6/20 KING SUPER LIVE 2015 1日目に行ってきたよ〜

待ちに待ったKING SUPER LIVE(以下キンスパ)に参戦してきました。
当日は特に物販も欲しいものがなかったので、ゆっくりと15:30すぎにさいたま新都心に着弾。
二回目の抽選でチケット押さえたので場所はメインステージの真正面400レベルのほぼ一番後ろ。眺めはいいけど、出演者の顔は微塵も見えませんでした。まあ、SSAでいい席取ろうってほうが難しいので、会場のリウム海の雰囲気を味わえてよかったと思っておく。

セトリは以下のような感じでした。
部ごとに雑感を。(全てのアーティストには触れません)

◼第一部
01. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
02. 魂のルフラン / 高橋洋子
03. ヒカリ(Short ver.) / 堀江由衣
04. Stay With Me(Short ver.) / 堀江由衣
05. YAHHO!!(Short ver.) / 堀江由衣
06. 嵐の中で輝いて / 米倉千尋
07. WILL / 米倉千尋
08. ミライナイト / 佐藤聡美
09. 一筋の光明 / カスタマイZ
10. Our Steady Boy / ゆいかおり
11. 赤いメモリーズをあなたに / かなでももこ
12. Black Holy / 小松未可子
13. カラフルストーリー / every♡ing!
14. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
15. Baby Sweet Berry Love / 小倉唯
16. Raise / 小倉唯
17. YOU GET TO BURNING / 松澤由美
18. Dearest / 松澤由美
19. Shining Tears / 保志総一朗
20. Give a reason / 林原めぐみ
21. Over Soul / 林原めぐみ
22. JUST BEGUN / 林原めぐみ

ー雑感ー
・会場が暗闇に包まれ”高橋洋子さん”の『残酷な天使のテーゼ』。オープニングを飾る。やっぱりさすがというか、会場の緊張感と曲のオーラが見事に融合していて最高のオープニングでしたね。『魂のルフラン』もよかった。
・そして、二番手にほっちゃんこと堀江由衣。まさかの二番手だったんですが、トロッコでぐるっと回りこちらのほうにも来てくれて満足。最後の挨拶では「みなさん覚えていますか〜?二番目に歌った堀江由衣です」ってネタに。
・中盤でゆいかおり!可愛さが完璧に完成されていると言ったほうが良いのだろうか。もう誰も太刀打ちできないそんな可愛さが””ゆいかおり””にはあったなと僕は感じるのです。まじかわええ…
みかこしは『Black Holy』。あまりみかこしの曲はしっくりこないのですが、Black Holyは別格で大好き。大人っぽかったし、しっとりと会場もいい雰囲気でしたね。
上坂すみれ「箱に詰められて飛んでいた…」と最後に語っていたように、気球ちっくなバケットタイプの箱に乗って浮遊していた。キャラにもあっていてよかったね。
小倉唯ソロは二曲!ゆいかおりで一曲は残念だったのだけど、これもまた可愛い。
松澤由美「YOU GET TO BURNING」世代ドンピシャだったのでこれはぶち上がった…。
林原さんは三曲。スレイヤーズ最高やでえ…

◼第二部
23. 甲賀忍法帖 / 陰陽座
24. 凛麗 / 喜多村英梨
25. Birth / 喜多村英梨
26. 輪舞 -revolution / 奥井雅美
27. 朱 -AKA- / 奥井雅美
28. そうだ、ぜったい。 / 奥井雅美
29. BREAK IT!! / 宮野真守
30. オルフェ / 宮野真守
31. シャイン / 宮野真守
32. Little Wish 〜first step〜 / 田村ゆかり
33. Pleasure treasure / 田村ゆかり
34. W:Wonder tale / 田村ゆかり
35. 騎士行進曲 / angela
36. イグジスト / angela
37. 明日へのbrilliant road / angela
38. 水の星へ愛をこめて / 森口博子
39. ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子
40. Synchrogazer / 水樹奈々
41. 終末のラブソング / 水樹奈々
42. ETERNAL BLAZE / 水樹奈々

ー雑感ー
・20分程度の休憩の後、第二部の開始。
・不穏な空気の中、妖怪ヘヴィメタル陰陽座の演奏。ぶっちゃけ黒猫様の美声といい、一本芯の入った安定したバンドサウンドといい、歌・演奏ともにベストだったと思う。僕自身かなり久々に見たのですが、やっぱ最高でしたね。とにかく気持ちいい時間だった。(20曲くらいやってくれてもよかった)
陰陽座と続けばキタエリこと喜多村英梨!なんとなく『凛麗』予想してたけど、やはりきたか。黒いゴシック調の衣装で会場で(正統派に)一番盛りまくってた衣装だったかな。声の調子はあまり良さそうじゃなかったけど、セトリともによかったかな。二日目はハピガだったらしく、聞けなくて残念でしたが…。
・そして続いて奥井雅美さん!ウテナ様コスでウットリ。最高や…
宮野真守初見だったけど、声量もあるし結構うまかった。隣の女子二人が急に「まも〜♡」になったのでびびりましたが。
田村ゆかり。恥ずかしながら初見だったのですが、知っている曲でよかった。単独公演の営業もやってましたね。またどっかで見たいな。
angelaってあまりピンとこないんですが、LIVEはかっこよかったな〜。今度聞こう。
森口博子。ETERNAL WINDのラストで足場がぐわーーーと上がった時、これやっちゃたら奈々さんのとき何やるんだろう?って心配だったのですが、僕が心配する境地に彼女はいなかったのだ…。
・個人のトリはお奈々さん。シンゲのイントロでぶち上がり、絶唱が聞こえたと思いきや「あ、飛んだ」そうである。例の飛翔である。彼女は人間を超えている。実感。やっぱりというか、全アーティスト並べても一番声量あったんじゃないかな。マイクのヴォリューム云々はあるんだろうけど、なんか次元違うところにいるんちゃう?ってくらいのパワフルな絶唱。黒猫様と少しベクトルが違う、ベストボーカル賞かなあ。エタブレも安定だったし。最高でした。

◼コラボ
43. ハッピー☆マテリアル / 上坂、佐藤、かなで、ゆいかおり、every♡ing!
44. For フルーツバスケット / 堀江、田村、喜多村、小松
45. 翔べ!ガンダム / 宮野、保志、KATSU
46. RHYTHM EMOTION / 森口、水樹、米倉、atsuko、松澤
挨拶
47. Get along / 全員

ー雑感ー
ハッピーマテリアルをこのメンツでええええええええって可愛さで死ぬかと思った。
喜多村英梨「めろーんでほわーなみかこ市民羨ましいだろおお!」羨ましいし、喜多村英梨さんがいるからもっと最高なんじゃないですかと。超可愛い。
・ほっしー宮野のふざけ面白かった。
・森口、水樹、米倉、atsuko、松澤 安定ですね。
・最後まで最高。

【終わりに】
二日間行かないのを後悔するほど、濃い〜時間を過ごせました。正直あまり聞き込んでいない人も見たんですが、音源で聴くより生で聴くってのがやっぱり惹かれますね。普段声優系だと、奈々さんとキタエリくらいしか行かないのですが、アニサマ始め今回のキンスパと、たくさんの出演者が出るタイプのフェスにも今後は積極的に参加していきたいなと思いました。楽しい時間をありがとう!キンスパ!