劇場版「けいおん!」を観ました。

久々に晴れた日曜日、熱田神宮で木漏れ日に感銘していると、可愛い女の子が「落ち葉のジュータン!」って口にしていたのが本日のハイライトでした。なんて、木々が色ついてきたと思ったら12月です。今年も早いなーなんて、この時期の雰囲気に流されているとあっと言う間に新年ですよ。毎年同じ事の繰り返し、日常なんてそんなものなんだなーと、その日常を描いて爆発的人気を誇った「けいおん!」劇場版を観てきました。ネタばれ有りです。


 あらすじ:桜高軽音部で結成されたバンド放課後ティータイムのメンバーは、普段と変わらず部室でお茶を楽しみながら、のほほんとした日々を過ごしていた。ある日、クラスメートが卒業旅行の企画を進めていたことをきっかけに、自分たちも旅行を計画することにする。1学年下の梓も加わることになり、行き先をくじ引きで決めた結果ロンドンになったのだが……。
 感想:名駅のミッドランドシネマスクエアで観ましたが、けいおんファンがたくさんいました。2期が放送終了してもう1年以上たちますが、人気がありますね。少し驚いたのが、小学生くらいの女の子とかもたくさんいたこと。けいおんの認知度は、アニメ好きだけじゃねーんだななんて関心。昼間だったのもあったか、前の方以外は、殆ど満席。特典のあずにゃんに向けた歌詞付きポストカードはりっちゃんverでした。しかしもう一つのメモリアルフィルムゲット商法がエグくてちょっと引くな‥‥(24回観るとか‥‥)と思いながら感想をツラツラ書きます。「日常系」アニメを映画にするってのは、よほど人気がないと出来ないよなーと改めて実感しました。ロンドンいついくのーなんて前半の間延びしたいつものけいおんを微笑ましく観て、おーロンドンいったじゃん‥‥。帰ってきて、あずにゃんにプレゼントねー。なけるねー。唯もりっちゃんもみおちゃんもむぎもきゃわいいねーってふわふわしながら観てたら、終わってしまっていた。すっごく適当に書いたけど、良くも悪くもいつも通りの「けいおん!」なんだね。元々日常系なので、劇場版になろうが、小ネタは挟んでも特に事件は起こらんし、ロンドンが舞台でも「ロンドンで何か起きる」というよりも「ロンドンでけいおん!する」と言う、どこに行ってもけいおん。舞台が日本だろうが、海外だろうがどうでもいい事。それがいいところ。皆可愛かったし良かったんじゃないでしょうか。あー来週はマネーボールでも観に行くか。