL AND HELLはUGのコピーで追悼を。涙腺弱くなったもんだ…。ACUTE素晴らしいライヴ。UG俺らはやるぞと宣言。いつも通りで、いつも以上にかっこいい。

◼3/11 GRIND FREAKS#68 東日本大震災 BENEFIT GIG (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:UNHOLY GRAVE、TOMORROW、BAZOOKA (台湾)、ETERNAL ELYSIUM、CROCODILE BAMBIE、牙-KIBA-

感想:とにかくTOMORROWがかっこよすぎた。この日だけでなくてもっと見たい。

◼3/21 THRASH DOMINATION 2015「最強決定戦」(神奈川・川崎CLUB CITTA’
出演:SODOM、EXODUS、OVERKILL

感想:sodom来日に揺れた日本。”俺たちの”agent orange感に包まれていた。最高。エクソダスも最高、オーバーキルも最高。(最高しか言っていない)体調悪かったので珍しく後方で見てた。

◼3/28 IMPURITY JAPAN TOUR (大阪Socore Factory)
出演:IMPURITIY、Evil(東京), Framtid, Sex Messiah

感想:まさかのブラジル・ブラックメタルカルトimpurityの来日。最高のパフォーマンスだったし、これならblack witcheyあたりも…!と期待したい。sex messiah初見だったけど、凶悪ウォーブラックがベースになって、しまもパンクっぽさもある。まじかっこいい。(この日のベストアクトだった)FRAMTIDはオブシンぶりだったけど、最高のDビート。ただ、メンツからか盛り上がっているのが自分含め前線の数人。EVILはSODOMリスペクトの墓場メタル!

◼4/3 Full of Hell / Weekend Nachos / Fight It Out Japan Tour 2015 (愛知・栄TIGHT ROPE)
出演:FULL OF HELL、WEEKEND NACHOS、FIGHT IT OUT、DIEDRO LOS DIABLOS、SLAPDOWN、NOISE CONCRETE、attack ss、CAMPANELLA 、C.O.S.A 、RAMZA、DJ TETSU 、DJ KOJA、SHOBBIECONZ 、DJ MAIKO 、DJ RISE

感想:FULL OF HELL & WEEKEND NACHOS 名古屋 まさかの来日。キャピタリやアイアンラングとパワーヴァイオレンス勢が次々に来日してるし、ACxDCの来日も叶えて欲しい。しかし、名古屋場所もともと朝方までやっているコンセプトだったのか、Full of hellまでしか見れずしまい。まあ、次の日火影が待っているねということで。

◼4/4 Full of Hell / Weekend Nachos / Fight It Out Japan Tour 2015 (大阪・HOKAGE)
出演:FULL OF HELL 、 WEEKEND NACHOS 、 FIGHT IT OUT 、PALM 、 THRH 、 She luv it 、 RUNNER

感想:大阪 二日連続。火影ありえんほど盛り上がった。PALMパイセン久々に。カオティックコア、ニュースクール、パワーヴァイオレンスで血の気の多い大阪人怖かったけど、面白かったです。多分一番盛り上がったのが、Fight it out。初見だったんだけどこんなに凶暴なのか!と会場壊れるかと思った。ずっとスピーカー支えていました。個人的にはナチョス推しなのでベストアクトはナチョスに。

◼4/18 GRIND FREAKS vol.70 HEECHUNG FEST 【追悼】 (三重・四日市VOLTEX)
出演:UNHOLY GRAVE、DIE YOU BASTARD !、SPELL BOUND (Special REUNION)、SHADY GLIMPSE、BLIND WITCH、CONTRAST ATTITUDE、UPANISAD、SILVER LUNCH TRUCK

感想:もともとはひーちゃんを元気つけるフェスの名目だったのだが叶わず。しかしながら、ダイユーといい、いいライヴが見れました。UGは機材トラブルがありましたが、いつも通りかっこいい。

◼4/25 S.C. NANA NET ファンクラブイベントVI (東京・日本武道館
出演:水樹奈々

感想:思えばこの日SSA坂本真綾だったのだと後で気づき、日曜日にしていれば…と悔やみ。詳細は先日あげたレポで。

◼5/3 GRIND FREAKS vol.71 METALUCIFER 20周年GIG (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:METALUCIFER、ABIGAIL、DORAID、BLAZE、DEMOLITION、ARGUMENT SOUL、METAL-X、UNHOLY GRAVE

感想:アビゲイル久々に。DEMOLITIONの盛り上がりハンパねえ。UGも今年ベストアクト級のパフォーマンスだったんじゃないかな。最高。DORAIDも!

◼5/17 GRIND BASTARDS 2015 (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:UNHOLY GRAVE、DISGUST、LITTLE BASTARDS、FORTITUDE、REALITY CRISIS、ENDON、TAINTED DICKMEN、KNAVE、RED RAN AMBER、MECOSARIO、PICNIC、PUNHALADA、CORBATA、GO-ZEN、MOLD、WHAT'S THE HARM、EARTH FERERATION、DEATH STRINGER 、HYDROPHOBIA

感想:名古屋のグラインドコア名物イベンド通称グラバス。今年もいいメンツ!ENDONが化け物ベストアクトかと。KNAVEやっとみれた。音源以上の最高のパフォーマンス。ボーカルの人が他のバンドのときも前線でモッシュしてて本当に音楽好きなんだな〜って思いました。

◼6/6 ETERNAL ELYSIUM & AUMA (US) Japan Tour '15 (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:ETERNAL ELYSIUM、AUMA (US)、GREENMACHiNE、CROCODILE BAMBIE、VOMIT MONSTER

感想:先頭打者ボミットモンスターサイクルヒット!!って感じ。””最高””のストーナー繰り出してきました。ベストアクトは明らかに別格だったGREENMACHiNE。アースレスと張るわ…

◼6/7 KAWAKAMI FOREVER (名古屋・今池HUCK FINN)
出演:FRAMTID、LiFE、:POIKKEUS:、ULCER、DISTURD、FOLKEIIS、ROTARY BEGINNERS、CHAOS CHANNEL、OUT OF TOUCH、ORdER、REALITY CRISIS

感想:さすがにクラスト半日聴いていると死ぬほど疲れる。ベストアクトはLiFEかFRAMTIDかなあ。

◼6/20 KING SUPER LIVE 2015 (埼玉・さいたまスーパーアリーナ
出演:angela上坂すみれ、 every♡ing!、 奥井雅美 、小倉 唯 、陰陽座 、 カスタマイZ 、かなでももこ、 喜多村英梨小松未可子佐藤聡美高橋洋子田村ゆかり林原めぐみ保志総一朗堀江由衣松澤由美水樹奈々宮野真守森口博子ゆいかおり米倉千尋

感想:””最高””のイベントってやつ。ベストアクト陰陽座か奈々さん。もしくはゆいかおり


【終わりに】
上期は15イベントに参加。名古屋にきてからよく見に行くグラインドフリークスがほとんどを占める。というか、めんどくさくて今池から出てないだけ…説。でかいイベントは声優系だけだけど、やっぱでかい会場はそれだけでアガるので、今後も声優系攻めたいですね。
下期は大注目イベントが目白押し、特にANATHEMAの来日は平日の東京だけど、なんとか休みもらって参戦する。じゃないと一生後悔するな〜。7月からは水樹奈々のツアーが始まる。9月には轟音フェス二日間。10月にはラウパ。11月にはオブシン四日間!(全部参加したい)と金がぶっ飛ぶのばかりでつらいけど、全部行きたいな〜。