まさに”フリースタイル”な水樹奈々!/水樹奈々:NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 (GENESIS,FRONTIER) 東京ドーム 2DAYS レポ(セトリあり)

さて待ちに待った水樹奈々さんのNANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016』東京ドーム公演に参戦してきました。東京ドームでライヴに参戦したのは08年のX JAPAN復活以来なのでめちゃくちゃ楽しみだった。それに、もともと水樹奈々さんのライヴに行きたいと思うようになったのも、2011年の『NANA MIZUKI LIVE CASTLE』のBlu-rayを見てからだったので待ちに待った場所でした。前日、大阪で別のライヴを見ていたので着いたのは11時過ぎ。さすがにこの時間から物販はキツいかなーと思いきや、フォロワーさんと待ち合わせをしてゆっくりと向かったら1時間もかからず買えました。(ペンライトとマフラータオルget)おそらく前の週に事前物販をやっていたのと、本気組は朝から並んでるであろうからこんな結果だったんだろう。売り切れも2〜3個だったので支障はなかった。

そしてあまりにも物販が早く終わってしまったのでブラブラ時間潰して、いざ東京ドーム入場!1日目はアリーナA5の前列だったので過去最高の席だった。当日のセトリと簡単な感想は下記にて。


NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -GENESIS-

01.ETERNAL BLAZE
02.残光のガイア
03.suddenly~巡り合えて~
04.Never Let Go
05.Bring it on!
06.Exterminate
〜チェリボ〜
07.フリースタイル
08.エゴアイディール
09.What cheer?
10.deep sea
11.アンビバレンス
〜チームヨーダ
12.SUPER☆MAN
13.still in the groove
14.Take a shot
15.リプレイマシン-custom-
16.Glorious Break
17.Orchestral Fantasia
18.Love's Wonderland
19.Clutch!!
20.SUPER GENERATION
21.New Sensation
〜アンコール〜
22.BE READY!
23.Pray
24.innocent starter
〜ダブルアンコール〜
25.POWER GATE

いやあ、見事にセトリ予想外しまくりました(笑)。(水樹奈々:NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 - つぶやきの延長線上) 敗戦理由はセトリを考えるときに今回のテーマである「GALAXY(=宇宙)」を軽薄に考えていたこと。自分が考えたセトリは予想が難しいので好きな曲くればいいかな的なニュアンスで選んでるところがったので…。

この日について思ったのが「水樹奈々はフリースタイル(=自由)だ!」ということと。まずメインテーマである「宇宙」に関してはおなじみのムービーによる物語が提供される。今回は「無限(?)の宇宙エネルギーを入手した人類がロボットを使い豊かな生活を送っていた。」だけれども「エネルギーを粗末に扱うことでエネルギーがなくなってしまい…」といったありがちなSFモノ。まあそれを救うのが水樹奈々なんだけど、オープニングのシリアスなムービーから、エタブレなんて誰が予想できただろうか。自分も周りの人も完全にズッコケそうになっていたよ(笑)。「開幕先頭打者満塁ホームラン」とか絶対起きなさそうなことを起こす水樹奈々恐れ入った。そしてなんとか乗り切ったオタクたちの前に、またしてもオレンジ色の光!『残光のガイア』だ!(ここで完全に水樹奈々に翻弄される)。そして00年〜07年までの曲として無論聞きたかった『suddenly』に悶絶!

一旦MCを挟み新曲の『Never Let Go』へ。赤い照明が印象的で旗を持ったチームヨーダが兵隊のように動いていたのがかっこよかった。とてもいい雰囲気でしたね。そして中期水樹奈々を代表するロックナンバー『Bring it on!』初めて水樹奈々さんのライヴに参戦した2011年のUNIONぶりに聴けたので嬉しかった。そしてこのタイミングで『Exterminate』正直1日目はこないと思ったのだが、新アルバム単位として披露されたんだろうなー。新規ファンにも優しさが詰まっている。そしてチェリボの楽しい時間から、『フリースタイル』で「なに!?魔法少女だと??!!」これにはびっくり!2011年のときは気球に乗っていたけど、今回はホウキに乗って空を飛ぶ水樹奈々。足をばたつかせる奈々さんかわいかったなーーーー。たしかに『フリースタイル』には「空を飛ぼうね」とか歌詞あるんですけどね、これには心底びっくりしたよ。たしかに『まほプリ』やってるし旬だよね。(堀江さんだったら落下していたかと思うと…)そしてそこからしっとり系の曲だったけど、『deep sea』嬉しかったーー!こういった曲を東京ドームで聴けるってなかなか贅沢だと思うんですよね。そこからチームヨーダが始まり、新曲『SUPER☆MAN』なんとも宇宙なディスコソング(笑)セットとマッチしていてよかった。still in the groove』〜『Take a shot』の流れから『リプレイマシン』この辺り完璧!

そしてムービーがラストになり、やっぱりきた『Glorious Break』!ここでなんと7.7メートルのロボットに乗って水樹奈々が歌う。ちょっとスチームパンクっぽくて大友の作品に出てきそうでしたね(笑)あれいくらかかってるんだろう…。そして『オケファン』!ラスボス的雰囲気が最高にかっこいいよな〜。『Love's Wonderland』も初めて聴けたしよかったが、新曲『Clutch!!』に関してはタオル曲でタオル振りたかった感が…。そこから僕の水樹奈々ベストソングのSUPER GENERATION!本編ラストは『New Sensation』!ここは本当いい流れだった。アンコール〜ダブアンに関してはそこまでレアな感じもせず、投票で一位だった『Pray』もそんなに好きではないのでアガらず…。

「次は水樹奈々宇宙で歌っているんじゃないかな」と思ってたんだけど、それが実現したんだと思う。まさに”フリースタイル”なライヴだった。一曲目の『エタブレ』から今日は何か違うぞ?!感が漂っていて、最後まで予想外なセトリになっていた。ただ私的な思いとしては、来てほしかったセトリがこなかったことと、新曲が案外多かったことに不満がなくもない。ただ、宇宙魔女っ子誕生にはヒックリ返ったし、総合的には悪くなかったかなー。

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-

01.禁断のレジスタンス
02.Synchrogazer
03.BRIGHT STREAM
04.Never Let Go
05.Trickster
06.Exterminate
〜チェリボ〜
07.COSMIC LOVE
08.エゴアイディール
09.Mr.Bunny!
10.少年
11.アンビバレンス
〜チームヨーダ
12.SUPER☆MAN
13.DISCOTHEQUE
14.恋の抑止力-type EXCITER-
15.FEARLESS HERO
16.Glorious Break
17.VIRGIN CODE
18.Love Brick
19.Clutch!!
20.POP MASTER
21.Astrogation
〜アンコール〜
22.Rock you baby!
23.天空のカナリア
24.愛の星
〜ダブルアンコール〜
25.NEXT ARCADIA

さて、2日目。この日は4Fあたりからサイリウム海を見ながら雰囲気を味わうことに。会場の盛り上がり的には1日目よりもよかったんじゃないかなー。どちらかというと攻め曲重視になっていたような気がしますね。個人的には08-11年あたりの曲が来てくれると嬉しかったんですが、『クロスアンジュ』に始まり『なのはシリーズ』を経由して『シンフォギア』に落ち着くような比率か。まあしょうがないなといいつつTricksterには飛び上がりましたし、『COSMIC LOVE』も久々でよかった。『少年』のとき、後ろの中国の方が「oh!!!!yes!!!」って叫んでてここはいったいどこの国なんだ?と水樹奈々のファン層の広がりを感じれてよかった。『ちゅるぱや』〜『恋の抑止力』の流れは完璧で、犬日シリーズで一番好きなFEARLESS HEROで多幸感で満たされる。POP MASTERは言わずもがな最高であり、『Astrogation』もかっこよかった。アンコールでくると思わなかった『天空のカナリア。そして『愛の星』

ここで発表されたのが「9.22 水樹奈々 甲子園ライヴ」決定のお知らせ。夏ツアーはなしでしょうねー。半年また見れないと思うと悲しいけど、奈々さん本当に泣きながら嬉しそうに発表を伝えていたのでこちらももらい泣き。そしてラストは『NEXT ARCADIA最後まで攻め曲の水樹奈々に満足で終焉。

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-KING- [Blu-ray]