名古屋「レコ屋」巡り紀行

夏休み旅行に行くでもなく、名古屋に引きこもっていても、やっぱし外出たい!となってしまい、なるべく金使わずして楽しめる(意志を強く持てば)って言ったらレコ屋巡りかなと。久々に名古屋、金山、上前津大須、栄、今池を徘徊してきました〜。ちょっとした記録です。同日にアニメのオタクショップも回ろうと、アニメイトからスタートしたのですが、さすがに疲れるので断念。

・主にヘヴィメタルハードコアパンクを好んで聴くので、偏った見方になっています。ご注意を。


名駅エリア】
近年開発が進み、あと2〜3年で新しいビルが駅前に3軒ほど立つので名古屋の景気はなかなかいいんだろうなと思う。高級ブランドショップや、デパートが立ち並ぶ中、アニメイトとらのあな等のおたくショップが少し離れた場所にあるのも不思議な光景だ。

◼バナナレコード 名駅
http://www.bananarecord.com/shop_information/shop_meieki
黄色い店内でお馴染みのバナナレコード。名駅店は地下街を歩いてミッドランドスクエア(商業側)のセンチュリー豊田ビル側の出口から歩いて1、2分。ジャンルはロック、ジャズ等を中心にハードコアパンクヘヴィメタルも置いている。そんなに混んでいないし、ゆっくりのんびり見れるのでレコ屋慣れしていない人にもオススメ。


【金山エリア】
JR線、名鉄線、市営地下鉄線が入り乱れる名古屋でも中規模の街。アスナルと呼ばれる商業施設の雰囲気から言っても、関東でいうと川崎をグッと縮めた感じだろうか、アスナルだけ見れば亀戸のサンストリートを思い浮かべるんだけど…。

◼バナナレコード アスナル金山
http://www.bananarecord.com/shop_information/shop_kanayama
商業施設アスナル金山の二階奥に店舗を構える黄色いショップ。アスナルの中でも目立ちにくいところになるので、看板を頼りにしましょう。店舗前500円コーナーなるものが外に置いてある。ここはクラシックとジャズが強いかな。ヘヴィメタルハードコアパンクはレコードより、CDの方が品揃えが多いかな。それ以外にヒップホップが結構多いです。音響系も少ないながら、コーナーはありました。

サウンドベイ 金山店
http://soundbay.co.jp/
名古屋市内屈指の在庫を持つ中古CDショップ。アスナル金山を抜けて、ちょっとしたスーパーを横目にまっすぐ歩いていると左手にある。ロックは年代ごとに陳列されているし、ハードコアパンクヘヴィメタルの量も多い。広くて年代も分かれていて見やすいんだけど、たまに僕が行く日は大体混んでいますね。レコードに関しては、バナナレコードに比べると少ない。奥の一箇所にセール品やジャンルごとに置いてある。なお、新品も結構置いてある。


上前津大須エリア】
レコードやCDだけでなく、ありとあらゆる中古品が手に入る地区。大須観音は観光地にもなっているので連日たくさんの人で賑わっています。

サウンドベイ 上前津
http://soundbay.co.jp/
こちらも金山店と同じくレコードは少ない。基本的にはロックを中心にセレクト。メタルはブラックメタルゾーンもあったりと何やらマニアックである。それと音響系に力を入れているようで、新品もたくさん置かれている。地下鉄の駅上がってすぐなので場所的にもいい。

まんだらけ 名古屋店
http://www.mandarake.co.jp/shop/index_ngy.html
商店街から少し出たところにある、いわゆるおたくショップの代表格。アニメ・声優はもちろん同人系のCDを数多く置いている。

◼Hi-Fi-Do Records 
まんだらけの隣の細道を真っ直ぐ進むと道路を挟んで突き当たる。ロックも置いてあるけど、ジャズが非常に多い。ヘヴィメタル、ハードコアは無論ないので雰囲気味わって帰る。

◼K House
ハイファイ堂のすぐ隣にある。主にはレトロ・ゲームが多いけど、CDも中々置いてある。メタルも少なからずあるんだけど、どうも足の踏み場がないくらい散乱している。中古DVDも結構ありますね。

◼バナナレコード 大須
http://www.bananarecord.com/shop_information/shop_osu
ハイファイ堂とケーハウスの通りを西に進み、十字路を南に下りていくとありました黄色いショップ。この店舗は一階二階に分かれ、一階はポップス、ロック、ジャズ、ヘヴィメタルハードコアパンクなどのレコード、CDが多数置いてある。二階にはヒップホップや音響系。

◼Record Shop Answer
http://www.recordshopanswer.com/
ハイファイ堂付近から北に進んでいくと、古着屋などが立ち並ぶお店の端っこに看板が置いてある。そこから地下へ。名古屋で一番ハードコアパンクが置いてあるショップじゃないだろうか。中古はもちろんのこと、新品も置いてあるしパンクスは一度は足を踏み入れたい。ただ、結構店内片付いていなかったりするのでちょっと歩きづらいかな。まあ、長いしちゃうレコ屋だよね。近くには味仙があるので昼飯食ってさあディグれ!


【栄エリア】
大須に比べると中古レコ屋は激減するエリア。中古市場なら欲しいものがあるかないか別として、ブックオフは規模がでかい。CD以外にもDVD・書籍等でも探してみよう。また、栄エリアはタワレコHMV等の新品扱う大型店舗がある。

◼バナナレコード
http://www.bananarecord.com/
地下鉄から降りて地下街を西へ歩いて行き、一番奥のエスカレーターを上がっていくとビルの中に入っていく。その中に栄本店・ジャズシンジゲート・クラシック館エロイカの三店舗バナナレコードが入っている。総本山ってとこで品揃えはグッドですね。本店はバナナでは珍しくCDが多いかな。


今池エリア】
今池は居酒屋、ライヴハウス、エッチなお店…と俗にいう歓楽街だけど、シネフィル御用達のシネマテークや、二番館のキノシタホールなどの映画館があったり、なかなか面白い街である。趣味がガッツリ合う人ならば、これほどまでに楽しい場所はないだろう。

◼ピーカン・ファッヂ
http://p-can.info/
今池の地下鉄12番出口からすぐ。パチンコ屋と居酒屋の入った雑居ビルの一階の奥まったところにある。クラシックを扱う店舗とロック等を扱う店舗がある。あまり趣味に合うものはないけど、中古DVDもあるのでたまに行きます。

◼Wild Hone
http://wildhoneyimaike.blogspot.jp/
シネマテークの並びにある営業日・営業時間不逞のレコ屋。今池の1番出口を登って(エスカレーターを使ってガスビル内を通って書店側から出るとベスト)、広小路通りを西(千種方向)へ歩いてセブンイレブンと銀行を通り過ぎたら、左に曲がる。青い建物が目印のTOKUZOというライヴを行う居酒屋の並びにあります。ロックを年代別にちょこちょこレコードが置いてある。メインはCDですね。メタル・ハードコアも若干置いてあるけど、あまり期待しないほうがいい。ロックとジャズが多いかな。tokuzo関係のフライヤーとかあるし、隣には映画ファンというか名古屋のシネフィル御用達のシネマテークという映画館がある。シネマテーク前か後にちょこっと寄るのもありですよー。


【終わりに】
夏の暑い時期じゃなかったら、いきたかったレコ屋全ていけただろうに…。暑くてスルーしてしまった、ディスクヘヴン(大須)とノーリモース(上前津)はまた別の機会に。普段、ここまで1日で回らないので、1店舗の時間配分がよくわからなくなってしまいましたね。まあ、名古屋は決して広い街じゃないので、車でも電車でもさらっと回れてしまうところが利点だと思います。最近ではApple musicも出てきましたし、より一層レコ屋ピンチ!な状況ですが、アナログ盤はジャケット見ているだけでワクワクしてきますし、今後も積極的に購入していきたい。こんな時代ですが、マニアックなレコ屋たくさん増えるといいですね!