「だって〜だから」の使い方

灼熱の3連休の中、パワプロ2011を購入し映画を観に行った以外は、全く外に出ていない休日を過ごしました。クーラーが手放せない。

最近、「だって〜だから」の使い方について非常にかっこいい使い方があるものだなと関心しました。元々、ネガティブ要素(言い訳)に使われそうな言葉ですが、スイートプリキュアで確か響が。「だってプリキュアだから」って使ったと思います。どんな場面かあんまり覚えてないけど、凄く印象的で、まどマギでもこんなシーンあったなーと思い出しました。


「だって私は、魔法少女だから」
これは、完全にループゼロ時にだったかな?ワルプルギスにまどかが挑むシーンでほむほむに向けた台詞だったと思いますが、自分は魔法少女であり、魔女と戦わなければならない。自分の立場をわかっていて、責任感と義務感が混ざり合ったまどかの強い言葉にぐっとやられたシーンです。このシーンとスイプリで、響きが言った「だってプリキュアだから」は似た意味で使われたと思います。このまどマギとスイプリの言葉に責任感、義務感を感じて時に、週間スパでなかなかな批評が出ていました(まどマギのみ)


「平凡な少女が自分を支えていた関係性に気づき、翻身をして、義務を果たす。」
宮台真司氏が「セカイ系を超越する絆の物語である」と批評していた部分からの抜粋ですが、まさに、俺が感じていた事を書いてくれているなんて思って共感していました。

終わってから3ヶ月くらい経つけど、なかなか注目されてんなーと改めて実感できました。